ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
路地をぶらぶら。
風もなく、暖かな土曜日の午後。
家族で、てくてくお散歩に出掛けました。

e0090926_16312869.jpg

途中見つけた、お寺の大銀杏。
e0090926_16315151.jpg

そよとひなは、落ち葉の雨を降らせたりして楽しそう。

e0090926_16322321.jpg

それから、路地をとことこ。。。
ひなも階段をしっかり登れるようになりました。

e0090926_16325748.jpg

長崎は路地と階段と猫が多い町。
木の上で日向ぼっこの猫ちゃんにも会いました。
by octobre_nagasaki | 2008-11-29 20:29 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
kaoruちゃんから。
e0090926_16263394.jpg
Kaoruちゃんからの、マーブルカップケーキ。
コーヒーの苦味が利いた、大人のカップケーキです。
e0090926_16255411.jpg


こんな可愛いラデュレのカードも一緒に届きました。
e0090926_16265836.jpg

ルリジューズ、久々に作ってみたくなりました。
by octobre_nagasaki | 2008-11-28 16:25 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
seiちゃんから。
e0090926_16232780.jpg
Seiちゃんからのイニシャル入りのケーキ。
素敵な贈り物です。

e0090926_16234715.jpg

中身はいちじくとクルミがたっぷり入った、甘すぎないしっとりチーズケーキ。
少しずつカットして、ゆっくり美味しくいただきました。
by octobre_nagasaki | 2008-11-28 16:24 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
今週のお茶。
e0090926_11501067.jpg
kaoruちゃんが送ってくれた、おいしい紅茶。

大好きなパティスリー イデミスギノの夏摘みダージリン。

e0090926_11503123.jpg

きりっとした渋さのある、とても美味しいお茶でした。
kaoruちゃんアリガトウ。
by octobre_nagasaki | 2008-11-22 12:04 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
今週のお花。
e0090926_11454777.jpg


またまた素敵なバラがたくさん届きました。

e0090926_11461534.jpg


一輪挿しに挿した、ピンクの八重のバラ。
中心の巻き方がかわいいのです。

e0090926_11463665.jpg



ビタミンカラーのオレンジのバラとグリーンの実。
こちらは、ダイニングテーブルに。
by octobre_nagasaki | 2008-11-22 12:01 | fleur_お花 | Comments(2)
秋のワイン会-今季初のスモークチキンと共に。。。
e0090926_20202671.jpg
Mr.スモーカーに、
「今年のスモークを始めるに当たって試食を」とDが預かってきた、今年のロット番号001番のスモークチキン。
お友達に声をかけ、金曜日に集まってもらいました。

美味しいもの大好き、ワイン大好きの、違いのわかる女達。

その後、うちのDも含め、それぞれのDさま達も参加。
総勢、大人8人、子供9名が出入りする楽しい会となりました。

肝心のチキン。
そのまま食べるのはもちろん、
Eちゃんのアイデアで、ルッコラ・オレンジと一緒にバルサミコをちょこっと落として食べると
またコレが美味しいのです。

「場合によっては、レシピの変更をするから」とのことで頼まれた試食会でしたが、
「美味しいね」「また食べたいね~」で終わってしまった私達。
スモーカー様、お役にたてなくてごめんなさ~い。^^;

More
by octobre_nagasaki | 2008-11-16 20:07 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(6)
今週のお花。
e0090926_22264341.jpg
ゆったりと大きく垂れ下がっているのは、アマランサス。
一つ一つがぽんぽんのように丸くて可愛いお花です。

届くお花達は、毎週いろいろな種類のお花が入っているのが特徴。
今週も大ぶりのユリやガーベラ、きんぎょ草、菊、バラなど、とにかくたくさん。

生けるのに、毎回頭を使いますが、
色のトーンが揃っているためか、そのうちに自然にまとまってくるから不思議です。
by octobre_nagasaki | 2008-11-11 20:30 | fleur_お花 | Comments(0)
リメイク。
e0090926_23372031.jpg
去年の冬に買ったニットの帽子。
気分を変えてみたくて、ココで買ってきていた皮のモチーフをつけてみました。

ちょこっとだけ女性らしい感じの帽子になって、かなり満足。
今朝、幼稚園に送りに行くときに早速かぶって出かけました。
by octobre_nagasaki | 2008-11-10 23:38 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
ご自由にどうぞ。
e0090926_1742417.jpg
空気が乾燥して、お肌もかさかさになってしまいがちな季節になりました。

自分で気に入って買ったり、お友達にプレゼントしていただいたりしたハンドクリーム。
手を洗ったら、ささっとつけられるように、洗面台にいろんな種類のものを置いています。

お菓子作りは、油分が多いので、お湯を使ったり、洗剤を多めに使って道具を洗ったりするために、手もあれがち。

来週から、11-12月のお教室がスタートします。
お教室のとき、最後に洗面台に寄って、好きな香りのものを、どうぞご自由にお付けくださいね。
by octobre_nagasaki | 2008-11-08 17:43 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
リンゴのタルト
e0090926_17333440.jpg
wakaちゃんから。

リンゴを白ワインで煮てから、バラの花びらの形に並べた華やかなお菓子。
テーマの「誕生日に贈るお菓子」にぴったりです。

e0090926_17361253.jpg
e0090926_17364884.jpg

今月のラッピング。
la vie douceのシールが張ってありました。かわいい。

e0090926_17344854.jpg

こんな可愛らしいカードにお菓子の説明が書いてありました。
手のひらに乗るくらいの、小さい可愛らしいカードなのです。
by octobre_nagasaki | 2008-11-07 23:31 | sable_クッキーの会 | Comments(0)