ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カテゴリ:Apprendre_習い事( 17 )
エンジョイ ☆ チーズライフ
e0090926_12473039.jpg

今週は、レッスンのない1週間。
珍しくジャザサイズに2回行けたり、 のんびり忙しい一週間です。
(でも、ジャザサイズ2回はきつかった! )

23日には、西部ガス ヒナタプラザ で行われた、 
タチバナフロマージュ 橘 香絵さんの チーズ講座「エンジョイ☆チーズライフ」に出席してきました。

タチバナフロマージュは、いつもチーズを買いに行って、いろいろ教えてもらったりする、お世話になっているお店です。
香絵さんは、お父さんとともに 「チーズシュバリエ(騎士)」の称号をお持ちの方。
でも、なんでも気さくに教えてくださいます。


e0090926_1247549.jpg


知っているチーズも。 初めてのチーズも。

いつもは捨てていた皮の部分の使い方や、カットしにくいなーと思っていた種類の上手なカット方法など教わって、目からウロコな気分。


e0090926_12481863.jpg


チーズの話をいろいろ聞いた後は、 チーズを使ったメニューを調理。
カプレーゼを乗せたブルスケッタ、 チーズのソースたっぷりの鶏肉、 マスカルポーネとゴルゴンゾーラ・ピカンテのディップ。
お腹もいっぱい。 白ワインに合いそうだったなぁ~。。。


akkoちゃんと二人のテーブルだったので、調理も片付けもさくさく。
ふたりでいっぱいおしゃべりしながら、楽しく食べられました♪



来月の最後の講義も楽しみ。
次はワインも出ますよって。 うれしいな。 うふふ。。。
by octobre_nagasaki | 2013-05-25 12:53 | Apprendre_習い事 | Comments(0)
クンダリーニ・ヨガ
お友達でもあり、お料理レッスンの生徒さんでもある篠原さんのクリニック
「篠原皮ふ科クリニック・篠原メディカルスキンケアセンター」に、
このほど新しくスタジオが併設されました。


そのオープンを記念して行われた桐島ノエルさんによるクンダリーニ・ヨガ。
14日からの5日間のうち、17日までの3日間のレッスンに参加してきました。


e0090926_22532492.jpg

Rebirthing yoga と名づけられた5日間のヨガのレッスンは、一日一日違うテーマがあり、
それぞれのチャクラを鍛えるための動きと呼吸が関連付けられていました。

これまでも、yogaのレッスンに参加したことはありましたが、それはどれもヨガ独特のポージングをメインとするもの。

それに対して、ノエルさんの教えるクンダリーニ・ヨガは、呼吸と連動した動き、銅鑼の響きの中で自分自身と向き合っていきます。
動きは、かなりハード。 筋肉痛と向き合う3日間でもありました。(苦笑・・・)


毎日の慌しい生活の中で、どうしても浅くなりがちな呼吸を見つめなおし、
自分自身とも向き合うきっかけになる、とても内容の濃い3日間になりました。


呼吸って、本当に大切ですね。
これからも、毎日の終わりに、少しでも静かに座って、自分自身を取り戻す呼吸の時間を持つように心がけたいなと思いました。



3日目の17日には、ノエルさんがアーユルベーダカレーを作るお手伝いもしました。

e0090926_22535181.jpg

uikoさんのインド料理レッスンで習ったことを思い出しながら、自信をもってお手伝いでき、
uikoさんにも改めて感謝の気持ちでした。


長崎市内にstayしていたノエルさん。
カレーをつくる途中で忘れ物に気づき、 取りに行くため二人で長崎ー大村間をドライブ。

途中、青とうがらしと昆布が必要なことに気づき、
我が家の冷蔵庫に凍らせてあった青とうがらしと、お友達にいただいた立派な羅臼こんぶを取りにより、
ちょうど、外に出ていたDやそよひなとも会ってもらう事ができました。


我が家の近くには、神社があるんですよ、と伝えると
「神社大好きだから、お参りしようかな」とノエルさん。
高い長坂を、軽々と登っていかれました。


往復のドライブの間、子育てのことや、それぞれ自分の好きなことを仕事にできている幸せ、
日本とカナダの違いや食べ物のことなど、いろんなお話ができて、
本当に貴重な時間を過ごすことができました。



今回の帰国中、関西や東京でもヨガレッスンが行われます。
ご興味ある方は、ノエルさんのお母様、桐島洋子さんの森羅塾HPをご覧くださいね。
 

また長崎にもきてくれるっておっしゃってくれたので、ヨガのレッスンをまた受けられるのも楽しみ。

本当によい時間を過ごせました。
今日からまた新しい自分に生まれ変わって、頑張れそうです。
by octobre_nagasaki | 2013-02-18 23:31 | Apprendre_習い事 | Comments(1)
紅茶レッスン。
先週火曜日のこと。
この日はいちにち、自分のために。


午前中は、半年ほど前から通っている、ジャザサイズのクラスへ。
なかなか行けないことも多いののですが、 
行けた日は、心地よい疲れとともに、体がほぐれていい気持ち。
頑張ってできれば、週1回は通いたいなと思っています。


午後からは、楽しみにしていた紅茶のレッスンへ。

この日が2回目の講座。

1回目はインドへ旅行している最中だったので、残念ながら不参加だったのですが、 
みなさんが受けるレッスンのためにシュトーレンを焼き、
インドでは茶葉のショップでいろんな話を聞きながらテイスティングをしていたので、第2回目をとてもとても楽しみにしていたのでした。。。

e0090926_14574292.jpg

プロの鑑定士が使う道具を使ってのテイスティング。


e0090926_14572545.jpg


世界三大銘茶のインド ダージリン、 スリランカ ウヴァ、 中国のキーモンのほか、アッサムとニルギリの5種類。



e0090926_1458597.jpg

デジタルのタイマーを使って、それぞれの茶葉にあった時間ぴったりで淹れた紅茶。

今まで味わったことのある茶葉も、それぞれの特徴が際立つ味わい。
それぞれ違う水色。
新鮮な気持ちと感動で美味しくいただきました。


e0090926_14584255.jpg


次回は3月、楽しみです。
by octobre_nagasaki | 2013-02-08 16:49 | Apprendre_習い事 | Comments(1)
uikoさんのIndia料理教室 6回目。
e0090926_1313771.jpg
毎回Uikoさんに会うのを楽しみに出掛けている、インド料理教室に先週行ってきました。
もちろん、Uikoさんのお人柄と共に、ささっと、しかも本格的なインド料理が習えるのもうれしい。

e0090926_13193249.jpg


今回のメニューは、
*シュリンプカレー
*ココナッツミルクと豆入りライス
*キューカンバーサラダ

e0090926_13132446.jpg


剥いた殻でとった出汁をスパイスに加えた、エビの香りと美味しさをしっかり味わえる海老カレー。
さっぱりしたきゅうりとヨーグルトのサラダと一緒に食べると、いくらでもお腹に入っちゃいます。^^

e0090926_1318434.jpg

kさんがオーダーして作った、トカゲのお湯のみ。
足の指の数まで指定した、こだわりのデザインです。
お腹の赤がリアル。でもなんだか可愛いお湯のみです。
やっぱりKさんってお茶目。

Uikoさん、Kさん、またまたお世話になりました~♪
by octobre_nagasaki | 2010-11-01 13:18 | Apprendre_習い事 | Comments(0)
UikoさんのIndia料理教室 5回目。
e0090926_1523730.jpg
マドレーヌのお教室を3日連続でした週の金曜日。
週に一日くらいは、自分の勉強のために。。。

Uikoさんのインド料理教室へ行きました。
これまで何を習ったか聞かれて数えてみれば、なんと5回目。
どれも良く作っているから、手早くできて美味しいUikoさんの教えてくれるインド料理ってすごい!
インド料理、前から好きだったけれど、手軽にうちで作れるようになって、ますます大好きになりました。これからの季節、作る機会がますます増えそうです。

この日習ったのは「パニール・パラック・カレー」と「ブラウンライス」。

e0090926_152891.jpg

「パニール」とは、カッテージチーズを揚げたもの。
カッテージチーズを作ったことはあるのですが、揚げるのは初めて。
しっかりと水切りしてからっと揚げたカッテージチーズは、まるで厚揚げのよう。。。
このパニールを加えたほうれん草のカレー「パラック・カレー」は、ベジタリアン向けの贅沢なカレーとuikoさんが言っていしたけど、本当にその通り。
ほうれん草たっぷりのヘルシーでさっぱりしたカレーに、揚げたパニールのコクが加わって、いくらでも食べられる美味しさです。

e0090926_16535193.jpg
合わせて食べたのが「ブラウンライス」
この茶色、なんとお砂糖をキャラメルにしてご飯に加えることでついた色なのです!
キャラメルで炊いたご飯なんて、これまた初めての体験。
でも、しっかりと焦がしてから加えることで、甘すぎず、でもキャラメルのいい香りのするご飯になっていました。

e0090926_1655399.jpg

添えて食べるのは、前に教わって以来、家でも良く作る「カチュンバ」。
薄くスライスしたレッドオニオンとココナッツファイン、青唐辛子のスライス、トマトの入ったインドの薬味です。
もう、これがないと物足りないくらい。インドカレーを食べるときには必須になってます。


ランチにこれを習って、お腹いっぱい食べて帰ってきたけれど、
家でもすぐに復習したくなって、早速作って食べちゃいました。
ご飯は子どもの好きなイエローライス。
子どもたちにも大好評。パニール大好きだそうです。

次は何を習えるのかな。
一学期に一回のインド料理教室、次回も楽しみです☆
by octobre_nagasaki | 2010-06-15 15:33 | Apprendre_習い事 | Comments(0)
茅の舎にて。
春休み中の1日、両親が子供たちを見ていてくれると言って申し込んでくれたので、
福岡の茅の舎にて行われた、イタリアンのお教室の第1回目に参加してきました。

手前であんまり桜が綺麗だったので車を停めました。
e0090926_21594429.jpg

e0090926_21573563.jpg




e0090926_21302946.jpg

お教室のために建てられた「楽舎」。
玄関のお花は、講師の佐藤シェフのイメージで活けられていました。

e0090926_2136757.jpg

普段洋食を担当されている、副料理長の佐藤シェフ。
東京やイタリアでの修業の経験もおありとか。
「料理人は普段、あまり口を開かないので」とおっしゃっていましたが、とてもわかりやすい説明でした。

e0090926_2151573.jpg

アペリティフに「桜のジンジャーエール」
シェフお手製です。桜の香りが爽やか。

e0090926_2151214.jpg

一品目、お野菜たっぷりカポナータ。
野菜を1種類ずつ別に油であげて下ごしらえ。
野菜がくたっとすることなく、しゃきしゃきっとしていて美味しい。

e0090926_21521112.jpg

シェフ特製のパンたち。美味しいオリーブオイルとともに。

e0090926_2152401.jpg

ボンゴレ。
あさりを塩抜きするときの塩水をなめさせてもらったり、パスタのゆで汁の塩加減を味見させてもらったり、アルデンデのパスタの硬さを見させてもらったり。
普段自分でしていることが正しいのか、確認することのできたきめ細やかな指導。

そしてなにより、あさりのお出汁を吸い込んだ熱々のパスタの美味しいこと!
あさりも、たーっぷり載っていました。

e0090926_21541043.jpg

メインのガランティーヌ。
本来は鶏一羽分の、いろんな部位のお肉を使って作るお料理ですが、家庭で作りやすいようにもも肉にいろいろな部位を包むバージョン。

e0090926_21543736.jpg

デザートのフルーツたっぷり「マチェドニア」のバニラアイス添え。

ここまでで本当にお腹いっぱい。パンはお持ち帰りさせてもらいました。
野菜の使い切り方や、オリーブ、ケイパーの使い方などなど。。。
プロの技&裏技や、食材のつかいきりかたまで、本当にためになる講座。
月に一回ひらかれるそうです。
またいつか行けるかな。
by octobre_nagasaki | 2010-04-11 13:55 | Apprendre_習い事 | Comments(2)
イタリア家庭料理を習ってきました。
e0090926_11463584.jpg

先週19日のこと。
お友達のAさんが、いつも行っているイタリアンのお教室に、代わりに行かせてもらいました。
我が家から歩いて行ける近さのところに、こんなに素敵なお教室があったなんて!
チャーミングで素敵なH先生。
かわいらしく、そしてきりりと的確に美味しいイタリア家庭料理を教えていただきました。

メニューは、
e0090926_11481444.jpg

アスパラのポーチ・ド・エッグのせ
ポーチドエッグを開くと、黄身がとろ~り。美味しいカマルグのお塩とオリーブオイルとともにソースにしていただきます。

e0090926_11485395.jpg

じゃがいものニョッキ
これまで食べたどんなニョッキより、ふんわり柔らかで美味しかった!
フォークの背でつぶすのでなく、ニョッキのための木の道具の上を優しく転がす作り方も初めてでした。


e0090926_11502350.jpg

牛肉のサラダ
簡単にできてしまうローストビーフ。
これまた美味しいお塩でお肉のうまみをぎゅっと味わいました。

e0090926_1151081.jpg

ココアのビスコッティ
かたーいかたーいビスコッティ!! 前歯が折れた生徒さんもいるんだとか。。。
でも噛みしめるほどに粉とココアとアーモンドのうまみがお口に広がって、私はだいすき。


美味しいお料理もチャーミングな先生もオレンジに塗られた素敵なキッチンも、どれをとっても素敵だったのですが、
私が一番印象に残ったのは、ぴかぴかに研がれたグローバルのナイフたち。
感動的な美しさでした。
我が家のグローバルちゃんたちも磨いてあげなければ。
ものすごーく反省した私なのでした。。。
by octobre_nagasaki | 2010-03-25 11:56 | Apprendre_習い事 | Comments(4)
インド料理教室へ。
8日は、uikoさんのインド料理教室へ。
これで4回目。
チャーミングなuikoさんにお会いするのは毎回楽しみ。
元気をもらいます。
レパートリーも増えてきて、さらに楽しい。

e0090926_1354442.jpg

手前から「レンズ豆のカレー」、小豆でできたナゲットのような「バジヤ」、レンズ豆で作るベジタリアンのための「レンティル・バーガー」、「トマトチャツネ」の4品。

e0090926_16401297.jpg

うちに帰ってから、ひよこ豆の水煮を発見し、早速復習!!
カレーのもとのような「バガール」を作ってから、くつくつとひよこ豆とともに煮ます。

e0090926_1639898.jpg

せっかくだからと、黄色いターメリックライスも炊いて。
すっかり気に入ったトマトチャツネと、前に習った玉ねぎやトマトをつかった薬味の「カチュンバ」を添えながら食べると、もう最高です。
by octobre_nagasaki | 2010-03-20 16:42 | Apprendre_習い事 | Comments(0)
さっそく。
e0090926_17451425.jpg

忘れないうちに早速復習。
3コースディナーのテーブルコーディネイト。お花もシンメトリーに。

More
by octobre_nagasaki | 2010-02-27 17:50 | Apprendre_習い事 | Comments(2)
フランス流テーブルコーディネート
e0090926_17193550.jpg
腰痛のため、パソコンへ向かう作業をしばらく控えていました。
メールをいただいていた方、ごめんなさい。
少しずつ返信していきますのでお待ちくださいね。

そんな中、腰痛を押してまで参加したかった講座、長崎県美術館で行われた「フランス流テーブルコーディネート」。
オルセー美術館展のワークショップです。

まず、学芸員さんについて、オルセーの展示品を解説を聞きながら歩いてみて回りました。

パリのオルセー美術館には、大学4年の時と新婚旅行の時と2回訪れたことがあります。
元駅舎を使った建物は、歩くだけでも素敵で、ルーブル美術館より好き。

行ったときには絵を中心に見たので、今回のようなアールヌーボー様式の生活用品をじっくり見るのは初めて。
自然がたくさん模された装飾は、日本の浮世絵などの影響がたくさんあるのですね。
解説もとてもわかりやすく、勉強になりました。

アトリエに戻ってからは、スライドを見ながらアールヌーボ様式が生まれた背景やキーパーソンなどについての解説、その後、食事やカトラリー、テーブルコーディネイトの成り立ちについての説明がありました。

講師はボルドー大学教授でもあり、ホテルマンなどを育てる学校の講師を務めたこともあるSabrina Olvieサブリナ・オリブさん。
このために、わざわざフランスから来日されました。

最後に、正式なバージョンとカジュアルバージョン2種類のテーブルコーティネイトの実演。
e0090926_17213673.jpg

3コースのテーブルコーディネート。
高さや形がモノトーンにならないための工夫や、いつも気になっていたフランス式のカトラリーの置き方やの疑問も解消。

e0090926_1722171.jpg

カフェまで同じテーブルで済ます、カジュアル方式。

e0090926_1722211.jpg

乾杯のためのシャンパングラスやカフェのカップ&ソーサの色がとってもかわいいのです。
元気の出てくるビタミンカラー。

2時間の講座のほかにオルセー美術館展の鑑賞券がついて、最後にはお土産のタルトも。
フランス語や英語も飛び交い、とても刺激されました。
密度の濃い、すごーく充実した2時間。
勉強するって楽しい! 語学の勉強も再開したいなぁ。。。
したいことがいっぱいで、時間がぜんぜん足りな~い(;_;)
by octobre_nagasaki | 2010-02-25 11:17 | Apprendre_習い事 | Comments(4)