ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カテゴリ:Promenade_おでかけ( 59 )
ツナグ…
e0090926_2304626.jpg




もとル ロンポアンのオーナーシェフ 現tunAguの町田シェフと打ち合わせ。

なんと、そこにはもう一人、シェフが!
ミシュランピブグルマンのArtichaut オーナーの山根シェフです。

ミシュラン掲載2店のオーナーシェフ2人とお話できちゃうなんて、なんて素敵な時間♡

その後、お話した町田シェフは、
食材の知識が幅広く、そして、なんとも熱い人でした‼︎

お話を聞いているうちに、コルドンブルーで学んでいた時の感動が蘇ってきました。
「学ぶ」って、本当にステキ‼︎

素敵なことが起こりそうな気分に興奮しています。
by octobre_nagasaki | 2015-08-07 23:00 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
夏休み☆
e0090926_8345127.jpg


昨日は、5時からの森永さんのワイン試飲会に出席の後、
八坂神社で行われている『祗園まつり』別名「ほうずき祭り」へ。

子供たちは毎年、このお祭りを楽しみにしています。
射的やかき氷など、昔ながらの地元感、手作り感が温かい。

その後、友達親子3組で水辺の森に花火を見に。

2日目の今日が台風による中止を決定しているため、
花火は2日分の10000発‼︎
こんなに近くで花火を見たの、久しぶり。

その後も座ってしばらくお喋りを楽しみました。

夏満載の1日。楽しかったね。
誘ってくれてありがとう。



by octobre_nagasaki | 2015-07-26 10:00 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
プロフェッショナル
e0090926_18125646.jpg


先週末のこと。
Dの従姉妹の結婚式のため、一泊で東京へ。

京王プラザホテル43Fの披露宴会場。
後ろに都庁が見えています。
こんなに高いところでの披露宴は初めて。

e0090926_18125689.jpg


披露宴も途中で退席する慌ただしさ。
羽田空港まで直接行っちゃおうと、
親族控室にいた、一番若くて可愛らしいホテルウーマンに
リムジンバスの時間を聞いただけのつもりが。。。


「デザートまで食べられるかな、 ステーキ、どうかな?」
なんて、子供たちと話していたのですが、
なぜか私たちの席だけ、どんどんお料理が運ばれてきます。

リムジンバスの時間を訪ねたときに
「国際線ですか? 国内線ですか? 何時の便ですか?」
と聞かれたのですが、
その時間に間に合うために、お料理は何時まで、
引き出物は何時までにお持ちして。。。
と指示が出ていたようです。

最後に本人が、「全て大丈夫ですか?」と
見に来てくれたので、お礼を言うことができました。



前日から滞在した セルリアンタワー東急ホテルでも、
美しく働く人たちの姿を見ました。

ロビーに到着しただけで
うちのやんちゃな二人をして
背筋を伸ばさせてしまう、きりりとした空気感。


e0090926_18125641.jpg

28階の部屋からの眺め。
もちろん夜景も素晴らしく。。。


朝食のビュッフェでは、8歳のひなも、レディ扱い。
奥の方にいた 白髪の素敵なシェフが
「オムレツはいかがですか?」
「ハムとトマトとチーズが入れられますが、どうされますか?」
って本人の目線で訪ねてくれます。

「トマトとハムをお願いします」
と頼むひなは、いつもからは全く想像できないくらい
きちんとしていました。

プレーンを頼んだ私に、
「もうお一人、ご一緒でしたよね?」
とシェフ。

違うところにお料理を見に行っていた そよのことも
ちゃんと頭に入っているのです。
それも、テーブルに案内してくれた人でなく、
奥の方でオムレツを焼いているシェフがです。

もちろん、言うまでもなく、
そのほかの人たちの動きも素晴らしく。。。





前日21時過ぎにホテル到着、披露宴からは14時半に発つという
慌ただしい東京滞在でしたが、
子供たちの心にも残る、プロフェッショナルな人たちに触れて
私自身もとても勉強になる素敵な時間が過ごせました。


「大きくなったら、どんな職業に着いたとしても、
あんな風に、気配り目配りのできる人になってね」

中1の長女の心には、十分響いたようでした。



そして、子供たちに、いろんな体験をさせてやることが
これからの私の役目なんだなーと
短いけれど、いろいろなことを考えた
充実した旅になりました。




kanna



おまけの話。。。
by octobre_nagasaki | 2015-07-21 19:00 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
ひつじのショーン 観に行きました。
e0090926_0283377.jpg



海の日の今日、
ご存知のように海が苦手な私はもちろん海には行かず(*^^*)
(ちなみに、昨日は、綺麗な海水浴場で有名な伊王島に、
テニスしに行った私たち^_^)

ショーン好きのそよひなと一緒に、
前から約束していた、ひつじのショーンの映画へ。

冒頭、ティミーよりも小さいショーンや、
同じく仔犬のビッツァーにミルクをやる若い頃の牧場主の映像を見て、
親戚のおばさんのような気持ちになり、
「大きくなったわねぇ」と
何故だか感動して泣きそうになる私…

いやいや、これは、ひつじのショーン。
泣くなんて変でしょ⁉︎
と、理性で抑えつつ…

その後は爆笑の嵐。
うちの子たちだけでなく、会場中の子供たちが、
画面に突っ込んだりしながら大笑いしてるのが、
とーっても可愛かった♡

次は、キムタクのHEROに行きたいそうです。
そのあとは、きっと、うちの中で誰かが
「あるよ」
って言い続けるんだろうなあ…



kanna


by octobre_nagasaki | 2015-07-20 23:55 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
Alo~ha !! ハワイへ行ってきました。  vol.6

最終日の朝。
昨日と一緒で、7時前に部屋を出て、waikikiのビーチを散歩。

e0090926_22490658.jpg

ホテルの海への出口のところ。

e0090926_22492651.jpg


朝のwaikiki。
朝はさすがに人が少ないので、歩くのも気持ちいい。

朝6時前に出かけて行ったDは、
白の丸のあたりでサーフィンしていたようです。

カメもぷかぷか一緒に浮いていたんだって。


e0090926_22493406.jpg

朝日が昇ったwaikiki
ハワイって、ホント、どこを切り取っても画になります。

e0090926_22494162.jpg


ビーチを散歩した後、ホテルの周りのカフェを物色して、
クロワッサンやドーナッツ、カフェオレなどをget。
Dがフルーツやシリアルなどを買っておいてくれたため、
それも食べました。
2日目のクロワッサンが美味しかったなー。


この日も、朝10時にはお迎えが来ることになっていたけれど、
子供たちはまた、8時半から
ぎりぎりの9時半までホテルのプール&スライダー三昧。

滞在中、全ての日程で、プールか海かで泳いで、
大満足していました。


お迎えの車(またまたリムジン!)に乗って、一路ホノルル空港へ。




e0090926_22495704.jpg

子供たちとDは、空港で、最後のハンバーガー。
バーガーキングのWhopper。
ひなの顔と同じくらいあります。

とにかく、子供たちはハンバーガーばかり探していました。

e0090926_22510461.jpg


ホノルル空港内。
どこから入ったのか、鳥が歩いていました。
このゆるーい感じがいいんです。


あぁまた近い将来に絶対行きたい。。。
って家族全員で言ってます。


家に戻ってから片づけをしていたら、
ハマウナに持って行ったバッグに、砂が入っていました。
また、すぐにハワイに行けるよう、
ベランダーのプランターに砂を巻いておきました。
(甲子園か! ^^)


願いがかないますように☆





by octobre_nagasaki | 2015-04-21 10:00 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
Alo~ha !! ハワイへ行ってきました。  vol.5

オアフ 2日目。
Dがすごーく行きたがっていた「ハマウナ湾」へ。

朝食後、Hertzへ行き、車を借りてH1を走る。

しか~し!!
聞いていた通り、9時には満車になっていたようで入れず。

e0090926_09364308.jpg


でも大丈夫。
ハマウナを通り過ぎても、海沿いの道には絶景ポイントがたくさん!!
車を停めて、写真を撮ったりしていうち、よさそうな砂浜を発見。

e0090926_09504697.jpg


そこでしばらく、ボール遊びや、ひなは砂遊びを楽しみました。

e0090926_09370745.jpg


ここは、波が高いため、遊泳禁止で、
サーファーやボディボーダーがたくさん楽しんでいました。

e0090926_09370319.jpg


中には、スキンサーフィン(ボードに乗らず、体だけで波に乗る人)
を楽しんでいる人もいて、見ているだけで楽しかった。
(この浜は、あとで地図を見て、サンディビーチパークと判明。)


お昼頃は、ハマウナの駐車場に空きが出る次のチャンス!
と聞いていたので、戻って駐車場への入り口にまた通ってみるけれど、
また満車。

仕方なく、私が行きたかった、カハラモールへ。
ここでの私の一番の目的、ナチュラルフードマーケットで
ゆっくりショッピング。

買えるのは、スパイスやお茶やシリアルみたいなドライな物。
だけど、チーズや生ハム、果物に野菜にワイン。
どれもぜーんぶ欲しくなっちゃう。

ここでも、また、次は絶対コンドミニアムにして
ここで買ったもので美味しく呑もう!って決意したのでした。

e0090926_10005804.jpg


デリを選べる場所もあったので、
子供たちにもドギーバッグを一つ持たせ、
好きにご飯を選ばせて、ランチをしました。



そして、そして
3度目の正直! 再びハマウナへ!!  神様お願い!

やっとのことで入れた ハマウナは、本当に綺麗。

e0090926_09371961.jpg


環境保全のためのビデオ(必ず見なくてはいけない)
を見た後、ビーチに降りたのは4時近かったけれど、
それでも1時間、一度もビーチへ戻ってくることなく、
3人は魚を見続けました。

e0090926_09372321.jpg

たくさんの人がシュノーケリングして魚を見ています。

waikikiのあまりの人の多さに、
「マウイのホテルに戻りた~い」と言っていた子供たちでしたが、
この湾は、ホントに素晴らしかったらしい。

「今まで図鑑でしか見たことなかった魚が、
たくさん泳いでいて サイコー!」とそよが興奮していました。


e0090926_10074743.jpg

レンタしたマスタングのカブリオレ。
バカンスって感じでしょ。
みんな、そんな感じなのか、このタイプのレンタカーが多く走ってました。

このオープンカーとハマウナの素晴らしさのおかげで、
子供たちのテンションが相当高くて、
e0090926_09373392.jpg
e0090926_10141472.jpg
私が地図と標識をにらめっこしている間中、
後部座席でこんな自録りを撮り続け・・・。^^;


そよが撮った「ハワイの車窓から」をお楽しみください。
♪チャラッチャッチャッチャ チャ~ララ チャ~ラ~♪

e0090926_10172963.jpg
e0090926_09561822.jpg
e0090926_09374027.jpg
e0090926_10192338.jpg
実はこの後レンタカーを返すまで、更に、ひと珍道中あったのですが、
みんなで力を合わせ、期限の8時ジャストにhertzへ!!

家族みんなに、ものすごーく やり遂げた感があふれ、
終わりよければすべてよし!!

みんなテンションが上がり、そのまま11時まで夜の街で
ショッピングしたりアイスクリーム食べたり、
最後の夜を満喫したのでした☆
(そうなの。。。もう最後の夜なのです。。。(涙))





by octobre_nagasaki | 2015-04-20 10:00 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
Alo~ha !! ハワイへ行ってきました。  vol.4

前回からちょっと開いちゃったけど、しつこくハワイ ^^;
もうちょっとおつきあいください。

e0090926_13242641.jpg


この日はマウイからオアフへ移動。
マウイのホテルも最後。いいホテルだったなぁ。

プール大好きなうちの娘たちは、朝食後、チェックアウト30分前まで
ホテルのプールとスライダーを楽しんでいました。


ホノルルでの空港からの移動は、まさかのリムジン。
こういうのが苦手で、新婚旅行のときでも断った私たちは苦笑い。
でも、ま、楽しまないとねっ。

e0090926_13241839.jpg


うへぇ~。ぎらぎらな車内。

e0090926_13245761.jpg


その中でお昼寝する ひな。

e0090926_13240499.jpg


ホテルに着いてちょっとのんびりした後、
waikikiを通り抜けて、ホノルルzooへ散歩。

e0090926_13233284.jpg


waikikiは人でいっぱい。

ちなみに。。。
結局、滞在中waikikiでは泳がず。

子供も小さいし、waikiki沿いのホテルのほうが
すぐ海に出られていいかなと思い、waikiki沿いのホテルにしたけど、
もう子供も歩けるくらいには大きくなっているし、
レンタカーして違うビーチに行ったりするのであれば、
もうちょっと静かな通りのホテルで十分。
次回は、もっと安いとこ取ろうって思いました。


カラカウア通りを端まで歩き、
カピオラニハークを抜けて、HONOLULU ZOOへ。

e0090926_13235435.jpg
e0090926_13232962.jpg


ここは前回も散歩に来たところ。
ハワイまで来て動物園?って思うかもしれないけれど、
自然な形で動物が見られて、結構好きな場所。

e0090926_13234401.jpg


くじゃくと散歩。

e0090926_13234071.jpg
e0090926_13233719.jpg


たくさんの動物が見られて子供たちは大喜び。

e0090926_13232554.jpg



1セントコインで記念硬貨を造る機械。
ハンドルを回してコインを潰すと
違う絵がプレスされて出てきます。

子供たちは、マウイの空港でもしてました。




そして、この日は、虹を4つ見ました。
さすが虹の州 ハワイ。

朝ごはんのときマウイの海で一つ。

e0090926_13280722.jpg


HONOLULU ZOOで2つ目。


その後ホテルに帰って、部屋のベランダから
3つ目と4つ目。
なんとダブルで!!

e0090926_13281565.jpg


左側が薄いけど、見えるかなぁ。。。

お夕飯は部屋でゆっくり食べようってことになり、
ホテルの隣のRHCのフードコートへ。

ハワイアン。 ピザ。 ステーキ。 コリアン。
それぞれ好きなものを買ってきて、
部屋の丸いテーブルに並べて、
席をぐるぐる移動しながら、どれもちょっとずつ食べました。
美味しくて安くて大満足☆

そして、この日もまたまた悲しいくらいお腹いっぱい。
シャワーのとき自分のお腹を見たら
妊婦さんみたいになっていました(涙)

苦しいお腹を抱えて 就寝。。。




by octobre_nagasaki | 2015-04-19 14:03 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
Alo~ha !! ハワイへ行ってきました。  vol.3

午後、ホテルからの無料シャトルバスに乗って
ハワイ王国時代の首都だった街、LAHAINAラハイナへ。

バスで10分くらいかな。
すぐ近くです。

e0090926_11361833.jpg



ここは、裁判所跡地。
今はホテルになっています。
ベストウエスタンのマークが貼ってあって、
ちょと笑えました。


e0090926_11363000.jpg



街の端から端までも、海沿いの道路をのんびり歩いて回れます。
途中、フォレストガンプをイメージしたレストラン前の
ベンチで なぜか パチリ。
なぜ、マウイにフォレストガンプなんだろう。。。
だれか知ってたら教えてください。

道沿いには、シェイブドアイスやアイスクリームのお店もたくさん。
そのうちの一軒で、アイスクリームを食べたりしながら、
ゆっくり散策。。。

e0090926_11364000.jpg



ラハイナ港や裁判所跡の近くにある、
大きなバニヤンツリー。
ラハイナのシンボルみたいです。

この日は土曜日だったのですが、
Queenなんちゃらの記念日のFestivalで
(名前は忘れた!(笑))
ロコの人たちがたくさん集っていました。

バニヤンツリーの下では
アート&クラフトマーケットが行われていて、
(ラハイナはアーティストの街なんだそう)

中央の広場では、ハワイアンミュージックが
ずっと生演奏されていて、本当にいい感じ。
風も気持ちいい~。

ベンチに座ってのんびり。

ここで売られていたロコっぽいお弁当を食べたり、
子供たちは、
小さな貝やじゅず玉(たぶん)に紐を通してブレスレットを作る
ケイキ(子供)用のイベントに参加させてもらったりして、
いい時間を過ごせました。

(子供の頃、おばあちゃんと、
じゅず玉を通してネックレスを作ったりしたの思い出しました。
どこも一緒ですねー。)

e0090926_12363295.jpg



その後、少し歩いて、DのTシャツなんかを買ったりした後、
夕食には少し早い時間に
「チーズバーガー in パラダイス」へ。

ここは、海が見える有名店で
ワイキキにも支店があります。
(その後、ワイキキへ行って、その支店を見て
前にオアフに行ったときに入った店と判明。。。)


e0090926_11365446.jpg

ひなの後ろに見えているのが、
そのチーズバーガー in パラダイス。

5時過ぎくらいだったけど、店内はすでに満席。
待たずに座れてよかった。

ひっきりなしにお客さんが入れ替わります。
観光客だけかな、って思ったけど、
ロコの人もいそうな雰囲気でした。

e0090926_11492662.jpg

まずは、マイタイとパッションフルーツの香りのビールで乾杯。

e0090926_11492260.jpg


チーズバーガー。
味はまぁ普通かな。

前の日に食べた、ホテルに隣接する「ホエラーズビレッジ」内の
レストランで食べたバーガーのお肉のほうが美味しいかも。
(前日もバーガーだった。アボカド入ってたけどね。(笑))


e0090926_11365843.jpg


子供たちは、街で歩く人が持つ、このカップを手にしてご機嫌。
これは、子供用のコンボ($10弱)についてきます。

これ見て、昔、渋谷にあったTIKITIKIって
レストラン思い出しました。
今もあるのかな?

e0090926_11370031.jpg


ケチャップも。オリジナルかな。
ラベルが可愛い☆

夕日を見ながら、ゆっくり食事。
夜もまたお腹いっぱい。


そして、降りてくると・・・

e0090926_11365167.jpg


下では、道までたくさんの人で賑わっていました。

夕方の海沿いも、これまた 風がいい気持ち~。


e0090926_11492994.jpg


のんびりと散歩しながら、シャトルバス乗り場まで戻り、
部屋でビールをまた飲んで、ご機嫌にねました☆





by octobre_nagasaki | 2015-04-10 12:18 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
Alo~ha !! ハワイへ行ってきました。  vol.2


e0090926_10291840.jpg

滞在2日目。
早起きして、ホテルのレストランで
ゆーっくり朝食。


e0090926_10292520.jpg

パンもトーストからクロワッサン、ベーグル、マフィンなどなど
チーズも、セミハード2種類、カマンベール、
フレッシュタイプ合わせて5~6種類。
サラダやフルーツもたっぷり。
スモークサーモンも肉厚で美味しかったなぁ。

リクエストに応じてオムレツを目の前で焼いてもらったり、
シリアルバーがあったり、中華や日本食もありました。



2日間、ここで食べたけれど、
食べたいもの全部制覇する前にお腹がはちきれそうになって、
「これ以上は伸びませーん」って本当に痛くなったのが残念。

それさえなければ、ずーっと食べていられたのに(涙&笑)


e0090926_09540952.jpg


その後、ホテル前のビーチをてくてく歩いて
カアナパリ地区の端っこへ。
パドルサーフィンをしている人が多かったです。

e0090926_09545668.jpg


前の3姉妹、一番上が10歳くらいのこかな、
海で遊んだり、おやつ食べたり、喧嘩したり
お母さんにひどーく怒られて端っこで泣いたり。。。
オラフのフードのタオルを着て
「I love summer!!」
と叫んだり・・・。

どこも一緒だなぁとほほえましく観察しながら、
ビーチで本を読んでいました。

e0090926_09545955.jpg


我が家の3人は、浮わとシュノーケルをばっちり装備して
魚を見に海へ。

e0090926_10011661.jpg

海で泳ぐこと大好き親子は、
白い丸のあたりで、交替にずーっと潜って
魚を見ていました。
(ちなみに、私は海は眺めてぼーっと座っているのが大好き。)

右の崖からは、ひっきりなしに海へ人が飛び込んでいました。
画像にも一人映ってます。
けっこう高いと思うんですけどね。すごい。

このあたりには、本当はカメが見られるらしくて、
それも期待して行ったけれど、
発見できず。

さらに言うと、本当は、マウイに滞在中、
沖の方でクジラが見られるかも、と言われていたけれど
これも残念ながら見られず。
次回、リベンジです!

そのあと、さらに、ひなはホテルのプールでちょっと遊んでから!!
シャワー後、着替えて、シャトルバスで街へ。


ちょっと長くなったので、一旦ここでアップです♪








by octobre_nagasaki | 2015-04-09 10:33 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
Alo~ha !! ハワイへ行ってきました。  vol.1

昨日は長女 そよの中学の入学式でした。

そして今朝は、もう早速、朝6時半のバスに乗って、
2泊3日の合宿へ行ってしまいました。

こうやってどんどん成長していくのでしょうね。
嬉しいような、ちょっと淋しいような。

中学生になると家族で長い旅行はしにくくなるかな、と、
短い春休みを利用して、
先週、ハワイへ家族旅行に出かけてきましたー!!

そのレポート vol.1です。

長崎から福岡空港へは 予約したリムジンバスで。
2時45分に乗り、着いたのは夕方の渋滞にも引っかかって
5時40分ごろ。
ちょっと早すぎるかも、っていうバスを取っておいてよかったです。

その後、デルタ便に乗って一路ホノルルへ!
お食事はかなりいまいちだったけど、映画三昧の時間。。。


かなーり 久しぶりのハワイ。
前回はオアフしか滞在できなかったので、
今回は絶対に島に渡りたかった私。

子供と一緒でも楽しめる マウイ島を選びました。

ホノルル空港で2時間ちょっと待った後、
ハワイ エアラインにてマウイへ50分くらいのフライト。


e0090926_11041797.jpg


途中席の座席から見えた モロカイ島。
細長~い島の上空の中央に 細長~い雲。

島に雲の影が、これまた細長~く 映っているのがわかりますか?



マウイ カフルイ空港に着いて 車で30分ほどかな?
カアナパリ地区にある ウエスティン マウイに滞在。

プールが5個あってスライダーも2つ。
子供たちが遊ぶのにいいなと思って。

e0090926_11055736.jpg


通路から海側を見た景色。

e0090926_11060334.jpg


こちらはレストラン。
朝食を食べました。

やはりシーサイド側を選ぶ人が多くて
すぐに満席になってしまう人気のエリア。

ちょっと切り取って撮影するだけで、
ハワイ気分 満載の景色ばかり。

ひろーいホテルの中を歩いているだけで気持ちいい。


e0090926_11060931.jpg


こちらはプールサイド。
ちなみに私は見ているだけ^^;

本を読んだり、うとうとしたり。。。


e0090926_11061604.jpg


海でのシュノーケリングのために
練習中のひな。

口にくわえたシュノーケルに水が入っても、
ふぅっと力強く吹いて、抜くことができるようになりました。


ホテルには、

e0090926_11064171.jpg


オウムがいたり、


e0090926_11063713.jpg


池には 鯉がいたり、


e0090926_11064595.jpg


フラミンゴがいたり、


e0090926_11065676.jpg


鴨がいたり、

滝が流れていたり。。。

海に入りたい人は、ビーチも目の前だし、
スタバがあったり、アイスクリームスタンドがあったり、
誰もがゆっくり過ごしています。


ホテルの中を歩いたり、プールサイドでのんびりするだけで
休暇をすごーく満喫できて お薦め☆

アメリカ本土から、weekendの1泊2日や2泊3日で
ちょこっとバケーションに来る人たちにも
人気みたいで、週末の夜はチェックインで
長い列ができていました。


次にマウイに行くことがあっても、
このホテルがいいなぁ。。。


e0090926_11054259.jpg


ホテル前のビーチに沈む夕日。
一日がほんとうに長く感じて、癒されます。。。


明日は、ホテルからの無料シャトルバスで出かけた
ラハイナという、ハワイ王国の首都だった街をレポートします。





by octobre_nagasaki | 2015-04-07 11:30 | Promenade_おでかけ | Comments(0)