ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
MARTIN GORON の cup&saucer
e0090926_1785613.jpg


色のキュートさに一目ぼれしたMARTIN GORON の cup&saucer。
フレンチモロッコスタイルのシックな器です。

ショコラ・ショーにぴったり。
とお買い上げ。


いろいろあってなかなか届かず、今日やっと。。。

全部で7色。
こういう遊び心のある器がテーブルに加わると、暮らしがとても楽しくなります。



by octobre_nagasaki | 2011-10-25 17:11 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
10月だけど、『4月の花器』。
e0090926_1724048.jpg


ずっと憧れていた「Tse & Tse associees(ツェツェ・アソシエ)」のVase d'avril(「四月の花器」。

今年の自分への誕生日プレゼントに購入。

先週からのお料理レッスンSpoonクラスで皆様の前にデビューさせました。



e0090926_17258100.jpg


こちらは、先週のアレンジ。  グリーンを基調にしました。



何をどんな風に生けるか、お花を選ぶのも楽しみ。

飾るのも、一つ生けては、遠くから眺めて。。。と頭と感性を使います。
by octobre_nagasaki | 2011-10-25 17:03 | fleur_お花 | Comments(0)
大満足♪ Les Vosges 〜レ・ヴォージュ〜
e0090926_20533031.jpg

1週間前、半年ぶりにDがインドネシアより帰国。

Dも含め、いなかった間に誕生日を迎えた家族3人のお祝いをまとめてするため、大好きなレ・ヴォージュに食事に行ってきました。
子連れで行くのは初めて。


3000円のコースを2人分(メインは、お魚(イカ墨のリゾット)とお肉(雲仙ポークのトマト煮込み)をそれぞれchoice)と
a la carteで、今日のお魚のカルパッチョ、きのことトリッパのグラタン、牛ほほ肉のワイン煮込みをオーダー。
(お料理は、サーブされたて熱々を楽しんだため、画像はありません。ごめんなさい)


レ・ヴォージュでの楽しみのひとつが、初めに出されるamuseだけど、
大人には、いつものように少し温めたブーダンを、子供達のためには、一口サイズのコロッケを用意してくれていました。


お料理もやっぱり美味しく、
特にa la carteで頼んだ3品、どれもとても美味でした。
コースの最初に出てくる、新鮮なお野菜と揚げたてのお魚のフリットも大好き。
ちょっと食べすぎました。 お腹くるしい。。。

トリッパもあまり食べられるお店がないと思うし、柔らかく仕上げてあって、子供達も喜んで食べてました。
オススメです。


最初にグラスでスパークリングを飲んでから、グラスの赤ワインを頼みました。

スパークリングはすっきりと香りよく、赤ワインはスモーキーな香りでまろやかでこくもあり、
どちらもグラスで頼んだのに、大満足なお味でした。


お料理は美味しいし、子供達へのamuseをコロッケにしてくれたり、ひなのグラスやカトラリーだけ小さく持ちやすいものにしてくれていたり…、
心配りもうれしいレ・ヴォージュ。大好きです。


子供達もやっと一緒に連れていけるくらい成長したし、近いうちに、夜、また行きたいな。
D、よろしくね。



Les Vosges 〜レ・ヴォージュ〜
長崎市油屋町2-37-2F
095-895-8050
【定休日】水曜日
【営業時間】ランチ12:30〜14:30
       ティータイム14:00〜17:00
       ディナー18:00〜24:00
             18:00〜26:00(金・土のみ)


kanna
by octobre_nagasaki | 2011-10-16 20:53 | Comments(3)
ドイツからのマスタード
e0090926_104139.jpg


昨日までで、お菓子ベーシッククラスのフィナンシェのレッスンが無事終了。
レッスンに来てくださった方々ありがとうございました。

バター不足に負けず、是非おいしいフィナンシェをお家でも焼いてみてくださいね。



現在、3つのクラスを抱えている私。

それぞれのクラスのための試作&レシピ作り、募集メール&予約の調整、レッスン・・・と交互に入ってくるため、毎日毎日、お料理やお菓子のことばかり考えています。
大好きなことだから、本当に充実。



それに、子供たちのおけいこごとの送り迎えや学校の役員の仕事。

子供たちに「ママは運転手」と言われながら、
二人それぞれの習いごと(上は4つ、下は2つ、11月からは3つに!)の送り迎えやレッスン、帰ってからの宿題に付き合い、その合間に夕食の準備。


空いている日は、学校へ
先日はそよたちのドッジボール大会を見に行ってきました。
子供って、親が学校に顔を見せるとすごーく喜んでくれるから、それも今のうちだけかなと思うと行ってしまいます。


そんなこんなで、気づいたら、平日空いている日は今月2日しかありませんでした。
1日は、Eちゃんと調金のレッスンへ、もう1日は近所のお友達2人とランチに行く予定。
楽しみです。


1番上の画像は、9月にぽっかり空いた日に、一人、おうちで食べたランチ。

wakaちゃんが夏休みに訪れたドイツで買ってきてくれた、オレンジ風味のマスタードがどうしても食べたくて、ハムとクラッカーでランチ。


e0090926_10415791.jpg


このマスタード、すごく不思議。

口に入れると、オレンジの風味がしっかりと。
そのあと、ぴりりとマスタードが効いてきます。

こういう美味しさがわかると、「あー大人になったんだぁ」って思います。



e0090926_10421621.jpg


同じくお土産のバニラシュガー。
自分でも、使ったバニラビーンズのさやで作っているバニラシュガー。

wakaちゃんからもらったこちらも、お菓子に使ったりするといいそうです。


ヨーロッパにも、久しく行っていないぁ。
子供たちに、いろんなものを見せながらゆっくりドライブ旅行もいいなぁ。。。

なーんて、遠くヨーロッパに思いはせながらのおひとり様ランチでした。
by octobre_nagasaki | 2011-10-14 09:00 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(4)
パンプキン。
キャンドル大好き。

同じくキャンドル好きで、私のキャンドル好きも知っているお友達から、
素敵なプレゼントいただきました。

e0090926_17333326.jpg


早速リビングにディスプレイ。
10月らしくて、子供たちも大喜び。

ありがとう。
by octobre_nagasaki | 2011-10-06 17:31 | merci!_ありがとう | Comments(0)
今週のお花
e0090926_17155654.jpg

お庭から積んできたようなお花が好きです。

大好きなお花屋さんFantasticで目に飛び込んできた、

緑がかった白いちいさなお花をどうしても飾りたくなって、

同じような、トーンのお花を集めてみました。



それにしても、お花を魅力的に撮るって難しい。

本物のほうが数倍カワイイです。
by octobre_nagasaki | 2011-10-05 17:13 | fleur_お花 | Comments(0)
Pomponnettes ポンポネット
e0090926_0294910.jpg


直径2cm足らずの小さな焼菓子、Pomponnettesポンポネット。

フランス語で「小さくてかわいいもの」という意味のお菓子です。

レッスンのとき、フィナンシェの生地とともに
4×6個つながったシリコンの型で焼いています。


ころんと丸くて可愛いプティフール。 お茶のお共に。。。
by octobre_nagasaki | 2011-10-01 09:00 | gateau_お菓子 | Comments(0)