ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
これ、なんでしょう?
e0090926_17164110.jpg


これなんでしょう?



正解は、ゆずの種のハンドローション。 
焼酎とお酒を合わせた中に入っています。


Dの実家にはゆずの木があり、年末おせちを作るとき、
ゆず釜をつくって紅白なますを入れています。

その時に出る果汁は、なますに。  

種は、お酒につけたものを、年末は手が荒れるから、と、
Dの母が水仕事の後手につけています。



去年の年末、一緒にテレビを見ていると、
料理研究家の方が
「食べ物を扱う間に、ハンドクリームは付けられないけれど、これなら気にせず付けられるから」
と同じものを手に塗っているのを見て、これはいい!と。

そういうと、Dの母が帰省最後の日、庭から取ってきたゆずの種をたくさん持たせてくれました。


家に戻ってから日本酒と焼酎を半々に合わせた中に付けました。
量は適当です。

種の周りのペクチンがぷるんとして手がしっとりするのです。
本格的にはグリセリンを足したりするみたいですけれど、私はこのままで。
冷蔵庫のドアポケットの一番端っこに入れて、水洗いの後、さっと付けています。


種は、ゆずだけでなく、レモンやみかん、かぼすなど柑橘系ならなんでもペクチンが出るので大丈夫みたいです。
by octobre_nagasaki | 2012-01-31 17:26 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(2)
長崎ランタン フェスティバル
旧正月に合わせて開催される『長崎ランタンフェスティバル
今年もスタートしました。

e0090926_016051.jpg

いくつもある会場の中の1つ 崇福寺。
静かな場所ですが、大好きな会場。お薦めです。

e0090926_0162037.jpg


e0090926_0164358.jpg


e0090926_0165566.jpg


e0090926_0171536.jpg


寒い中、ぽわ~と赤く浮かぶランタンがなんとも幻影的で美しく、寒さも忘れて見つめてしまいます。

大好きな長崎の冬の風景のひとつ。
今年は2月6日までの開催です。
by octobre_nagasaki | 2012-01-27 00:20 | nagasaki! | Comments(2)
シフォンケーキ。
e0090926_20524458.jpg
シフォンケーキは、お菓子作りをする人であれば、一度は作ったことのあるお菓子かもしれません。

絹のようになめらかな舌触りが魅力のシフォンケーキ。
メレンゲの作り方、生地の合わせ方のちょっとしたコツで、しっとり感がぐっとアップします。

いろいろなアレンジも楽しいシフォンケーキ。
子供たちも大好きなお菓子です。




by octobre_nagasaki | 2012-01-25 21:00 | gateau_お菓子 | Comments(0)
seiちゃんからは。
これまた、クリスマス前のこと。。。

我が家の娘たちにseiちゃんから届いた、かわいいクリスマスプレゼント。

e0090926_1825293.jpg


cocoちゃんのガーゼのハンカチと、二人のイニシャルのステッカー。

cocoちゃんの作者Ryoさんは、seiちゃんのお友達なのです。


e0090926_1831777.jpg

私には、CACAO SAMPAKA の ホットチョコレート用のチョコレートとオレンジ風味のチョコレートのギモーブ。

いつも、可愛いもの、美味しいものをありがとう。
心も体もほっこり温か♪
by octobre_nagasaki | 2012-01-24 18:24 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
wakaちゃんからの。
e0090926_18224591.jpg

ちょっと前のコト。

wakaちゃんからクリスマス前に届いたお菓子。
コーヒーで苦味をつけた、ざっくりした歯ごたえの美味しいガレット。

e0090926_1823182.jpg


よく、「どこのお菓子が美味しいですか?」って聞かれるんですけど、
こういう美味しいお菓子が届くから、お菓子、買わなくなっちゃうんです。。。
by octobre_nagasaki | 2012-01-23 17:01 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
野菜ソムリエの新年会へ。
e0090926_17484454.jpg

今日のランチは、野菜ソムリエ 長崎コミュニティの新年会でした。

場所は、長崎市銅座のティア
旬の無農薬の野菜を使った料理が何種類も並ぶ、人気のお店です。


美味しい野菜をいただきながらのおしゃべり。
新しく入会された方も、平戸の農家の方や管理栄養士の方など、いろいろなお話が聞けて本当に勉強になります。

そして、最初に参加した時からいつもご一緒させていただいているyurika先生のblogを新しくリンクさせていただきます。
(いつも言いそびれてしまって。。。今日やっと言えました!yurika先生、快諾してくださってありがとうございます。) 

野菜ソムリエ+お菓子講師のいろいろ日記


平戸に行く計画、苺狩りの計画、今年もいろいろ面白そうな企画がありそうで楽しみです☆




ティア銅座店

長崎市銅座町6-24 ビクトリア・イン長崎2F
TEL 095-828-2984
■営業時間
朝/07:00~10:00(L.O 9:30)
昼/11:30~15:00(L.O 14:30)
夜/18:00~21:00(L.O 20:30)
by octobre_nagasaki | 2012-01-22 17:48 | Legumes_野菜 | Comments(0)
Alex&Michael
e0090926_1611082.jpg

チョコ好きのひなが、ばぁばに買ってもらったチョコレート。

テディベアやボタンの形があまりに可愛くて、食べてしまうのがもったいない。
でも、ちょっとずつ減っていってますけど。。。^^;
早く画像に残さなくちゃ!


モロゾフで買うことができます。
by octobre_nagasaki | 2012-01-19 15:53 | gateau_お菓子 | Comments(0)
bread A espresso
e0090926_15514378.jpg


五島町に昨年オープンしたパン屋さん。
ハード系がメインの、対面式で売ってくれる、ちょっとカッコイイ パン屋さんです。


毎日の私の朝食で大切なパンは、バゲット、パンドミ、クロワッサン。 この3種。


残念ながら、クロワッサンは今のところ見かけたことがありませんが、
バゲット、パンドミは、ハードすぎず、邪魔しすぎない、シンプル素直なお味で、かなり好み。

カルピスバターを塗って噛みしめていると、粉の香ばしさがしてきます。
薄くスライスしてマスタードを塗った上にコンフィを乗せても、とてもよく合います。

あと、お薦めは、レーズンがどっしりと詰まったカレンツ。

自分の生活の中で、毎週必ず通るところにあるってことも、ポイントかなり高いです。




bread A espresso

〒850-0036
長崎県長崎市五島町6-3
TEL : 095 823 6078
7:30 ~ 18:00
休 : 火曜日
by octobre_nagasaki | 2012-01-17 15:39 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
鶏レバーのコンフィ。
e0090926_15364474.jpg

低温のオイルでじっくりと火を通すコンフィ。
これは、鶏のレバーでつくったものです。

本来は、油(植物性)でなく、脂(動物性)で作るものだけれど、軽く仕上がるようグレープシードオイルで。

オイルにも塩とハーブの香り、レバーからの旨みが出てくるので、保存した後のオイルもいろいろな料理に使えます。


e0090926_15371744.jpg


スライスして、粒マスタードのラスクに乗せて。
ワインにもとっても良く合います。
by octobre_nagasaki | 2012-01-16 15:31 | Cuisine_お料理 | Comments(0)
しっとり シフォンケーキ
e0090926_8295486.jpg

私がオーブンを買う時の目安にしている直径21cmのシフォンケーキが焼けるかどうか。
でも、さすがに大きいので、焼くのは直径17cmのもののことが多いです。

昨日久しぶりに焼いてみると、大きく焼くほうが、中のふわふわ部分の割合がより大きくなるので、
シフォンの美味しさの特徴がより感じられて、やっぱり21cmのほうがおいしいかな。と思ってしまいました。


瓶に立てて冷ましているところ。
容量が大きいと、冷ますのも時間がかかります。。。


e0090926_8304185.jpg


撮影した後、たまらずぱくり。
ふわっふわ、しっとりで、やっぱり美味しい。
画像で、このもっちり感が伝わらないのが本当に残念...





by octobre_nagasaki | 2012-01-13 08:31 | gateau_お菓子 | Comments(0)