ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Joyeux Noël
e0090926_1434966.jpg
11日にlo-jiに作品展用のストールを届けて以降、
12日は幼稚園のおゆうぎかい、13日は編み物教室の忘年会。
15・16・17と3日連続のお教室の後は、幼稚園のお餅つき、終業式、忘年会×2、ハウステンボス、お世話になった方たちとキッシュを作りながらのワイン会・・・と
充実していた今年を表すかのような、怒涛の2週間でした。

みなさまはいかがお過ごしでしたか?


画像は、21日に家族で行ったハウステンボスのツリー。

今年はどうしてもイルミネーションを見に行きたかったので、
21日の午後から出かけました。

途中、渋滞にも巻き込まれ、
着いたころには、すっかり暮れて、真っ暗。

大好きなハウステンボスの町並みは、
イルミネーションが美しく映えるクリスマスの町並みに大変身していました。
日中降っていた雨も、着くころには上がっていて、家族で散歩を楽しみました。

花火もこの日はクリスマスバージョン。
寒空にとても綺麗にあがっていました♪

夜はそのまま、近くのホテルにお泊りして、ゆっくりと温泉に。
でもでも、次の日の午後の用のため、朝食をゆっくりととった後、一路我が家へ。

忙しく、でも充実したお出かけになりました。

More
by octobre_nagasaki | 2008-12-24 14:37 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
シュトーレン。
e0090926_13504498.jpg
私からのお菓子は、もちろんシュトーレン。

今年の冬、何本焼いたかわからないシュトーレン。
お教室のたびに毎回2本、
そのほかにも、お世話になった方やわが両親宅にも。
去年は、私の分も予約して送ってくれたので、そのお返しです。

定番のレーズン・オレンジピール・クルミ・アーモンドスライスのほかに
クリスマスカラーになるように、グリーンのピスタチオと赤いクランベリーを足しています。

ラムの香りもしっかりとして、これまたお茶にもワインにも、合うのですよ。

今年のクリスマスも、いつも以上にスィーツたくさん。
この3つのほかに、子供用にルーロー・フリュイも作って、
デザート4種の盛り合わせ。
ほっこり幸せなおうちクリスマスになりました。
by octobre_nagasaki | 2008-12-24 14:03 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
木の実のココアケーキ
e0090926_13463155.jpg
seiちゃんからは、ナッツが飾られた「木の実のココアケーキ」

チョコチップのつぶつぶが可愛い。

どっしりとした赤ワインにも合う、しっとり感。
大人のお集まりで美味しくいただきました~。
by octobre_nagasaki | 2008-12-24 13:47 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
バニラキッフェル
e0090926_13424792.jpg
今月のお菓子のテーマは「クリスマスに贈るお菓子」

wakaちゃんからのお菓子は、『バニラキッフェル』

クリスマスの頃によく食べられる、三日月型をしたウィーンのお菓子。

さくさくとした軽い口当たり。
上品な甘さのおいしいクッキーです。
by octobre_nagasaki | 2008-12-24 13:43 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
編み物教室 作品展
今日と明日の2日間、Lo-jiにおいて
私も習っているたまお先生の編み物教室の作品展が行われます。

詳しくは、Lo-jiのブログをご覧ください♪

e0090926_14285473.jpg

e0090926_14291255.jpg

e0090926_14293374.jpg

e0090926_14295210.jpg


More
by octobre_nagasaki | 2008-12-12 08:24 | nouvelles_お知らせ | Comments(2)
しずかなクリスマス。。。
e0090926_2144780.jpg

小さめの白い種類のカラー。
すっとした姿が、凛として美しいカラー、大好きなお花です。
ブルーレースフラワーと一緒にダイニングテーブルへ。


e0090926_21443138.jpg

ピンクのスプレーバラは青もじの実と一緒に洗面台に。


「クリスマスのレッスンが始まっているので、少しクリスマスらしいものを入れてくださいね」
とお願いしてありました。
お花と一緒に届いたメッセージは「しずかなクリスマスがテーマです」

e0090926_2145372.jpg

シルバーの「ポチア」、青もじの実、さつま杉のグリーンが大人の静かなクリスマスのイメージ。
こんな風にさりげない雰囲気を演出してくれるのが嬉しいです。
by octobre_nagasaki | 2008-12-04 21:00 | fleur_お花 | Comments(0)