「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カテゴリ:fleur_お花( 40 )
Thank you!!
e0090926_9572694.jpg


つい、先ほど、とっても素敵な夏らしいアレンジメントが届きました。

一気に、我が家のリビングが 南国リゾートのような雰囲気に。。。

Tさま いつもお心遣い ありがとうございます。




by octobre_nagasaki | 2015-07-24 10:00 | fleur_お花 | Comments(0)
お正月のお花。

e0090926_23514001.jpg


いつもは、竹の花器に自分でお花を生けるのですが、
今年は、最近良くお花を買っているアーケードの花屋さんで
アレンジメントを購入。

中央の松と金箔の張られた枝で、
ちゃんとお正月のアレンジメントになっているけれど、
洋のおはなも入っているところが、
どんな空間にもマッチしそうでgood。

お花もとっても長持ちしています。

今年も、季節にあったお花を 欠かさない暮らし、
心がけたいものです。




by octobre_nagasaki | 2015-01-09 23:51 | fleur_お花 | Comments(0)
今週のお花。


e0090926_974665.jpg

朝からお花を生けました。

グリーンがかった白いお花が好き。
今日のカーネーションがそんな感じの色合い。 

スプレーのバラも好き。
薄ピンクの小さいフリルも可愛い。。。

e0090926_98266.jpg


そのふたつのお花を中心に、好きなものを選んでみました。
大好きなお花の組み合わせを眺めていると、なんだか落ち着きます。
by octobre_nagasaki | 2013-07-03 09:08 | fleur_お花 | Comments(1)
ステルンクーゲル。
今週から、夏のお料理レッスンSpoonクラスがスタート。
4回のレッスンを行いました。

みなさんに、コンテの美味しさやトマトのファルシの可愛らしさ、
ブリワットを作る楽しさを味わっていただけて嬉しいです。

残り8回も頑張っていきますね。
これからいらっしゃる方もどうぞ楽しみにいらしてくださいね。


e0090926_17455262.jpg

大好きなこのお花。
何度聞いても、家に帰りつくまでに名前を忘れてしまいます。

 「ステルンクーゲル」

やっと覚えました。

スカビオサの実がなった状態のものだそうです。
だから、最初からドライっぽいのですね。


スカビオサだって、何回か聞いてやっと覚えたのです。
お花屋さんって凄いなぁ。。。
by octobre_nagasaki | 2013-06-08 17:50 | fleur_お花 | Comments(0)
春 みっけ。
e0090926_19383130.jpg


大好きなラナンキュラスを、このシーズン、はじめて見つけました。
外はまだまだ寒いけれど、 おうちの中に、小さい春。



今日から2013年のレッスンスタート。
まずは去年の11月の振り替えレッスン、アトリエクラスのいちじくのケークから。

訳あって、生徒さんがお菓子を作っているところを撮影させてもらいました。
その訳は、そのうちに。。。

明日もまたお待ちしています☆
(あ、撮影はもうありませんよ。^^)
by octobre_nagasaki | 2013-01-09 19:40 | fleur_お花 | Comments(0)
あじさいの季節になりましたね。
e0090926_19181586.jpg

先週のお花はアジサイのブーケ。
梅雨も間近になり、直産所でもアジサイを見かけるようになりました。
中島川の周りにもアジサイが美しく飾られています。


生徒さんがお友達のお庭からもらってきたといって、たくさんの月桂樹の枝をお土産にくださいました。
ローリエはフレッシュよりもドライのほうが香りがよく立つハーブのひとつ。
葉っぱがあまりに綺麗なのでとリースにして干しておくことにしました。

e0090926_1918313.jpg


月桂樹のリース。
ロンドンオリンピックか、はたまたテルマエロマエか!?
by octobre_nagasaki | 2012-06-03 19:19 | fleur_お花 | Comments(0)
10月だけど、『4月の花器』。
e0090926_1724048.jpg


ずっと憧れていた「Tse & Tse associees(ツェツェ・アソシエ)」のVase d'avril(「四月の花器」。

今年の自分への誕生日プレゼントに購入。

先週からのお料理レッスンSpoonクラスで皆様の前にデビューさせました。



e0090926_17258100.jpg


こちらは、先週のアレンジ。  グリーンを基調にしました。



何をどんな風に生けるか、お花を選ぶのも楽しみ。

飾るのも、一つ生けては、遠くから眺めて。。。と頭と感性を使います。
by octobre_nagasaki | 2011-10-25 17:03 | fleur_お花 | Comments(0)
今週のお花
e0090926_17155654.jpg

お庭から積んできたようなお花が好きです。

大好きなお花屋さんFantasticで目に飛び込んできた、

緑がかった白いちいさなお花をどうしても飾りたくなって、

同じような、トーンのお花を集めてみました。



それにしても、お花を魅力的に撮るって難しい。

本物のほうが数倍カワイイです。
by octobre_nagasaki | 2011-10-05 17:13 | fleur_お花 | Comments(0)
Flow continue
e0090926_22273520.jpg


岩屋町にある人気のお花屋さんFlowの2店目が 中島川の通りにopenしていました。
岩屋町店には、なかなか行けないので、これはかなりうれしい。


早速、今週のレッスンのためのアレンジメントをオーダー。

『秋っぽく、落ち着いた色合いで。 グリーンは多めで』とお願いして作っていただきました。


花器は、次回持っていけば、また同じものに入れてもらえるそうです。
もちろん家にある別の花器でもOK。


ついでに玄関のリースも新しくしてみました。
これは来られた方のお楽しみ☆




Flow continue
〒850-0875 長崎市栄町6-16 中村ビル1F
TEL/FAX 095-824-8887
by octobre_nagasaki | 2011-09-30 08:00 | fleur_お花 | Comments(0)
今週のお花
e0090926_23204992.jpg

ガラスのフラワーベースが好き。
茎とお水が見えると、なんともみずみずしくて、清潔感があって、幸せな気持ちになります。

そして、うれしいことに今週はいつもよりお花がいっぱい。
おうちがとっても華やかです。


昨日もいつものように、Fantsticにお花を買いに行ったところ、
オーナーの香月さんが「これ先日のお礼です」ってもう一つ花束を下さったのです。


e0090926_23211579.jpg


先日あるお花の番組のことで盛り上がり、DVDをさしあげたのですが、そのお礼にって。
しかも週末のブーケ用のお花で作ってくれたそうで、Fantasticらしい抑え目の白い色合いが、なんともとろけそう。



e0090926_23235634.jpg

こちらは、そのたくさんのお花達から適当に選んで、テーブルフラワー用にオアシスに挿したアレンジメント。
なんとなく落ち着く色合い。  そんな、なんとなく。。。のニュアンスって大切です。



e0090926_23311117.jpg


いただいたブーケ用のお花でできた花束。
上から見ると本物のブーケのよう。

そういえば、今は6月でしたね。(もう終わってしまうけれど。。。)

こんな素敵なブーケを持ってのJune Bride 
いいなぁ。憧れるなぁ。
私ももう一回、ってことは。。。。。ないですね。^^
by octobre_nagasaki | 2011-06-28 23:35 | fleur_お花 | Comments(0)