「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カテゴリ:collation_今日のおやつ( 11 )
NYスタイル チーズケーキ
e0090926_14374381.jpg


ひき続き off時間満喫中。 ^^
きままに過ごしております。。。


今日のおやつは、NYスタイルのチーズケーキ。
昨日のひなの誕生日のために焼いた残りです。

ご存じのとおり、チョコを食べず生クリームはまぁOKの長女と 
生クリームは大嫌いチョコレート大好きの次女。

誕生日ケーキは、主役の好みを優先したり、半分ずつクリームを塗り分けてミックスしたものを作ったり。。。
今年は、妥協案としてチーズケーキになりました。

e0090926_14392480.jpg
しかし。。。しかしです。
キャンドル フゥして、カットして、一口食べたら
次女 ひとこと 「すっぱいね。」

甘さ控えめ、レモンを利かせて作ったのが気に入らなかった様子。
結局一口しか食べてくれませんでした。。。とほほ。。。

他の3人は(含む私^^)「美味しいね~」って食べたのに。

母の修行は続きます。。。

e0090926_14393600.jpg

主役の次女にはポップなピンバッチ。
11月に東京に行ったとき、渋谷の109内のPLAZAで見つけ買っておいたのでした。
上の「7」のキャンドルも。

ちなみに、お誕生日パーティのためのリクエストのメニューは、キッシュとクスクス。
それにサーモンといくらのっけのグリーンサラダとチーズケーキでお祝いしました。


Basicクラスの方々、レッスンご予約のメールありがとうございます。
明日には一度調整して確定のメールお送りする予定です。
もうしばらくおまちくださいね☆




by octobre_nagasaki | 2014-01-07 14:50 | collation_今日のおやつ | Comments(0)
Garrett popcorn☆
e0090926_16152849.jpg
今日のおやつは、 ギャレット ポップコーン

今年2月に日本初上陸した、 シカゴ発のグルメ~なポップコーンです。

弟のお嫁さんのmihoちゃんが、「1時間近く並んで買ったの~」と そよひなに送ってきてくれました。


e0090926_16161873.jpg
缶を開けると、 キャラメルとチーズのポップコーンがたっぷり。

この二つのフレイバーをミックスしちゃうところが、アメリカ~ンだなぁと思いながら食べると。。。

キャラメルは、カリカリ&ほろにがで美味しい。 チーズも意外にさっぱりしていてこれまた美味。

この二つじゃなきゃいけない理由は分からないけれど、

甘いの食べたら、しょっぱいの。。。という組み合わせは、日本もアメリカも共通なのかもね☆

mihoちゃん。 寒い中並んでGETした貴重なポップコーンをアリガトウ。
美味しくいただいています♪



Garrett popcorn shop
原宿店:東京都渋谷区神宮前1-13-18 
営業時間 : 10:00~21:00


by octobre_nagasaki | 2013-12-26 16:28 | collation_今日のおやつ | Comments(0)
Merry Cristmas !!
みなさま Merry Cristmas !!

みなさま、大切なご家族やお友達と、クリスマスのパーティーを楽しんでいることと思います。

e0090926_14364530.jpg
この画像、きょう、ひながサンタさんにもらったレゴのトイカメラで撮ったもの。
画像の大きさが小さいので、編集しないままアップできます。
色がちょっとあせたように撮れるところも トイカメラの魅力。
(ただし、このトイカメラ、充電がすぐ切れてしまう。。。 ハズレかも。。。要観察です。。。T_T)

e0090926_14454721.jpg


我が家の家族でのクリスマスディナーは、23日に済ませてしまったので、
昨日と今日は、あまり寒くないこともあってなんだか普段モード。。。

昨日なんて、突然アズキが炊きたくなって、おまけに、もち米も炊いて、
和菓子大好きなそよのために、おはぎを作っちゃいました。

e0090926_14461036.jpg

アズキは、ひたひたのお水と一緒に5分くらい煮た後、一度茹でこぼして渋切り。
またひたひたのお湯を加えて、圧力なべで10分。

半分はそのまま、残りの半分は、好みの甘さになるまでお砂糖とちょっとのお塩といっしょに、火にかけてつぶあんに。

もち米は10分くらい水につけてから、炊飯器のやわらかモードで炊き上げました。

もち米も半分はおはぎ用に。
しゃもじで荒くつぶしてから、楕円ににぎり、ラップに広げたあんこで包んで仕上げます。
お砂糖かなーり控えめ、アズキはつぶを残したお豆感たっぷりの カスタマイズおはぎがあっという間にできあがり~。


残り半量のもち米に、お砂糖を混ぜなかったアズキと少しの煮汁と塩を加えて、よーく混ぜれば、一緒にお赤飯も出来上がり。
こちらは、そよの今朝の朝食とお弁当に。

30分くらいで、おはぎとお赤飯両方できちゃいました。
しかも、もち米を2合計った以外は軽量もなし!! 
とても料理を教えている身とは思えなーい。
ただいま、完全off中のため、お許しを~。 ^^

あまりに簡単だったので、冬休み中に、もう1回くらい、おやつに登場しそうです☆





More
by octobre_nagasaki | 2013-12-25 15:04 | collation_今日のおやつ | Comments(0)
栗をゆでました。
e0090926_22313479.jpg


栗を茹でました。  この秋はじめて。

丹波の栗。

とっても大粒です。




栗を美味しく茹でるには、

①一時間以上、水につける。出来れば半日くらいは。

②少々の塩を入れた たっぷりのお湯で茹でる。
  小さめの栗で20分くらい。 今日のはかなり立派なので50分以上。

③茹で上がったら、そのままゆで汁の中で冷ます。
  そうすることで、ぱさぱさにならず、しっとりと仕上がります。




是非お試しあれ。


  
by octobre_nagasaki | 2013-10-08 22:34 | collation_今日のおやつ | Comments(0)
Walnut Longan Thin Bar
e0090926_144389.jpg

台湾からホームステイで来ていた女の子のご両親にいただきました。


台湾のフルーツ竜眼とクルミを、ぎゅっと薄いバーにしたものが、オブラートで包まれています。
飲茶でいただくドライフルーツを、スウィーツにした感じかな。。。
綺麗で上品なお菓子です。。

e0090926_14441469.jpg


竜眼のコクのある甘みがたまりません。
ドライフルーツだから、体にいいし。。。って自分に言い訳して、何枚も食べてしまいます。。。



英語も日本語もとっても上手な ダブルSちゃん。 元気にしてるかな。。。
我が家の子どもたちにとっても、いい経験に。 
良い夏の思い出になります。。。
by octobre_nagasaki | 2013-08-13 11:11 | collation_今日のおやつ | Comments(0)
Chocoratier Erica の Ma Bonne
6、7月にいただいた美味しいものから ご紹介。


7月%&日のおやつ。

白金のChocolatier Erica のMa Bonne(マ・ボンヌ)。
e0090926_145249.jpg


初めてここを知ったのは、 たぶん、15年くらい前に、Dと一緒に白金をぶらぶらとしていたとき。
(とにかく街歩きが好きな私たち。 若いころ、あちこちを本当に良く散歩していました。。。)
可愛らしいお店にぷらりと入ったのを覚えています。

バーをカットすると、ショコラでできたテリーヌのよう。
クルミとマシュマロが絶妙です☆
e0090926_1452611.jpg



美味しすぎて大変キケンなショコラなので、 早々に 美味しいもの好きなお友達に お福分け^^


Mさま、大変おいしゅうございました☆  いつも美味しいものをありがとうございます。
by octobre_nagasaki | 2013-08-12 13:57 | collation_今日のおやつ | Comments(0)
野菜の冷んやりスウィーツ。
今日は小学校の終業式。
明日から、長くて暑い毎日が始まります。

母のみなさま、40日間、お互いガンバリマショウね。



昨日は、長崎新聞の日曜版「とっとって」の撮影でした。

テーマは『夏のひんやりスウィーツ』。

私に与えられたテーマは、野菜を使った冷んやりスィーツです。

e0090926_1617534.jpg


手前の淡いグリーンは、枝豆のムース。 奥はかぼちゃのムースです。
枝豆をかぼちゃに置き換えるだけで、他の材料や作り方は、まったく一緒。
素材の美味しさが伝わるよう、優しい甘さに仕上げてみました。


e0090926_16173250.jpg


こちらも、これまたとっても簡単。 混ぜるだけでできる、アボカドとバナナのフローズンヨーグルト。
言わなければ、アボカドが入っていることはわからないくらいだけど、実はアボカド特有のクリーミーさが生きています。
栄養たっぷり、そして、さっぱりと美味しいフローズンヨーグルトです。


詳しいレシピは、8月11日の『とっとって』にて。
どうぞ、お見逃しなく~☆
by octobre_nagasaki | 2013-07-19 16:23 | collation_今日のおやつ | Comments(1)
HENRI LE ROUXのキャラメル
今日の長崎は雨模様。

市内の中学校や、場所によっては小学校の運動会が予定されていたところもあるようですが、残念ながら延期になったところもあるみたい。。。
来週日曜日は、我が家の娘たちの通う小学校の運動会。
無事、1回の準備で終わってくれればいいなぁ。。。(子供たちの体力も。お弁当の準備も^^;)

e0090926_1892851.jpg

そんな、すっきりしない今日のおやつは 
HENRI LE ROUXアンリ ル ルーのキャラメル。
GWの帰省のときに OCTOBRE@yokohamaのkaoruちゃんからいただきました。


e0090926_189537.jpg

ヘーゼルナッツやレモン、フランボワーズなど、いろんな味が楽しい。
お口に入れると とろーり。
一粒で止まらない、危険なお菓子です。。。

More
by octobre_nagasaki | 2013-05-19 18:13 | collation_今日のおやつ | Comments(0)
いちごのミルクスムージー。
今日から、お菓子アトリエクラスの「ヌガーグラッセ」レッスンがスタート。


生徒さんのお持ち帰りのヌガーグラッセを入れる場所のために、冷凍庫空けなくちゃ!!!


というわけで朝から覗いた冷凍庫。
GWの帰省のときに、慌てて冷蔵庫から冷凍庫へ移して出かけた
イチゴたちが一番かさばっていたので、スムージーを作ることに。

e0090926_211257.jpg


凍ったままのイチゴにひたひたにミルクを注ぎ、バーミックスでガガガガー。

お砂糖は少しだけ足したのですが、 家族には「甘すぎー」と言われました。

直産所で買う、長崎産のいちごは、完熟でとっても甘くておいしいのです。
次はお砂糖なしで作ってみよう。

ヨーグルト入りバージョンも美味しいかも。。。


正確には、おやつじゃなくて、 朝食に。
朝から、こんな冷たいもの出して、みんなごめんね。^^
by octobre_nagasaki | 2013-05-14 21:13 | collation_今日のおやつ | Comments(0)
クッキー と 鯛焼き
GWは横浜に帰省していました。
なので、久々のupです。


4月から行っていたイチゴのタルトのレッスンも、 今日が最終日。
余りの端生地で、 子供たちのおやつにクッキーを焼きました。

e0090926_1923946.jpg


次女も1年生になり、 一人で帰ってくるようになったので、
レッスンが終わった後のスキマ時間で、 そんなこともできるようになりました。


いろんなお菓子を作る我が家ですが、
シンプルなクッキーは、 子供が一番喜ぶおやつ。

今日も、型抜きしているところに帰ってきて 「わーい。クッキーだー」
5年生の長女もまだ大喜びしてくれます。


e0090926_19235136.jpg


こちらは、GW前に作った、 ミニミニ鯛焼き。

外見は一緒だけれど、

右は、あんこ大好き(チョコは食べない) 長女のための あんこ入り。
左は、チョコ大好き(あんこは食べない) 次女のための チョコ入り。

まったく めんどくさいったら。。。



そんなわけで、 「今日のおやつ」のカテゴリを追加してみました。
こんなに食いしん坊な我が家なのに、いままで無かったのが不思議なくらい。
また見に来てもらえたら嬉しいです。
by octobre_nagasaki | 2013-05-09 19:28 | collation_今日のおやつ | Comments(1)