ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
あしなが育英会より
e0090926_15344697.jpg



ブログをお休みしている間に、
夏の大人市のチャリティーフリマでの収益を寄付した領収書が、あしなが育英会より届きました。

ここで改めて、ご報告&お礼をもうしあげます。
ご協力下さったみなさま、本当にありがとうございました。


Kanna
by octobre_nagasaki | 2011-11-30 15:34 | Comments(0)
お久しぶりです。
久々のブログ更新。みなさまお元気でしたか?

前回の更新から、2週間ちょっと。
ゆっくりとおうちで過ごしたり、学校の役員の仕事に専念したりしている間に、あっという間に過ぎていきましたが、気力体力ともに、少し元気になってきました。

皆様からの温かいメールもとてもうれしかったです。
少々疲れていた時期でしたので、涙涙で読みました。。。。


そして、Dも再び海外へ。
3人の淋しい生活がまたスタートしています。(これまた涙、涙。。。)


e0090926_22302933.jpg

そして、2週間の間に新しい変化も。
なんと、私のもとへもiphone4Sがやってきました!

一番の目的は、DとFacetimeでビデオ通話すること。
昨日も今日も、子供たちがうれしそうに話しています。

こうして顔を見て話していれば、まるでちょっと隣の市にでもいるような気がして、そんなに淋しくなくなるから不思議です。

e0090926_2232473.jpg


誤タッチ?(っていうのかわからないけれど^^;)しないよう、
それと、おっちょこちょいの私が落としても衝撃から守ってくれるよう、皮のカバーを着けました。

e0090926_22335648.jpg

カバーのままで、画像なんかは撮れるように、ちゃんとカメラ用の穴も開いているんですね。
良くできています。


それにしても、このiphone、ちゃんと使えるか、かなり心配していたのですが、実際来てみると、ものすごーく楽しい。
来て3日ですが、フリック入力にもだいぶ慣れて、どんどん速く打てるようになってきました。
なんだか、頭の体操みたいで、ほんと楽しい!

ただ、一つ、デリートキーがないのは、かなり不便かも。。。
デリートキー自体がWindowsの特徴の一つのようで、もともとMacにその機能がないのだとか。。。

消去がバックスペースだけなんて、ほんと不便。
このブログを書いている間も、何回delキーを使ったことか。。。
便利な機能なのになぁ。。。
こればかりは、慣れません。。。とほほ。

だれか、便利な使い方教えてくださ~い。


12月1日追記:
詳しい生徒さんからメールいただき、本体をシェイクすると、直前に入力した文字列は消せることが分かりました。(みなさん、当たり前に知っているのかもしれないけれど。。。)

それと、タッチしているとルーペになる機能を使って、カーソルを希望の場所に移動するのもだいぶ慣れてきました。

もっともっと使いこなすぞ!!
by octobre_nagasaki | 2011-11-27 23:55 | Comments(0)
少しの間。
みなさま。こんにちは。お休みいかがお過ごしですか?

突然ですが。
今月に予定していた、お菓子アトリエクラス、ベーシッククラスともに、お休みすることにしました。

夏からずっと、お教室や学校の役員など、ぱたぱたと動いていたのですが、
なんだかこのところ、体力気力が回復せず…

夏休みから、子連れで遊びすぎたので、遅めの夏ばてが来ているのかもしれません。
年はとりたくないなぁ。。。(笑)


半年ぶりに帰国していた主人も、もう少ししたらまた行ってしまうので、
それまで家族に集中したいという思いもあり。

少しの間、お休みをいただくことにしました。
(22日に開催するかも。。。と言っていた「大人市」も延期します。)

来月のお料理レッスンSpoonクラスからまた復活予定です。
それまで、体と心をゆっくり休めて充電して、また皆様をおもてなししたいと思います。


突然のことで本当にごめんなさい。ご理解いただけると嬉しいです。

なーんて。。。病気なわけではないので心配しないでね☆
by octobre_nagasaki | 2011-11-12 17:22 | nouvelles_お知らせ | Comments(2)
いいんです。
e0090926_173677.jpg
なんと、おうちにUSENを引いてしまいました。

といっても、今は、工事の必要もなく、インターネットのための光通信でOK。
自分で簡単に設定できました。


学生のころからずっと聴いていたJ-waveが聴きたくて、聴きたくて。
長崎に引っ越してきてから、ずっと我慢していたのです。

大好きなカビラさんの声が週に一度しか聴けないのは淋しいけれど、
でも、いいんです!(笑)

毎日、朝ごはんの準備をしながら、気持ちよく聞いています。
子供たちを起こすのもJ-waveの音で。


そのほかにも、魅力的なチャンネルがたくさん。

食空間向けのジャズチャンネルや、有名なカフェがプロデュースしているチャンネルがいくつかあったり、お教室で流す音源も、もう困りません。


特にお気に入りなのは、WORLD MUSICのジャンル。
アジアン・カフェやボサノバのチャンネル、 ゆったりとしたハワイアン、
ガムランだけがずっと流れていたり、ヨーデルがずっと流れていてハイジのような気分になれるチャンネルも。(笑)


家事をアゲアゲで終わらせたいときには、サルサやブラジリアンポップスのチャンネルがお薦め☆


英語やフランス語が流れるチャンネルを聴いてみたり、夜に、しっとりとしたjazzを流してみたり、
おうち時間がさらに充実。


これで月にCD1枚分くらいのお値段。 なんて楽しいんでしょう。


次は、このUSENの音源を、無線LANで流せるスピーカをゲットして、
お風呂やキッチンに持ち歩くのを狙ってます。
by octobre_nagasaki | 2011-11-03 17:09 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(2)
ありがとう。
9月2週くらいから、アトリエクラス、ベーシッククラス、スプーンクラスと、
ほぼ休みなく続いていたレッスンでしたが、ただいま、お菓子・お料理レッスンともに、少しだけ休憩中。

代わりに、学校の役員の仕事に集中すべく、毎日のように、そよの小学校に出かけています。


10月は、私の誕生月だったこともあり、いつにも増してプレゼントやお土産をいろいろいただきました。


e0090926_16365052.jpg

マカロンのキャンドル。
このキュートさ、たまりません。
飾っておくだけでアーモンドプードルの甘ーいいい香りが漂っています。



e0090926_16375318.jpg

誕生日の前日のレッスンでは、生徒さんの計らいで、ノンアルコールスパークリングワインで乾杯。
次の日のお誕生日には、お花のアレンジメントも届きました。
yちゃん、bちゃん、ありがとうね。



e0090926_16391089.jpg

これは、「あぜ餅」という名前の和菓子。
大阪佐野市のお土産です。
ずんだ好きの私には、たまらない、お豆お豆したお味。


e0090926_16451080.jpg

パッケージも素敵な、京都の「玉や絲や」のかりんとう。


e0090926_1645364.jpg

アニスとシトロンベールの入ったMAILLEのマスタード。
茹でた鶏肉に添えるだけでも、素敵な一品に変身。 美味しいです。


他にも、いろいろいただきましたが、その場にいらっしゃる皆さんとともにいただいて、画像撮り忘れのものも。
皆様、いつも本当にありがとうございます。
by octobre_nagasaki | 2011-11-03 16:56 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)