ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
仲間入り。
e0090926_14492756.jpg
1960年代のアンティークのチェアを1脚買いました。



e0090926_14495154.jpg
ダイニングテーブルに組み合わせると、まるでずっと前からあったかのような顔して落ち着いています。



e0090926_1450913.jpg
後ろ姿やちょっとしたディテイルがかわいい。



来月のアトリエクラスのお教室から、皆様のお越しをお待ちしています。
by octobre_nagasaki | 2011-04-28 14:51 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(2)
今週のお花
正確には「先週のお花」。
今週になってもきれいに咲いてくれています。

e0090926_14454272.jpg


一番のチャームポイントは、花びらが縦にくるくると巻いている、ピンクのガーベラ。
大きくて明るい色のお花は、おうちが華やかになって落ち着きます。
by octobre_nagasaki | 2011-04-28 14:46 | fleur_お花 | Comments(0)
アスパラガス
e0090926_0171579.jpg


昨日届いたアスパラガス。
ホワイト1Kgとグリーン1Kg。

e0090926_0173636.jpg


ヨーロッパでは春の味覚として楽しまれるホワイトアスパラガス。
GWに南仏を旅行したとき、市場で買ってきてキッチン付きのホテルで煮て食べたこともあります。フランスのホワイトアスパラガスは太くて硬くて、なかなかやわらかくならなかったこともいい思い出。

10年ほど前フランス料理を習っていた時、先生が「毎年5月にホワイトアスパラガスを食べるための北海道旅行をしている」と話したことも印象的でした。

それほど、珍しい食材だったホワイトアスパラガスも、長崎に住んでいると新鮮できれいなものを手に入れることができるのです。感動。


実は、先々週の日曜日にアスパラの畑にもお邪魔させてもらいました。

e0090926_0181880.jpg

家族4人、収穫も体験させてもらいました。子供達も大喜び。

27cm以上のものをとるんだよ。と言われ、ひなも上手にはさみでちょっきん。
たくさんたくさん取らせてもらいました。

e0090926_0235641.jpg

アスパラを収穫しないで育てると、杉菜のように育ちます。5月はアスパラをとるのをやめて杉菜を育てる期間なのだそう。そうやって根を太らせるのだそうです。

ある程度茂ったら、また下に生えるアスパラを収穫します。
ただ、それは、杉菜の下に生えるアスパラガスだから、葉がない時期より太陽の光は届きません。

グリーンが濃いのは春先のアスパラガスなんだそうです。栄養価も高そうですね。


e0090926_019235.jpg

ホワイトの畑は、ビニールハウス全体を黒く覆った中にあります。
カメラで撮っていると、すぐにレンズも曇ってしまうくらい、温かで湿気がいっぱい。

e0090926_0202219.jpg

近くで蕨やゼンマイもたくさん摘ませてもらいました。
蕨やゼンマイが自然に生えているところを見るの、私もDも初めて。

e0090926_0205024.jpg

ゼンマイって、生えている時にはこんなふうに綿毛につつまれているのですよ。
知っています?
私たちは知りませんでした。
大人になっても知らないことってたくさんありますねぇ。


魚の入った網を上げさせてもらったり、新玉ねぎを抜かせてもらったり、スナップえんどうを収穫したり、トウモロコシの種をまかせてもらったり。。。
初めてのことをたくさん体験させてもらえて、とてもとても充実した一日になりました。
何より、子供たちにとって素晴らしい体験をさせてもらえたこと、感謝感謝です。


それにしても、mさんの実家の畑には、たくさんの種類のお野菜が植わっています。
お母さんが「ぼけてる暇ないのよぉ」とおっしゃっていましたが、
それぞれ、種まきの時期や収穫の時期、土づくりの時期・・・など一年中いろいろな仕事が順番にあるのでしょうね。。。
すごく頭を使う仕事だなぁと畑を見て深~く思いました。

帰りには、お土産もたっくさんいただいて。
ひなは「ばあちゃん、ばあちゃん」って呼んで、とてもなついていました。
mさんのお父さんお母さん、本当にお世話になりました。
mさん、声かけてくれてありがとう。
またぜひ一緒に遊びに行かせてね。

More
by octobre_nagasaki | 2011-04-20 00:25 | Legumes_野菜 | Comments(2)
wakaちゃんから。
e0090926_0123372.jpg


Wakaちゃんから届いたクッキー。

「クッキーの会」というわけではなく、こんなときだから、みんなに食べて元気になってもらいたい、とwakaちゃんが送ってくれたもの。

私は西の方にいるけれど、みんなのこといつも心配しています。
これ以上悪いことが起こらないように、一日でも早く日常の生活が戻ってくるように、いつもいつも祈っています。

わかちゃんからの気持ち、とてもうれしかった。
そよひなと3人で大切に食べました。
by octobre_nagasaki | 2011-04-20 00:13 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
ご報告
4月2日に行われました東日本大震災チャリティイベントで集まった義援金は、
4日月曜日に 主催者いっちゃんが郵便局より日本赤十字社に振り込んでくれました。
詳しくはいっちゃんのblog Fraxinusをご覧ください。

最終的には59万円を超えるお金が集まったようです。
ひとりひとりの「何かできたら・・・」の想いがあつまるとすごいことができるんだなぁと、今回呼びかけてくれたいっちゃんに感動、そして足を運んでくださった皆様に感謝です。

ありがとうございました。
by octobre_nagasaki | 2011-04-06 10:14 | evenement_イベント | Comments(0)
ありがとうございました。
本日のチャリティイベント、みなさまのおかげで無事終了しました。

朝早くから並んで下さったり、遠くからお越しいただいたり、本当にありがとうございました。


本日の売り上げの合計は、536,180円、
現金でおあずかりした募金が30,170円と、

今日1日で56万円以上の義援金が集まりました。
(詳しくは主催者いっちゃんのblog http://fraxinus.exblog.jp をご覧ください。)


これも出品してくださったみなさま、今日カナリーホールに足を運んで下さったみなさま、お一人おひとりの想いの結晶と心より感謝いたします。


集まった義援金は、月曜日にいっちゃんが日本赤十字宛て入金してくれる予定になっています。


これからも、小さいことでも自分にできることを探していきたいと思っています。

今日は本当にありがとうございました。

kanna
by octobre_nagasaki | 2011-04-02 21:26 | Comments(6)
お待ちしています。
いよいよ、東日本大震災チャリティイベント、明日になりました。

10時〜16時半まで、時津町カナリーホールです。

エコバッグ、お持ちの方、持ってきていただけると助かります。



大人市の仲間から、タオルや子供服、靴、ブーツ、長靴などが届きました。


うたたね舎さんからも婦人服を、

陶芸家、安藤けんじさんからは器をお預かりしています。


横浜のKAORUちゃんからも、Dさまが描いた、お花のカードが追加で届きました。


我が家からは、
薔薇の形の焼き型が3つ見つかったので、持って行きますね。

いちぢくのコンポートも、少しだけ間に合ったので持って行きます。


どれも画像で紹介したいのに、昨日からまたパソコンの機嫌が悪くてアップできません…


いっちゃんのblog(http://fraxinus.exblog.jp)に載せてもらっていますので、よかったらそちらをご覧ください。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

kanna
by octobre_nagasaki | 2011-04-01 23:18 | Comments(0)