ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
チェンドル
e0090926_0273674.jpgマラッカで中華を食べに行くと、必ず料理の前にピーナッツと青い唐辛子の酢漬けが出てきます。ピザにトッピングするハラペーニョみたいな感じ。ちょっと甘いポン酢につけて食べます。昨日の夕食はスチームボート(海鮮鍋のようなもの)を、今日の夕食は蟹を食べに行きました。物価が安いので一人50リンギッ分も頼むと、とても豪華な食事が食べられます。日本円で¥1500くらい。
e0090926_032267.jpg今日はお昼にとってもおいしいデザートも食べました。チェンドルといって、カキ氷に甘く煮た小豆みたいなお豆とパンダンという海草から作られた緑色のゼリーみたいなものが入っていて上から黒砂糖の蜜がかかっています。癖になりそうな味で、マレーシアにいる間何度も食べてしまいそうです。

e0090926_0483165.jpg弟の住んでいるアパートメントのベランダからは、マラッカ海峡が見えます。夕日を浴びてとてもきれいだったので撮ってみました。夜にはほぼ毎日稲妻が見えます。雨は昼間はほとんど降らず、夜にたまに嵐のようにスコールが降ります。
今はもう10月の終わりだからか、昼間は少し暑いけれど朝晩はとても涼しく過ごしやすいです。昼間でも風があってからっとしていているので、長崎の夏の方が暑く思えるくらいです。

マラッカについて書いてあり、こちらにいる日本人に人気のHPがあります。面白いですヨ。
http://www12.plala.or.jp/TommysKitchen/travel/malacca.html
by octobre_nagasaki | 2005-10-31 23:29 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(3)
ラマダン
今はイスラム教ではラマダンのまっ最中。11月2日までの約1ヶ月間、大まかに言ってお日様が出ている間、大人は飲み物も含め何も口にすることが出来ません。ただし、子供は例外。育ち盛りだからちゃんと食べます。あと、大人でもずっと外で働くような仕事の人は飲み物のみはOKなんだそうです。
こんなに暑い国で飲み物も飲めないというのは結構過酷と思うのですが、実際は、すごく我慢をしているというより、その分、一日一回の食事をとても豪華に楽しんでいる感じ。ラマダンマーケットと呼ばれる特別なマーケットが立って午後3時くらいから屋台が並び始め、ご飯やデザートなど買い込む人でにぎわいます。その時間から家に持ち帰り、夜7時ごろになるのを楽しみに待つのです。
e0090926_0213452.jpg
レストランも同じ状態です。食べてもいい時間の直前には席は満席で、オーダーして料理がテーブルに並んだ状態でその時を待っています。時間になると街頭のスピーカーからお祈りが流れ、一斉に食べ始めるのです。11月3日のハリラヤ(ラマダン明け)までこの生活が続きます。ラマダン明けの様子についてはまた後日。
日本から弟夫婦にお土産をと思って、近くのスーパージャスコでいろいろ買い込んで行ったのですが、実はマラッカにもジャスコがあってちょっとショック。日本で買うよりは少し高めだけれどちゃんとお豆腐や納豆も売っています。日本のお店と同じように、カードの勧誘をしていたのにはちょっと笑えました。
e0090926_21424454.jpg
画像はジャスコで売っていたグリコ ロッキー♪
by octobre_nagasaki | 2005-10-30 23:21 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(3)
マレーシアに着きました。
ブログ更新はお休みしようと思ったけど、やっぱり気になって、弟のPCを借りてしまいました。
今日の午後4時ごろ(日本時間の午後5時ごろ)マレーシアに到着しました~。
クアラルンプール空港には14年前くらい前に一度来たことがあるのですが、その後に空港が建て変わっていてとてもきれいで大きい建物に生まれ変わっていました。
そよも、フライト時間の半分くらいは寝ていたので、ぐずることなく楽しく到着できました。
義妹が2時間後の成田からの飛行機で到着するのを待って、マラッカへ。
エクアトリアルホテルのレストランにご飯を食べに行きました。食べたのは、弟夫婦のお薦めナシレマとサテ。ナシレマというのは、インディカ米をココナッツミルクで炊いたもの。これにさらさらのチキンカレーをかけて食べます。ほんのり甘くておいしい~。サテはインドネシア料理でも有名な焼き鳥みたいなもの。これも少し甘めの味付け。おいしかったです。
e0090926_23525165.jpg

明日は、そよは朝からこのアパートメントの下にあるプールに入りに行く予定です。
by octobre_nagasaki | 2005-10-29 23:58 | Comments(5)
荷造り中・・・
e0090926_17261293.jpg午前中にお友達のSUSIETEA’Sのyumiちゃんのおうちで、cherishのmiyukiさんによるプリザーブドフラワー教室が開かれていたので、みなさんに今度のおうちcafé(詳しくはこちらから→)の試食も兼ねてキッシュを食べてもらおうと届けてきました。
e0090926_1727132.jpgお昼ごろに行くと、もうみなさんの作品が出来上がっていて、テーブルにおいてありました。どれもとても素敵にできあがっていました。うちにも一つmiyukiさんのプリザーブドフラワーがあるのですが、スモーキーな色合いがシックで素敵なんです。いつも教室の日、予定が合わなくてホントに残念。次回はなんとしてでも参加したいです。(左の画像は私の持っているもの。yumiちゃんの夏のshopで買いました。ほんとに素敵です。)

今は、明日からのマレーシア旅行のための荷造りの真っ最中。クアラルンプールから車で1時間くらい南に下ったマラッカという都市に住んで半年の弟夫婦を尋ねます。お土産にどんなものが良いかなと乾物売り場を見に行き、こんなものを見つけました。
e0090926_17273983.jpg
大豆をひいた粉(豆乳粉)とにがりのセット。裏には「違いのわかる豆乳粉」とどこかで聴いたことのあるようなセリフが。水と混ぜてレンジでチンするだけでお豆腐が作れるみたいです。
他には、海外に長く行っている方にお土産を持っていく機会の多いDの意見を参考に選んだ海苔・緑茶・ふりかけ・お味噌汁のレトルト・お茶漬けの素、お水と混ぜてお鍋でちょっと煮るだけで出来上がる卯の花や切干大根、五目ひじきのフリーズドライの「京のおばんざい」なんていうシリーズも見つけたので買ってみました。あと、長崎からの定番の福砂屋のカステラと手作り最中。私の手作りのパン。お土産だけでスーツケースが一杯になりそう。喜んでくれるといいな。
明日の6時のバスに乗って長崎を出発し、5日の朝の福岡着便で帰ってきます。その間ブログはお休みします。帰ってきたらマレーシアで食べたものなど報告しますのでお楽しみに。
by octobre_nagasaki | 2005-10-28 17:44 | Comments(2)
人町コーヒー
e0090926_237253.jpg今日はお友達のakikoちゃんと一緒に浜の町に遊びに行きました。目的は、美味しいランチを食べること、akikoちゃんがいつもお買い物をしている洋服屋さんでかわいいお洋服をgetすること、人町コーヒーを飲むことの3つ。
人町コーヒーは、オープンして3ヶ月。改造したバンでやさしいお兄さんが一人でやっています。前を通るたびに、ちょっと気になっていました。ランチの後、歩いていくと、すでにお客さんが3人。お兄さんと話しながらカウンターで飲んでいました。e0090926_2373393.jpg私は水出しの常温で飲むコーヒーを、akikoちゃんは蜂蜜がたっぷり入っていてカプチーノのように泡がふわふわの「はちみつコーヒー」をオーダー。こちらはアイスのみ。水出しのコーヒーは、コクがあってしっかりとしているけれど、いやな苦味のないまろやかな味。常温という飲み方も新鮮でした。はちみつコーヒーのほうは、蜂蜜をたっぷりと入れるところを見ていたのですが、全然甘すぎず優しいお味。どちらも入れているお兄さんの人柄が出ているような丁寧な飲み物でした。
e0090926_2318183.jpg
人町コーヒーは、万屋町(よろずやまち)郵便局斜め前の駐車場の片隅に、毎日お昼頃から停まっています。毎週火曜日と雨の日が定休日だそうです。ご自分で焙煎した豆も売っています。これからホットのメニューも増えるとのことだったので、浜ブラの時にまた立ち寄りたいです。
by octobre_nagasaki | 2005-10-27 23:29 | Comments(3)
楽しかった~♪
e0090926_23213269.jpg今日は、akiko邸にて、いつもの仲良し4人組、akikoちゃん・aya*ちゃん・いっちゃん・私で久々の飲み会でした~。お料理上手なみんなだから、おうち飲み会でもこんなに豪華!餃子、生春巻き、タコのマリネサラダ、ひじきサラダ(かな?)、キッシュ、美味しい生ハムといろんなチーズ。デザートもさつま芋のケーキにバナナシフォンのふたつ。どれもとっても美味しい。幸せ~。(画像が小さくてわかりにくい?いっちゃんaya*ちゃんのも見てね♪)

ちなみに、私はキッシュとバナナシフォンを持って行きました。キッシュは、今月のお菓子「リンゴのガレット」の生地の残りで作ったもの。とっても美味しくできましたヨ。生地の残りを持って帰った皆さん、お試しを~。

いっちゃんがハウステンボスで買ってきてくれたピーチのスパークリングワインも美味しくてどんどんお酒も進み、トークも大盛り上がり。あ~楽しかったー。次回はおうちcafeが終わった頃かしら?akikoちゃん、またまたお邪魔しまっす。
by octobre_nagasaki | 2005-10-26 23:36 | Comments(6)
ごほうび
娘のそよは、今月からたまに保育園の一日預かりに行っています。これは町の育児支援の一環で、フルタイムの仕事を持っていなくても、月に12日までなら朝9時から夕方の5時まで子供を預かってくれるというもの。給食と午前午後のおやつ2回付きで一日¥1500。私のように夫婦の実家が遠く、預けるところがない人間にとってはとてもありがたいシステムです。お菓子教室で十分にかまってやれないとき、家にいると逆にかわいそうに思えることがあって預けてみることにしました。
4月から、毎週1回2時間だけ親から離れる「プレ幼稚園」みたいなのに行っていたので、「親から離れる」というのは、すんなりクリアー。給食やおやつ(2回も!)をお友達と食べられるというのも気に入ったみたいで、一回目から「楽しかったー。また行きたいー。」と、とても楽しそうにしていたので、安心していました。
で、4回目の今日。朝、保育園に連れて行った時、帰る私の姿をずっと目で追っていました。ニコニコ手を振ってはいるのですが「なんかいつもとちがうなぁ」と一日中その表情が頭から離れず気になっていたところ、「寂しくて泣いちゃった」とのこと。やっぱり。お昼寝の時間に保母さんに自分からずーっと話しかけ、話しながらどんどん涙声になって最後は涙ぽろぽろぽろ。ベテランの保母さんが抱っこで寝かしつけてくれたのだそうです。14キロもあって親でも重たいのに頭が下がります。「先生やさしかった。だいすき」と言っていました。寂しくてちょっと泣いちゃったけど、先生もお友達も大好きだからまた行きたいのだそうです。ちょっとホッ。e0090926_2342182.jpg
家に帰ってから、約束していたけど果たしていなかった「お人形用スリング」を作ってやりました。がんばったからごほうびです。本人の選んだピンクのお花柄。3歳の誕生日にプレゼントしたお気に入りのメルちゃんを入れて、にーっと笑って「感動した。」明日からしばらく遊んでくれるかな。
by octobre_nagasaki | 2005-10-25 23:42 | Mes enfants_子供のこと | Comments(6)
クレームダンジュ
e0090926_2101371.jpg12月のおうちcafe(詳しくはこちらから→)のためのお菓子を試作してみました~。フレッシュなチーズ、フロマージュブランを使ったクレームダンジュです。ふわふわのムースがガーゼに包まれていて見た目もかわいい一品。中にはフランボワーズのソースが隠れています。
ふわっとした食感、真っ白でふんわり甘いムースにフランボワーズの赤と甘酸っぱさ。色と味のコントラストも楽しくて私の大好きなお菓子の一つです。スウィーツプレートの中の一つとして楽しんでもらおうと思っていますので、お楽しみに~♪e0090926_21334452.jpg

中身はこんな感じ。画像が悪くてソースの色がきれいに出てませんネ。ごめんなさい。本当は、赤くてきれいな色なんです・・・。




お友達のaya*ちゃんといっちゃんが、それぞれお友達と一緒にまなび野の風花ギャラリーで雑貨展をopenします。二人のセンスが光る素敵なものばかりです。お時間のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。詳しくはそれぞれのHP&ブログにて~。

11月14日(月)10:00~17:00 ZAKKA展(aya*ちゃん)
11月28日(月)10:00~16:00 冬のおくりもの展(いっちゃん)
by octobre_nagasaki | 2005-10-24 21:41 | gateau_お菓子 | Comments(2)
今日もドライブ♪
e0090926_21493075.jpg今日もまたまた良いお天気。なので琴海・西海方面へドライブです。いつ行っても季節のお花がきれいに手入れされている四本堂公園へ。今はコスモスをはじめ、サルビアやラベンダーなど秋の花が咲いていてとってもきれい。子供向けの遊具もいろいろあるので、たくさんの親子連れが遊んでいました。

e0090926_2156998.jpg帰りには、琴海方面へドライブしたときには必ず寄るお饅頭屋さん、喜八へ。なぜいつも寄るかというと、夏期限定のソフトクリームが絶品なのです。今年は今週の金曜日まで。うちは今日で最後。3人で堪能しました。それから甘酒饅頭も2個ぺろり。これまたふわふわでとっても美味。
その他、前に食べたみたらし団子も絶妙なお味だったし、ここのは何を食べてもはずれがないんです。琴海方面へお出かけの際はお試しを。西海へ向う途中の右手にあって、いつもお饅頭を蒸す湯気が出ています。29日からはソフトクリームに代わって肉まんが登場です。これまた楽しみ~。

#今晩来月のお菓子教室の日程をメールします。29日から11/5まで留守にするので、予約のメールは28日までにお願いします。
by octobre_nagasaki | 2005-10-23 22:06 | Comments(0)
お散歩日和♪
今日はちょっと肌寒かったけど、気持ちのよい秋晴れだったので、家族でお散歩に出かけました~。
e0090926_22132684.jpg最初は、「日本におけるドイツ年」と書かれた横断幕に惹かれ、予定外の新大工で途中停車。かき氷を食べに行ったことはあるのですが、市場をじっくり回るのは初めて。下町の雰囲気が大好きなDと路地という路地を全部通り、すべてのお店をチェック。安くて新鮮な野菜や果物を買いました。それと午後のおやつ用に「創作だんご」と書かれたお店でお団子3本購入。結局「ドイツ年」についてはわからずじまい。誰か知ってたら教えてくださーい。
それからまた車に乗って、唐子(からこ)・森山町方面へ。海岸で海を見ながら、お団子を食べました。一番左のお団子は、水の代わりに9時間かけて落とした水出しコーヒーで練ったもの。上に生クリームとコーヒー豆の形のチョコレートがトッピング。食べるとコーヒー味のハイチュウ見たいな感じ。お団子って感じじゃないけれど、ありなお味でした。みたらし、よもぎも美味しかったです。
e0090926_22245287.jpg
その後、手入れの行き届いた草そり場のある公園へ。結構奥まっていたので、誰もいないかと思いきや、草そりをしにmyそりをもった女の子たちが6、7人。うちはまだmyそりを持っていないので、レジ袋で挑戦。青空と緑がとってもきれいでした。
e0090926_22341544.jpgおなかが空いたので風の森のcafe、cozyへ。相変わらずの人気でほぼ満席でした。Dの注文したパイナップルの練乳ケーキが美味しかったです。お店の人もお薦めのようでした。久しぶりの風の森は、お店が増えていて、かわいい帽子や布雑貨がたくさんおいてありました。その中で、気になったのが携帯入れ。鳥が風船をくわえている刺繍がかわいいし、これでなんと¥500。安ーい!即お買い上げでーす。
by octobre_nagasaki | 2005-10-22 22:39 | Comments(2)