ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カテゴリ:Mes enfants_子供のこと( 51 )
卒業おめでとう!

e0090926_12251063.jpg


先週木曜日は長崎市内の小学校の卒業式でしたね。

我が家の長女も、無事小学校を卒業。
6年間ってほんとに早い。
あっという間に大きくなってしまった気がします。

e0090926_12251390.jpg
これからの6年間なんて、もっと早く感じるんだろうなぁ。。。



e0090926_12251606.jpg
最後のランドセルでの登校。
4月から、ひな、ちょっと淋しいだろうな。。。


e0090926_12251935.jpg
お祝いにいただいた、文明堂の特撰カステラ。
ふつうにでも、カステラだーい好きなそよ。
自分の名前が書いてあるなんて!!
ちょーテンション上がってました。
ありがとう。



成長の感動を噛みしめる間も、
4月からの新しく始まる生活への緊張と不安でいっぱいの私。
(早く起きれるかなぁとか、お弁当作れるかなぁとか^^;)

なんでも、楽しみに考えて
頑張らなくっちゃね。
まずは早起き、一緒に頑張ろうね♪





by octobre_nagasaki | 2015-03-23 12:30 | Mes enfants_子供のこと | Comments(0)
行ってらっしゃ~い!! ^^
e0090926_1325934.jpg
我が家の子どもたちの大冒険。

今年は、初めて、横浜のばあばのオウチへ、二人だけで行ってもらうことにしました。


ひなが「二人だけで行ってみたい~」って言ったことに対して、
今年初めて、そよが「ムリ」って言わなかったから。^^

じゃ、ってことで、チケットを取り、電車での移動方法を書いたメモを渡し、
(なんども一緒に行ってる経路だからね、大丈夫 ^^V )

チケットカウンターでチェックインしていると、
「羽田空港でお出迎えになる方のお名前をおねがいします」 って。

「この子達、何度も行っているので、二人で電車で行くんです」っていうと
「お客様、少々お待ちください」って。。。


あれ?  だめなんだっけ?


そうです。ダメなんです。

上はOKなんだけど、 8歳未満の子どもの場合、 見送りの人と向こうで出迎える人がわかってないと、「1人旅」として乗せてくれないんですね。。。

一応、 「あのぉ、 一人じゃなくて二人なんですけど。。。」って言ってみたけど、そういう問題ではありませんね^^:。
上が12歳以上なら、二人旅でもOKらしいだけど、それもダメ。。。

そよは、
「そよは、ちゃんとひなのこと連れて行けるのに、この人たち、ぜんぜんわかってない!!」と、かなり、ご立腹でした ^^;  

行けるとかいけないとか。。。そういうんじゃないのよー。 会社の規則だからねーーー。^^;



チケット取る時、二人の名前と年齢で取れちゃったから、大丈夫なんだと思ってた、浅はかな私。。。。



もう一度列に並びなおして、順番を待つ間に慌てて、頼れるお友達の、そのまた頼れる妹さんに 電話。
妹さん快くOKしてくれて、 何とか手続きできたのが、搭乗時間25分前!!

無事、乗っていきました。  乗っていけました。。。

e0090926_1332952.jpg


妹さん家族に羽田でピックアップしてもらって、京急線へ。

その後は、私の携帯に電話がかかるたび、遠隔操作のように支持をだして、無事、ばあばのおうちへ到着。。。


あー。長い一日でした。


hirokoちゃん ありがとうーーー。m(_ _)m
今日は本当に助かりましたーーー。 (T_T)(T_T)(T_T)
by octobre_nagasaki | 2013-08-10 17:37 | Mes enfants_子供のこと | Comments(0)
なんでもチャレンジ!
きのうは、子供たちにとって、それぞれ初めてのことに挑戦した日になりました。


ひなは、初めてのピアノの発表会。

e0090926_18345231.jpg


自分で選んだ曲のうち1曲は、まだ、ひなにはちょっと難しいかな。。。という、指もぎりぎり届くか届かないかの曲。
うちで弾くときには、 5回のうち、4回は弾き間違えていたけれど、 
初めてだし、 間違えてもいい、それも経験。。。と思っていました。


ピアノがだーい好きなひなは、 本番まで
「お礼をして、座って」。。。のところから一人で何回も何回も 練習してきました。

そのおかげか、本番はノーミス。
励ましの言葉を用意していたのに、 親もびっくりの、にこにこで帰ってきました。



e0090926_18351938.jpg


そよは、また、ぜんぜん違うジャンルで、 ロッククライミング。

ひなの発表会が終わってから、出かけた、お友達が誘ってくれた体育館の中庭で、体験教室をやっていたのです。


お友達がつぎつぎ挑戦している中、「やりたい」と言わなかった、そよ。

活発だけれど、臆病者なので、勇気が出てくるのに人より少し、時間がかかるんです。

なので、敢えて「やってみれば?」 って言わないでおきました。


そしたら、 少したってから、 
「そよもやっぱり やってみようかな」 


おおー。
彼女なりに成長していました。


6年と10年。
それぞれ、扱い方がだいぶわかってきました。 遅すぎ?(笑い)

More
by octobre_nagasaki | 2013-04-22 18:47 | Mes enfants_子供のこと | Comments(0)
やっと。。。
やっと2学期が始まりましたね~。
1、2日の違いでも、なんだか長く感じてしまいます。

そよが学校に行った後、朝から何かしたくなって、冷蔵庫の大掃除をしてしまいました。
あーすっきり。


4年生になった、そよ。
去年までは、なんとなくごまかしていた夏休みの自由研究に
今年は初めて真剣に取り組みました。


建築模型が気になっている、そよ。
私の建築家の友達に、何でできているか聞きだし、学校の教室の模型を作りたいと、。。。


e0090926_1324119.jpg



が、がんばりました。 (そよもわたしも。。。)


e0090926_13243325.jpg


上から見るとこんな感じ。
でも、この画像をとってみて気付きました。

机はあるけど、椅子が無い!
9月1日の夜、あわてて30脚つくりましたよ。。。


e0090926_13244853.jpg


窓からのぞくと、こんな感じです。


「レゴより楽し~い」
スチレンペーパ ¥525、と100均で買ったつまようじとボンドで、けっこう遊べました。
しばらくはまりそうです。
by octobre_nagasaki | 2012-09-03 13:30 | Mes enfants_子供のこと | Comments(2)
「画風が変わりました。」
我が家小さな画伯、ひなの絵を見るのが最近の楽しみの一つです。

母の日を前に描いてきた私の絵。

e0090926_19114022.jpg


「最近、まつ毛を細かく描いたり、画風が変わったんですよぉ」と担任の先生。


年中になって、いろんなものをよく観察するようになり、まつ毛の存在に気付いた様子。
確かに、まつ毛がたくさん描いてあります。




父の日を前に担任の先生。
「最近、また画風が変わりました。ひなちゃんのパパってこんなお顔なんですね。」


持って帰ってきたDの絵。

e0090926_1911598.jpg


えっ? 
全然似ていませんけれど
(って、母の絵がそっくりってわけじゃないですけどね。。。(笑))




最近の絵で、私が気に入っているのはこれ。

「木」

e0090926_19104379.jpg


これ、額に入れたりしたら、結構いけてないかしら?



そんな、ひな、そして上の娘、そよ 
二人とも昨日から手足口病にかかってしまいました。

昨日は二人とも熱が高くつらそうでしたが、今日はそれは下がりました。

ひなは全身に赤い斑点があるけど元気、
そよは手足を痛がり、口も痛いようで、食べるのもちょっとつらそう。

来週のお教室には影響ないと思いますが、念のため様子を見ています。
5日、6日の予定の方にはまたご連絡しますね。

おかげさまですっかり良くなり、今日からお教室始りました。
明日ご予約の方も、楽しみにお待ちしております☆(5日追記)

by octobre_nagasaki | 2011-07-02 19:13 | Mes enfants_子供のこと | Comments(0)
見つけちゃった。
上の子のマイブーム「プロフィール帳」。

私も、小中学生のころ、こういうのよく書いたなぁ。
父の仕事の都合で転校を繰り返したので、その度にお友達に書いてもらっていました。

上の子が書いたページ、なぜか、キッチンのカウンターに置くタオルの下に、隠すように置いてありました。



『好きなお菓子』の欄を見て、爆笑!!

e0090926_17563440.jpg



「うまいぼう」に負けてる・・・。

ガンバレ、私・・・。
by octobre_nagasaki | 2011-06-15 17:57 | Mes enfants_子供のこと | Comments(4)
Trick or Treat!
e0090926_1346634.jpg

昨日はハロウィンでしたね。
東京のTomokoちゃんから、我が家の娘たちに届いたハロウィンのお菓子、Patissier Jean Millet(パティスリー ジャン ミエ)のもの。
私も勝手にお相伴させてもらっちゃいました。^^


暗くなってきたころ、そよひなは、仲良しのはぁくんとともに「Trick or Treat」
お菓子をくれたら、おくんちの庭先回りのエアお囃子を二人ですると行って、おくんちの衣装の着物を着て(しかも片肌ぬぎで)出掛けました。
(まだまだ、おくんち気分を引きずっている娘たち。。。)

e0090926_13504447.jpg

それにしても、はぁくん、怖すぎです。
by octobre_nagasaki | 2010-11-01 13:51 | Mes enfants_子供のこと | Comments(0)
入園しました。
e0090926_22352395.jpg

6日、ひなの保育園への入園式。
3年3か月前、小さく生まれたひなも、もう年少さんの学年になりました。

前日の夜、お布団に入ってからも寝付かれず
「明日から、ひなはあかぐみさん? きんちょーする」と何回も聞いたひな。

でも、当日はなんともなかったようにお歌を大きな声で歌って、
「にゅうえんちき、たのちかったぁ」と鼻歌まじりに家路につきました。

次の日からも、別れの時間は儀式のように一泣きしますが、それも、そのうち落ち着くでしょう。
お当番をしたり、お歌歌ったり、最初の社会へのデビュー、のびのびと楽しく過ごしてほしいと願っています。
by octobre_nagasaki | 2010-04-11 14:25 | Mes enfants_子供のこと | Comments(0)
おめでとう。
e0090926_1731265.jpg
ひな 3歳の誕生日。
じいじとばあばも来てくれました。

ひなもそよも大好きなお寿司とクリスマスのときにも作ったポテトサラダツリー。
ふたりにブロッコリとプチトマトを飾ってもらう。

ケーキは、シフォンケーキをそよとひなのふたりに生クリームをデコレーションしてもらって、上にイチゴをたっぷり。しっとり美味しいケーキです。

キャンドルをふぅってして、楽しいパーティになりました。
by octobre_nagasaki | 2010-01-06 23:28 | Mes enfants_子供のこと | Comments(0)
♪よ~っしり よ~いしゃ♪
e0090926_21493739.jpg
今日は、そよの通う学校で、子どもたちのおくんちが行われました。

1、2年生はおみこし&手作り感あふれる龍踊り、そして「がんばらんば」のダンス。
そよはおみこしを担ぎました。

3年生以上になると自分の住んでいる踊町に合わせて、川船、龍踊り、南蛮船、宝船、くじら、しゃち太鼓に分かれて演技をします。
それぞれの担ぎ物も、本物のミニチュアになっていて、飾りも本物と同じ職人さんの作る、本格的なもの。
くじらはちゃんと潮も噴きます!
お囃子も、きちんと練習されていて、本当に上手でした。

長崎のおくんち好きのみなさん、小学生のおくんちも、冗談抜きで一見の価値あり!ですよ。
by octobre_nagasaki | 2009-11-09 21:49 | Mes enfants_子供のこと | Comments(2)