ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
お店番
e0090926_9367100.jpg
昨日からアルコア中通の猫街さんに出張出店中のLo-ji

昨日Eちゃんと一緒にお手伝いに行ってきました。

場所は移っても、商品が並べば、あっという間にTamao&MisakoワールドのLo-jiになるから不思議です。

e0090926_9353821.jpg

e0090926_9362913.jpg

店内は大人の乙女心をくすぐる、シックで可愛いものがたくさん。
目移りしてしまいます。

e0090926_9365474.jpg

ひなもお店番。

Lo-jiは明日まで猫街さんに出店中です。
by octobre_nagasaki | 2009-05-28 09:38 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
lo-ji @ 猫街
大好きなtamao先生とmisakoさんのお店lo-jiが、
明日27日(水)から29日(金)までの3日間、アルコア中通の猫街さんに出店です。
詳しくはlo-jiのブログをどうぞ。→

e0090926_1173523.jpg

先月の出店のとき、私が買ったもの。
今月も、素敵な二人がセレクトした商品が並ぶんだろうなぁ。楽しみ。


私も3日間、ちょこっとずつお手伝いに行こうと思ってます♪
お時間ある方、是非覗いてみてくださいね。
by octobre_nagasaki | 2009-05-26 11:09 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
Ameya Eitaro
e0090926_2345281.jpg
今日のおやつ。
Ameya Eitaroの板あめ 羽一衣(はねひとえ)。

懐かしい「ミルクケーキ」のような板状のキャンディで、ミルクケーキより、さくさくっとした軽い歯ごたえ。
いちごミルク味がおいしいお菓子です。

実はコレ、GWにwakaちゃんが長崎に来たときに、子供たちに買ってきてくれたお土産。
一枚、そよにもらってずっととってあったのでした。^^
23日のひなのプレ幼稚園の歓迎遠足、24日のそよの運動会と、
2日連続、早起きしてお弁当を作った自分へのご褒美にぱくり。


Ameya Eitaroは、榮太樓總本鋪がプロデュースする伊勢丹限定ブランド。
昔ながらの「うめぼ志あめ」などの「えいたろうあめ」のほか、新しいキャンディなどもプロデュースしています。
この羽一衣、プレゼント用のパッケージがバルーンになっていて、これもまた可愛いのです。

GWに帰省したとき、そよのお友達へのお土産に買って来たかったのだけれど、
時間がなくて新宿には行けず。。。
次回の楽しみにしたいと思います。
by octobre_nagasaki | 2009-05-25 23:49 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(2)
dalia!
今週のうちのお花達。

e0090926_23284818.jpg
いつもの花屋さんに入って、一目ぼれしてしまったダリア。
首をかしげて咲く姿、なんともアンニュイな雰囲気です。

e0090926_2329675.jpg

先週も選んでもらったニゲラと一緒に。
お花も葉っぱも、ふんわりとした独特の存在感。

e0090926_23294265.jpg

こちらもダリア。
ブライダルに使った残りなんだとか。素敵な深みのある赤。

いつもいく大好きなお花屋さんFantastic。
お洋服を選ぶようにお花が選べる、素敵な空間です。
by octobre_nagasaki | 2009-05-20 23:30 | fleur_お花 | Comments(0)
紫野 和久傳
ぽっかり空いた一日。
Eちゃんを誘って、ハーブの苗を買いにドライブ。
前から欲しかったレモングラスとイタリアンパセリを購入、夕方、さっそく寄せ植えしました。

1ヶ月前くらいに買ったバジルも、どんどん増えているし、
去年からあるペパーミントやローズマリーも青々として、狭いベランダだけど、なんだかお手入れがとても楽しい。


e0090926_23483751.jpg

今日のお茶のお供は、京都の紫野 和久傳のお菓子。
GWに東京から遊びに来てくれたwakaちゃんからお土産でいただきました。

e0090926_23485118.jpg

包みも缶も、ほぉっとする、柔らかい感じ。
京都出身のwakaちゃんのセレクト、さすがです。


e0090926_2349935.jpg

小粒の黒豆をほうらくで炒ってから、島ざらめの衣でつつんだ、名前も艶やかな「艶ほくろ」と

e0090926_23492925.jpg

乾煎りした くるみを、上品な和三盆で包んだ「古の実 くるみ」。

どちらも、かりっと、そして品のいい甘さが美味しい。
特に、くるみは丁寧に下仕事がされていて、
香ばしいけれど、独特の渋みやえぐみはほとんど感じられない、やさしいお味。
後を引いて、手を止めるのが大変です。
by octobre_nagasaki | 2009-05-19 23:53 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
プレゼント
e0090926_14214632.jpg
週に2回、『プレ幼稚園』ともいえる、未就園の子達を集めて、
親から離れての集団生活を練習させてくれるプログラムに参加している、ひな。
昨日はお天気もよかったので、バスに乗って広い公園に遊びに行ったと、先生から伺っていました。

今朝目が覚めると、昨日持って行ったリュックをごそごそ。
何をしているのかと思えば、
「はい、ママ」
「はい、ちょーちゃん(そよちゃん)」
「はい、パパ」
と、しなびたお花を一輪ずつ。

どうやら、昨日の公園でお花を見つけ家族にひとつずつ持って帰ってきていたことを
朝起きて思い出したみたいなのです。

ついこの間生まれたと思っていた下の子が、そんなことをしてくれることにびっくり。
じんわりと温かい気持ちになりました。
(下に写っているのは、先日の母の日のために製作してくれたカーネーションの形のカードです。)

上の子の時は、早く成長が見たくて、大きくなるのが楽しみだったのに、
下の子には、あんまり早く大きくならないで~と思ってしまう、わがままな私。
そんな気持ちを見透かすかのように、ひなは日々どんどんと成長しています。
(体もです。^^)

その瞬間そのときを楽しまないと、ですね。
by octobre_nagasaki | 2009-05-16 14:23 | Mes enfants_子供のこと | Comments(4)
今週のお花。
e0090926_16572952.jpg
白に赤のラインが入ったユリ。
今週のお花の中でも、ひときわ可愛らしい存在です。

e0090926_1701095.jpg

大好きな、シックな色のトルコキキョウの後ろは背の高いローズマリー。
ウチのお教室っぽくて、ちょっと嬉しいセレクトです。
by octobre_nagasaki | 2009-05-15 17:00 | fleur_お花 | Comments(2)
イリス クッキングスクール。
イリス長崎で行われた、Rikakoさんの「和のイタリアンでおもてなし」講座に参加してきました。

メニューは、
*豚肉のグリル バルサミコソース
*玄米のイタリアンサラダ
*新玉ねぎのスープ
*マチェドニアのアイスクリーム添え
の4品。

e0090926_1639925.jpg
e0090926_1638880.jpg
e0090926_16375022.jpg


ちゃっちゃっちゃと、あっという間に4品を仕上げてしまったRikakoさん。
途中、お料理の説明以外にも、
ハーブのお話あり、玄米など無農薬のお野菜についてのお話あり、テーブルコーディネイトのお話ありで
内容も盛りだくさん。

豚肉はおはなし通り柔らかく、玉ねぎはあま~い。
お米のサラダ、実はあまり得意じゃなかったのですが、Rikakoさんの手に掛かれば、これもとっても美味しい一品になっていました。

久しぶりに受けたRikakoさんのレッスン、今日もとても勉強になりました。
久しぶりにKumiさんにお会いできたのもうれしかったな。
復習を兼ねて、今週末にでも家で作ってみようと思います。

More
by octobre_nagasaki | 2009-05-14 23:28 | Apprendre_習い事 | Comments(0)
わるいんです。
e0090926_22224989.jpg
2歳4ヶ月になり、おしゃべりも走るのもずいぶんと上手になったひな。
相手をするのもどんどん面白くなってきていますが、いたずらとの追いかけっこに、夕方にはぐったりの毎日。。。

ある日の出来事。。。、
まずは、床に水性ペンでお絵かき。
それを消している間に、今度は洗面台によじ登り、今度は石鹸を鏡一面に塗りたくり。。。
「もう~」と、石鹸を拭くついでに鏡を磨いていると。。。
またまたリビングに戻って、今度は、そよのスタンプ台を取り出し、自分の手のひらでぺたぺたぺた。。。

2歳でも、いたずらしているのはわかってるんですよね。
「ひな」と声をかけると、ものすごく驚いた様子で『びくっ』としていました。^^

あまりの集中力でいたずらしている様子に、怒る気にもなれず、記念に写真をとってしまいました。
いつか大きくなったら一緒に笑おうね。
by octobre_nagasaki | 2009-05-12 22:27 | Mes enfants_子供のこと | Comments(2)
満開の牡丹。
e0090926_22223776.jpg
7日に直産所で買った牡丹。
4日かけて、ゆっくりゆっくり満開になりました。

花びら一枚一枚が、薄く透けて、そして全体はとても艶やか。
うっとりと見とれてしまいます。

この瞬間を切り取りたい!
こんなとき、デジタル一眼レフ、やっぱり楽しいなぁって思います。
by octobre_nagasaki | 2009-05-11 22:24 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)