「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カテゴリ:C'est bon!_おいしいもの( 163 )
トリュフ塩
e0090926_16402298.jpg


GWに東京から遊びに来てくれたF夫妻にもらった 
Dolce Vitaのトリュフ塩。

蓋をしても、パッケージの上からも
漏れてくるいい匂い。。。

e0090926_16403188.jpg

白トリュフと黒トリュフのセット。
特に白が貴重だそう。。。


e0090926_16403616.jpg



卵料理にとっても良く合うので、オムレツにかけたりして楽しみます。

明日からのアトリエクラスの方たちのランチにも。。。

どうぞお楽しみに☆


by octobre_nagasaki | 2015-05-20 16:49 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
パンケーキミックスとオーガニックティ。

ハワイ 自分へのお土産シリーズ第2段。

そよがあちこちで選んでいた パンケーキミックス。

e0090926_23572476.jpg

海外のスーパーでは、ちょっとしたものでも
パッケージがフォトジェニックなのでワクワクしちゃう♪


e0090926_23571945.jpg


Natural Food Marketで見つけたオーガニックのお茶。

ジャスミンティとグリーンティは
前から大好きな組み合わせ。

緑茶とモロッコミントの組み合わせもとっても良い香りです。


今日は、これから、明日のそよの運動会のお弁当のために、
ベーグルを焼きます。
とっても久しぶり!!

午後一は、ひなの家庭訪問も。
母する一日です。



by octobre_nagasaki | 2015-04-28 10:00 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
幸せグラノラ

今朝の朝ごはんは、ハワイで自分のために買ってきたグラノラ。

e0090926_23424049.jpg

Natural Food Marketに並ぶ、たーっくさんのグラノラの中から
2つだけ厳選して買ってきました。

Natural Food Marketオリジナルのブレンドと
ベリーとチョコレートが美味しそうだったLove Crunch。


e0090926_23425581.jpg


LOVE CRUNCHの方が特に好み。

e0090926_23430086.jpg
ベリーとチョコレートがすっごく合ってるし、
フリーズドライになったイチゴとラズベリーがミルクに溶けだして
ほんのりピンクになるのも、嬉しい。


家族がみんな出かけた後、一人ゆっくりいただくのが
なんとも幸せな時間☆





by octobre_nagasaki | 2015-04-27 23:47 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
Confiture Noel
e0090926_00510885.jpg


福岡在住の田中博子さんのコンフィチュール。
生徒のSさんにいただきました。

コンフィチュールと言えばこの人の
アルザスのフェルベールさんのところで
コンフィチュールの勉強をされた方のようです。


フェルベールさんの所での修業、いいな。
私も行きたいな。。。

e0090926_00511323.jpg


スパイスとイチジク、クルミの香りが口の中で調和する
美味しいコンフィチュールです。
チーズにもとっても良く合いました。


Sさん、いつも美味しいもの、ありがとう。








by octobre_nagasaki | 2015-01-12 13:32 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(1)
イタリア製バター

e0090926_00262124.jpg

タチバナフロマージュで見かけて
つい買っちゃった イタリア製のバター。

包み紙が可愛くて、いわゆる ジャケ買い。^^;

e0090926_00262405.jpg
包みを開けても、また可愛い。
模様が型付けてあるんです。

そして、もちろん、可愛いだけでなく
ちゃんと実力もあるお味。
控えめの優しい塩と ミルキーな風味が口に広がります。

バター不足、今年も続くのかな。。。

いろんな美味しいバターとの
出会いを楽しみたいですね☆





by octobre_nagasaki | 2015-01-11 13:30 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
MARIEBELLE の ショコラ

おめでたい お正月のお花の後は、
美味しいものシリーズ。

昨年いただいたんだけれど、ご紹介できなかったものたち。

e0090926_00152481.jpg


まずは、ニューヨークのショコラティエ MARIEBELLE(マリベル)のショコラ。
日本のショップからわざわざお取り寄せしたものを いただきました。

e0090926_00151979.jpg


クロコダイルのような質感の箱が大人っぽくて素敵☆

e0090926_00151609.jpg
e0090926_00151115.jpg


極うすのキャレは 下に乗せるとさっと溶けて、
フルール・ド・セルがミルクの甘さを引き締めてくれます。


Tさん 素敵なショコラ、ありがとうございました♪

 


by octobre_nagasaki | 2015-01-10 13:30 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
無量庵へ。

13日の月曜日。

台風の風の中、とことこ歩いて、
銀鍋 無量庵へ。

e0090926_18434499.jpg

e0090926_18434946.jpg


先週の私の誕生日のお祝いのために家族で食事に来たのでした。


ひなが、きちんとしたお店で食事できるようになってから、
私の誕生日のときは、私に秘密でどこか素敵なお店を予約してくれます。

おととしは 築町のトラットリア ラヴェントゥーラ。
とっても美味しいイタリアン。
二人が手品をしてくれたり、ダンスを踊ってくれたり。
個室で楽しかったなー、楽しすぎてちょっと騒ぎすぎましたけど^^;


去年は、丸山のロアジス坂本のフレンチ。
しずかにお利口に食事をしなくちゃという緊張感で
ひなが途中で疲れて寝てしまうというハプニングも。
マダムが優しくて素敵だったなぁ。
お食事も、珍しい食材を使っていたり、とても素敵な時間でした。


さて、今年連れて行ってくれた無量庵も
長崎に来たころから、一度来てみたかったお店。


e0090926_18435755.jpg


お庭も素敵です。
この日は台風のため、窓を閉めたまま撮影。

e0090926_18440559.jpg



まずは お凌ぎ。

e0090926_18440982.jpg


白茄子の摺り流し。

e0090926_18441222.jpg


中にお素麺が入っています。
ゴマとお茄子のコクが美味しい。


e0090926_18441781.jpg


前菜。
さんましぐれ煮、南瓜カステラ焼き、角煮と林檎の細春巻き、
海老旨煮、チーズ西京焼き、八幡巻き、笑い栗 など。

どれもちょこちょこ食べられるのが美味しい。
日本酒が進みます。^^


e0090926_18443377.jpg


松茸とクジラの香り蒸し
少し甘めのお出しでした。


e0090926_18443796.jpg


台もの。
秋の新じゃが ちせ焼き

じゃがいもを器にした とろとろグラタン。
新じゃがが香りよくて みずみずしい☆

e0090926_18444158.jpg




蓋物。
紅葉鯛のけんちん包み

e0090926_18445000.jpg


あぶりしめサバと糸南瓜の芥子胡麻酢

しめサバの、塩とお酢控えめの締め具合が絶妙。
アボカドとも良く合っていました。

そのほかにも、
肝じょうゆでいただくサンマと水いかが美味しかったお造り、
鶏ごぼうと茸ごはん、 お椀、
デザート

お腹一杯になって、最後のほうは食べきれないくらいでした。


お庭も素敵だし、掘りごたつになっているので、
海外からのお客様のときにも喜ばれるかもね、
とDと話しました。


今年もありがとう。
楽しい時間でした。


また来年も、4人で楽しく美味しい食事ができますように☆




無量菴 伊良林 銀鍋 (無量庵 むりょうあん いらばやし ぎんなべ)
050-5869(予約専用)
095-822-4615(問い合わせ専用)

長崎県長崎市伊良林1-2-3









by octobre_nagasaki | 2014-10-15 20:16 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
ホテル 清風
ホテル清風さんの新しいオリジナル商品を開発するプロジェクトに
メンバーとして参加することになりました。


ホテル清風には、前川さんと言う名誉総料理長がいらっしゃます。
この前川さんが とーってもすごい方。

どれくらいすごいかというと、
あの、道場六三郎さんと一緒に 
和食部門の「現代の名工」に選ばれたような方なんです。
長崎にそんなすごい方がいたなんて!


今回のプロジェクトの中心も、まずはその前川さん。
長崎料理のいろいろなことをざっくばらんに聞くことができて
本当に勉強になります。


そのほか、清風の調理部からお一人、保存容器を扱う会社の方、
パッケージデザインの会社の方、そして取りまとめの広告代理店の方。


で、私はなぜ参加かというと。。。
洋の料理からの意見、また長崎人ではない人間からの意見、
そして普段、お取り寄せの大好きなユーザーサイドからの意見
そういう様々な理由から選んでいただきました。


さまざまなジャンルの方とのお仕事。
普段うかがえないようなお話も聞けるし、
8月の1回目の会議のときも、とても刺激を受けて帰ってきました。
これからの私の仕事にも生かしていけるよう、
いろいろな角度からお話を伺います。


今日は、その私がこんな感じのもの。。。とメニュー提案したものを
清風の調理部で作っていただいて試食する予定。

自分が考えたものをホテルで試作してもらって、
そしてそれが商品化されていくかも~なんて
考えただけでわくわくしてきます。




e0090926_14001323.jpg

これは、すでに商品化されて好評の「牛とろまんじゅう」。

昔ながらの製法でとろとろっと柔らかく角煮にした長崎牛を
ふんわりした おまんじゅうの生地で挟んでいただきます。


e0090926_14001832.jpg
もうひとつのお土産「角煮おこわ」。
特別に管理されている長崎SPF豚を
砂糖を使わず、長崎産のトマトの甘みで煮込んだ角煮の乗ったおこわです。


どちらも絶品の美味しさ。

東京の三越や伊勢丹などのデパートでも企画展で販売され
人気の商品なのだそうです。


これを超えるオリジナル商品の開発のお手伝いがどこまでできるか。
しっかりと、でも私らしく頑張ろうと思います♪



e0090926_14001513.jpg
稲佐山に建つ ホテル清風。
全室 ハーバービューなんだとか。
長崎の港が一望できます。  夜景もすばらしいんだろうなー。

花火の日は満室なんだそうです。
上からの花火。見てみたいですね。









by octobre_nagasaki | 2014-09-16 12:03 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
レッドランタン。


こちらは、出島ワーフ レッドランタンにて。
レッドランタンの若くて美しいマダムは、野菜ソムリエの仲間なんです。
そのご縁で、ソムリエ仲間でご飯会。

e0090926_14100445.jpg


前菜の 夏野菜の盛り合わせ。
グラスに美しく盛り付けられています。
 
丸オクラやかぼちゃ、パプリカ、トマト。
どれも甘みがあって美味しい。

さすが、野菜ソムリエのいるお店って感じです。


e0090926_14100751.jpg


4回目のレッドランタン。
女子7名?で行ったので、お料理をいろんなものをオーダー。
ちょこちょこいろいろ食べられるって
女子には嬉しいですよね。

ずっと食べてみたかった火鍋やショウロンポウも堪能できました♪
とっても美味しかったので、すぐにまた家族で行きたいな。


あー夏休みって最高。
みなさん、またご飯食べましょうね☆


レッドランタン
〒850-0862長崎市 出島1-1出島ワーフ内
095-829-0475

11:30~14:30 17:30~22:30
※オーダーストップ 21:30 (ドリンク以外)

不定休(お問い合わせください)


こちらも、人気のお店です。
ご予約をお薦めします。





by octobre_nagasaki | 2014-09-07 10:30 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
ギャルソン ケンでお食事会。

2学期が始まって1週間。

長ーい夏休みの後、レッスンもスタートです。
そろそろblogもアップしなくてはね。^^;


まずは夏休み中の楽しい出来ごとから。


ワイン講座の後、盛り上がった生徒さん達のアイデアで
私がお出かけしやすい夏休みの間にお食事会を企画してくれました。

生徒さんたちは、それぞれお一人やお二人で来てくださるのですが、
ワインの素晴らしい力で、みんなあっという間に仲良しに。
お勉強なのか、ただの女子会だったか、わからないくらいに、
とっても楽しい講座なのです。


e0090926_14095008.jpg
生徒さんが何人かバイトしている、出島のギャルソン ケンにて。
スパークリンワインで乾杯です。
ケンさん自ら注いでくださいました。
(オランジーナはひなのです。^^;)


美味しいパテやテリーヌ。
e0090926_14095475.jpg

お肉類もとっても美味しかった。
e0090926_14100096.jpg


他にも、サラダや煮込みなどたくさん食べて楽しかったなー。
赤いテーブルやちょっと暗めの照明なんかのインテリアも 
とっても居心地良くて、
ワインもついつい たくさんいただいちゃいました♪


みなさん、本当にありがとう。
とっても美味しくて楽しかったです。
また是非しましょうねー☆




ギャルソン ケン
〒850-0862 長崎県長崎市出島町10-2
050-7506-1955
昼11:30~15:00(LO14:00)
夜17:30~お客様が帰るまで

人気のお店なので、ご予約をお薦めします。








by octobre_nagasaki | 2014-09-06 14:46 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(1)