ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
kaoruちゃんから
e0090926_17481877.jpg

kaoruちゃんからは、ポップなお花の形のクッキー。
サンドされたラズベリーの色も甘酸っぱさも、春らしくて、目にも楽しいクッキーです。


-----------------
kaoruちゃんも参加してくれることになっている「台所まわり展」(5月10~13日)。
シンプルライフ通信に販売するお菓子などを少しずつ紹介しています。ぜひ、ご覧になってくださいね♪
by octobre_nagasaki | 2007-04-29 17:46 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
wakaちゃんから
e0090926_17443378.jpg
e0090926_17445643.jpg
今月のテーマは、お花見にもって行きたいお菓子。
wakaちゃんからは、エダムチーズと黒胡椒がぴりりと効いた、お酒に合うクッキー。
ラッピングもいつも素敵で楽しみの一つです。


-----------------
wakaちゃんも参加してくれることになっている「台所まわり展」(5月10~13日)。
シンプルライフ通信に販売するお菓子などを少しずつ紹介しています。ぜひ、ご覧になってくださいね♪
by octobre_nagasaki | 2007-04-29 17:38 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
長崎帆船祭りへ。
e0090926_16585211.jpg
毎年GWに行われている長崎帆船祭り。
GWは、たいてい帰省していて長崎にいないので、引っ越してきて以来、4年ぶりに家族で出かけました。

訓練生が行う、日本丸と海王丸のセイルドリル、1時間以上かかるのですね。
帆が全て広がった姿は、雄大でとても美しいものでした。

e0090926_16593321.jpge0090926_16595757.jpg
ハウステンボスから参加の観光丸に乗って、長崎湾をクルーズ。
海からの帆船の姿を見たり、女神大橋を下から見たり。
Dとそよはネット渡り体験やロープの結び方講習に楽しそうに参加していました。

e0090926_175080.jpg

ヨットのレースなども行われていたみたいで、なんだかいい雰囲気。

夕方のハーバーを眺めながら、おいしくビールをいただきました♪


家路の途中、おにぎり専門店「かにや」へ。
(かにやにHPがあるの、初めて知りました!)
お決まりの塩さばとたらこのおにぎりをほおばりました。

夜には港で花火大会。ウチの窓から見えました。
新しいうちからのワクワクするようなお出かけ。
我が家からなのに、なんだかとっても観光客気分。すご~く得した気分です。

More
by octobre_nagasaki | 2007-04-28 23:03 | Comments(0)
高野フルーツパーラーのコンフィチュール。
お互い忙しい中、aya*ちゃんが町に用事があるので帰りに少し寄ってくれるとの連絡。
ちょうどお昼時なので、軽くランチを食べてもらうことにしました。

グルメなaya*ちゃんに、なにか美味しいものないかな。。。とウチの棚をがさごそ。
すると、ありました。とっておきのコンフィチュール。
高野フルーツパーラーのもの。
お土産でいただいたけれど、素敵過ぎてなかなか開けられなかったのです。

e0090926_16141573.jpge0090926_16143193.jpg
入っている瓶も素敵。
中は、とろんとした煮くずした部分と、しっかりと残った実が混ざって、すごーく美味。
ヨーグルトにのせてたべました。

aya*ちゃんも喜んでくれてよかった♪
今度はゆっくりと来てね。

-----------------
シンプルライフ通信に、5月10~13日に行われる「台所まわり展」で販売するお菓子などを少しずつ紹介しています。ぜひ、ご覧になってくださいね♪
by octobre_nagasaki | 2007-04-27 16:16 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(2)
日当たりのよい場所。
日差しがどんどん暖かくなってきて、お天気のよい日は初夏のような陽気です。
パンの醗酵も室温でぐんぐん進むようになりました。

e0090926_1953191.jpg

リビングで一番日当たりのよい場所で、醗酵を待ちます。

ゆったりと座りたいとのDの希望で買ったカウチソファですが、ぽかぽかと暖かな日中は、次女ひなかパンが占領しています。^^



-----------------
シンプルライフ通信に、5月10~13日に行われる「台所まわり展」で販売するお菓子などを少しずつ紹介しています。ぜひ、ご覧になってくださいね♪
by octobre_nagasaki | 2007-04-26 19:07 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
コーヒー大好き。
e0090926_21203257.jpg
1月から、大和屋のコーヒーの頒布会に入っています。
毎月一口¥1000で、2種類のコーヒーが楽しめる会。自分では選ばない、名前も始めて聞くような豆が味わえるところが魅力です。

e0090926_21205325.jpg

今飲んでいるのは春摘み珈琲。
ネーミングも季節感があって素敵です。


-----------------
シンプルライフ通信に、5月10~13日に行われる「台所まわり展」で販売するお菓子などを少しずつ紹介しています。ぜひ、ご覧になってくださいね♪
by octobre_nagasaki | 2007-04-24 21:22 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(5)
うれしい。
e0090926_21201377.jpg
そのたたずまいに憧れている、とても素敵な方から、ひなにスタイをいただきました。
とてもうれしいです。
ひなには、もったいないくらいの可愛いスタイ。大切に使います。


-----------------
シンプルライフ通信に、5月10~13日に行われる「台所まわり展」で販売するお菓子などを少しずつ紹介しています。ぜひ、ご覧になってくださいね♪
by octobre_nagasaki | 2007-04-23 21:23 | merci!_ありがとう | Comments(0)
seiちゃんから。
e0090926_20523815.jpg
先週届いていたseiちゃんのクッキー。

上白糖とグラニュー糖、それぞれの違いがわかるクッキーです。
おうちにいつもある、上白糖のような材料だけで作れるレシピを、と思う気持ち、すごーく共感できます。

-----------------
シンプルライフ通信に、5月10~13日に行われる「台所まわり展」で販売するお菓子などを少しずつ紹介していきます。ぜひ、ご覧になってくださいね♪
by octobre_nagasaki | 2007-04-23 21:12 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
シンプルライフ通信、発信してます♪
昨日お知らせした「台所まわり展」など、イベントについて発信されるブログが立ち上げられました。→シンプルライフ通信

5月10日からの「台所まわり展」で展示販売される素敵なものたちが、少しずつ紹介されていきますので、お見逃しなく!
by octobre_nagasaki | 2007-04-20 22:20 | evenement_イベント | Comments(2)
イベントのお知らせ。
e0090926_17234064.jpg
来月5月10(木)~12(金)日の3日間、SUSIETEA'Sのyumiちゃんの自宅で「台所まわり展」が開催され、yumiちゃんプロデュースの粉引きの器やお薦めのキッチン雑貨が展示販売されます。

私kannaも焼き菓子・パンや普段使っている道具を出展させてもらうことになりました。
焼きたての新鮮なものを味わっていただきたいので、できるだけ作り置きせず、毎日焼いて届けに行こうと思っていますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

また焼き菓子は、私の作ったものだけでなく、「クッキーの会」と称して毎月焼き菓子を研究しあっているOCTOBREのkaoruちゃん、la vie douceのwakaちゃんからも届くことになっています。
二人ともル・コルドンブルーで勉強した同窓生です。どんな美味しい焼き菓子が届くか、お楽しみに♪

イベントについての詳細はSUSIETEA'SのHPをご覧くださいね~。
by octobre_nagasaki | 2007-04-19 17:28 | evenement_イベント | Comments(0)