ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
エアロチーノ、買っちゃいました。
e0090926_032678.jpg
前から気になっていたネスプレッソのエアロチーノ、とうとう買っちゃいました。

ボタンひとつで泡あわフォームド・ミルクが作れる優れモノ。
手動のフォーマーを持っていますが、なんといっても「ボタンひとつ」っていうもいいし、冷たいフォームド・ミルクも作れるっていうのがいいなぁってずーっと気になっていたのです。


今日届けてもらったので、早速今日の生徒さんのために。。。
と言っても、今日の生徒さんの一人は、すでにもっているayaこっちなので、使い方を教えてもらったわけです。^^

e0090926_0322610.jpg

なんといっても、このフォルム。
機能美といってもいいクロームの美しさ。

e0090926_0341856.jpg

カフェの上にフォームミルクをこんもりと。
ミルクの甘さと香りが優しくふんわりと味わえて美味しい☆

e0090926_0374496.jpg

カフェのお伴は、キャラメルのレッスンで残ったマスカルポーネの上にフィグのマディラ酒コンポートを乗せて。

この「フィグのマディラ酒コンポート」、赤ワインコンポートと共に最近よく作っています。
マディラ酒の独特の香りが、スパイスともよく合うのです。
シロップが黄金色に仕上がるところも、美しくて気に入っています。
by octobre_nagasaki | 2010-04-26 23:24 | materiel_道具 | Comments(0)
フォカッチャとカポナータ。
e0090926_0162029.jpg

フォカッチャ&カポナータ。


e0090926_0194631.jpg

フォカッチャは、さっくりとした食感に仕上げるため、捏ね時間を短めに。
美味しいオリーブオイルと粒塩をたっぷりかけて高温・短時間で焼きあげます。
ぽこぽこと気泡が入って、ふっくら美味しい焼き上がり。

e0090926_0211177.jpg

苺はバルサミコでマリネして、上にたっぷりと。
ざらめを多めにかけてから焼きあげると、生地の上で極上のコンフィチュールのように仕上がるのです。

e0090926_0235546.jpg

こちらはカポナータ。
フレンチで言うとラタトゥユですが、こちらがもとですね。

野菜の一つ一つの歯ごたえが残るくらいで仕上げます。
チェリートマトの水煮からの甘さも抜群。
それぞれの甘さを最大限に引き出せば、塩だけで十分な美味しさ。
旬の野菜が美味しくいただけて大好きなお料理です。


by octobre_nagasaki | 2010-04-26 23:06 | Cuisine_お料理 | Comments(0)
2代め購入。
10年以上前から使っている、GEOシリーズの行平鍋。
銅とステンレスが7層になっていて、熱伝導がよく焦げ付かない、とても良いお鍋です。
カスタードを炊いたり、キャラメルを作ったりするのに、とても能力を発揮してくれます。

e0090926_013359.jpg

キャラメルのクラスを前に、2代目を購入。
1代目は、10年いや12年前くらいのホワイトディのお返しにDが買ってくれたもの。
もちろん、その前から、「このお鍋、すごくいいらしいんだよねー」とずっと洗脳しておりました。^^
ル・クルゼ1代目も、その1年前位に、この手で買ってもらいました。ふふふ。

e0090926_021489.jpg

ずっと使っていた18cmに加えて、22cmを購入。
2代目のピカピカさを見たら、初代をこれまでどれだけ使ってごしごし洗ってきたかがわかりました。

私のお菓子作りにはなくてはならないGEO鍋、これからもどうぞよろしく☆
by octobre_nagasaki | 2010-04-26 23:00 | materiel_道具 | Comments(0)
プチ・リゾート気分☆
2年くらい前からずっと欲しかったウンベラータの木。
知り合いになった方に、いいお店を教えてもらい、木曜日にはるばる沖縄から我が家にやってきました。

e0090926_16155948.jpg


リビングのソファーに寝っ転がって、空を見上げたところ。
ハートの形の大きな葉がゆらゆらと揺らいで、お昼寝するのになんともいい気分。。。

e0090926_16204642.jpg


とにかく、背の高いものが欲しくて見つけてもらった2m30cmのもの。
ひなと並ぶとこんな感じです。
e0090926_16154272.jpg


早く、天井を這うくらい大きくならないかなぁ。。。



#今週日曜日から、熱が下がっては上がり、上がっては下がり、を繰り返していた、ひな。
 昨日の午後くらいから、やっと熱が上がらなくなりました。
 突然、代講にしたり、途中で帰ってきたり、生徒の皆さんには本当にご迷惑おかけしました。
 ご協力ありがとうございます。
 まだまだ3歳と小さくて、病気をもらったりすることも多く、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
by octobre_nagasaki | 2010-04-24 16:21 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
kaoruちゃんから。
e0090926_0163521.jpg

kaoruちゃんから届きました。
ショコラとバニラ、2種のココナッツのロシェ。
どちらもサクサクかりかり。
どんどん進んじゃう美味しさ。

e0090926_0165692.jpg

ひとつひとつ、「OCTOBRE」の文字の入ったテープがラッピングされています。
まるでフォーチュンクッキーのよう。
kaoruちゃんのアイデアには、いつも驚かされます。
子どもたちが大喜びで、奪い合って食べていました。


e0090926_0175157.jpg

「クッキーの会」が本になりました!
っていうのは冗談で(笑)、仲間だけにkaoruちゃんがプレゼントしてくれる本。
これで3冊目です。
e0090926_018549.jpg

去年の4月に作った「桜のスコーン」のページ。
みんなのお菓子も自分のお菓子も、こうして本になって、もう一度見直すと、
その時のこともいろいろ思い出されて懐かしい。。。

kaorちゃんのブログから中の画像が見られます。
by octobre_nagasaki | 2010-04-16 00:19 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
今週のお花。
e0090926_084336.jpg
今週のお花。
大好きなこでまりにグリーンのカーネーション、香りのいいフリージア、オレンジの小薔薇を合わせました。

e0090926_09670.jpg

こちらは、生徒さんにいただいたユーカリ、こでまり、モッコウバラを無造作に。
どんどん剪定しないと大きくなりすぎて困るんだそう。
そういう話を聞くと、やっぱり一軒家っていいなぁって憧れます。。。
by octobre_nagasaki | 2010-04-16 00:09 | fleur_お花 | Comments(0)
今月のパン。
e0090926_034637.jpg

レッスンでお出ししている簡単なランチ。
今月は、カポナータに合わせてフォカッチャを2種。

e0090926_041310.jpg

美味しいオリーブオイルをたっぷり垂らして、五島の美味しい粒塩とロースマリーをトッピング。

e0090926_043535.jpg

こちらはスィーツバージョン。
イタリア土産にいただいた美味しいバルサミコでマリネした苺を乗せて。

どちらもカポナータによく合います☆
by octobre_nagasaki | 2010-04-16 00:04 | pain_パン | Comments(0)
いちごのタルト
e0090926_23543799.jpg
4月に作りたいお菓子 イチゴのタルト。
直産所で選んできた、完熟の甘酸っぱくて美味しい苺を使って作ります。

e0090926_2356244.jpg

宝石のように輝く苺にピスタチオをトッピング。
今の季節だけの美味しいスィーツです。




by octobre_nagasaki | 2010-04-15 23:56 | gateau_お菓子 | Comments(0)
今月のネイル。
e0090926_22382571.jpg
今月のネイル。苺を描いてもらいました♪

今週から始まる自宅でのレッスンの「苺のタルト」
来週の金曜日にイリスで行う講座「苺づくし」のメニューに合わせて☆
by octobre_nagasaki | 2010-04-11 14:29 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
入園しました。
e0090926_22352395.jpg

6日、ひなの保育園への入園式。
3年3か月前、小さく生まれたひなも、もう年少さんの学年になりました。

前日の夜、お布団に入ってからも寝付かれず
「明日から、ひなはあかぐみさん? きんちょーする」と何回も聞いたひな。

でも、当日はなんともなかったようにお歌を大きな声で歌って、
「にゅうえんちき、たのちかったぁ」と鼻歌まじりに家路につきました。

次の日からも、別れの時間は儀式のように一泣きしますが、それも、そのうち落ち着くでしょう。
お当番をしたり、お歌歌ったり、最初の社会へのデビュー、のびのびと楽しく過ごしてほしいと願っています。
by octobre_nagasaki | 2010-04-11 14:25 | Mes enfants_子供のこと | Comments(0)