「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カテゴリ:confiture et compote( 13 )
Confiture 販売することになりました。
先日の「大人市」でもお世話になった「Cafe HONEY8」のオーナーmireiちゃん。
OCTOBREのコンフィチュールを気に入ってくれ、今後、HONEY8で販売させていただくことになりました。

e0090926_0455924.jpg

一人でこつこつ作るコンフィチュール。
家族との生活やお教室もあり、たくさん一度にというわけにはいきませんが、
季節の素材を使って、納得いくものが作れたときに少しずつ。

e0090926_0462297.jpg

まず始めは、「大人市」でも好評だった、太陽をたくさん浴びて育ったサンふじと長崎産のレモンを使った「pomme」(りんご)とOCTOBREを代表するコンポート「フィグの赤ワインコンポート」の2種類。
明日から店頭に並びます。


新しいことを始めるときってワクワクしますね。
美味しいコンフィチュールが作れたときには、こちらでもお知らせしていきます。
これからもOCTOBREのコンフィチュールをよろしくお願いいたします。

More
by octobre_nagasaki | 2010-12-22 00:55 | confiture et compote | Comments(4)
イチゴのシロップ&コンフィチュール
e0090926_141546.jpg
4月に入り、小粒なイチゴがお安く手に入るようになったので、毎年恒例のイチゴシロップ&ジャム作り。

まだ少し冷蔵庫に残っていた、去年のイチゴシロップもお鍋に足して、再加熱。
(保存の瓶も煮沸して、冷蔵庫に保存すれば一年以上大丈夫でした。)


イチゴのヘタをとって洗い、砂糖をまぶしておきます。
e0090926_14525.jpg


4時間後。。。
しっかりと果汁が引き出されて、美味しいジャムができそう♪
e0090926_15268.jpg


沸騰したら、まずシロップをとり、残りを煮詰めてジャムにするのが我が家流。
シロップは、お水や炭酸水で割ってイチゴ水に。
子供たちが大好きです。
ビールで割っても美味しいです。
e0090926_154832.jpg




e0090926_16388.jpg

今日から、そよが7時20分には家を出てしまうので、ちょっと寂しげにソファーでごろごろしていた、ひな。
そよが帰ってくると、ずぅーとそばを離れず、ひらがなの練習をするそよの横で、なにやら自分もお勉強。。。
by octobre_nagasaki | 2009-04-09 23:57 | confiture et compote | Comments(0)
Compote de Figues
e0090926_2163592.jpg

今が旬のいちじく。
そのまま、食べてもおいしいのですが、私はこの赤ワインコンポートが大好き。
旬のフレッシュさはそのままに、密かにそのまま食べるよりずっと美味しいのではと思っています。
プレーンヨーグルトやフロマージュブランにかけて いただくのがお薦め。

そんな美味しさを、生徒さんにも味わってもらいたくて
9-10月の教室のデザートにしています。

e0090926_2165993.jpg

生のいちじくのコンポートとは、また別物の
ドライのいちじくを使ったコンポート。
こちらは濃厚な仕上がりで、こっくりとした、冬のデザートにぴったりです。

More
by octobre_nagasaki | 2008-09-14 21:21 | confiture et compote | Comments(0)
フレッシュバジルを少々。
e0090926_2335971.jpg
昨日作ったイチゴのコンフィチュール。
そのまま食べても、もちろん美味しいのですが、
フレッシュなバジルを刻んだものを加えると、また別のお味が楽しめます。

パンに少し乗せた上にバルサミコをたら~り。
これもまた格別な美味しさ。

市販のイチゴジャムでももちろん大丈夫。
ワンランク上の美味しさが楽しめますよ。
ぜひ一度お試しください♪
by octobre_nagasaki | 2008-05-13 23:29 | confiture et compote | Comments(0)
いちごシロップ。
e0090926_235963.jpg
小粒なイチゴが1パック¥100で出回る季節になりました。
毎年恒例のいちごシロップ作り。

残りの果肉はコンフィチュールに。

e0090926_23594369.jpg

こちらは、「クッキーの会」で送るお菓子に使うためのフランボワーズのコンフィチュール。
冷凍のフランボワーズの果肉を使用しました。

コンフィチュール作りは、始めると、どんどんいろいろな種類を作ってしまいたくなる
楽しい作業です。
by octobre_nagasaki | 2008-05-12 23:54 | confiture et compote | Comments(4)
ことことDay 2日目。
そよは今日もお休み。
普段は、家にゆっくりいることも少ない私。
たっぷりな時間を使って、昨日の続きで今日もことこと・・・。

昨日使わなかった、ゆずと柿をコンフィチュールに。

e0090926_17264397.jpge0090926_17271774.jpg
ゆずは蜂蜜をたっぷり入れて。
お湯を注げば、ゆず湯として楽しめます。

e0090926_17281441.jpg


柿には、シナモンとナツメグを効かせました。
しっかりと甘いけれど、スパイスのパンチのあるコンフィチュールに。


この2日で使った瓶は15個!
しまってあった手ごろな大きさの瓶は、ほとんど使ってしまいました。

でもなにより、もらってきた果物を無駄にせずに済んだことにほっ。^^
by octobre_nagasaki | 2007-11-27 16:36 | confiture et compote | Comments(0)
いちじくのコンポート。
e0090926_1221055.jpg

これは、もって帰ってきたフレッシュなフルーツとは関係ありませんが、
「ことことDay」のついでに。

この秋何度作ったか、わからないくらい
我が家の定番になった、いちじくのコンポート。

冷蔵庫の中に常備。
残っているシロップに、赤ワインをつぎ足し、つぎ足し、ことこと煮ています。

最初は、フレッシュないちじくで作っていましたが、
フレッシュなのが手に入らなくなった今は、ドライいちじくを使って。

シロップがどんどん濃厚になって、本当においしい。
スターアニス(八角)の香りがポイントです。
by octobre_nagasaki | 2007-11-26 18:00 | confiture et compote | Comments(2)
リンゴと紅茶のコンフィチュール。
e0090926_12231865.jpg
リンゴのコンフィチュールをもう一種。

アップルジュースの代わりに加えるのは、濃く淹れたアールグレイ ティ。
食べるコンフィチュールの感覚で、リンゴは大きめにカット。
スパイスティをイメージして、シナモンとレーズンも加えてみました。

色も美しく、深みがあってとても美味しいコンフィチュールの出来上がり。

こちらも我が家の定番になりそうです。
by octobre_nagasaki | 2007-11-26 17:25 | confiture et compote | Comments(0)
リンゴのコンフィチュール。
e0090926_1216838.jpg
リンゴの定番コンフィチュール。

レモンジュース、クリアーなアップルジュースとともに、たっぷりのリンゴをことこと。

途中、なんども丁寧にあくをすくえば、輝くコンフィチュールの出来上がりです。
by octobre_nagasaki | 2007-11-26 16:12 | confiture et compote | Comments(2)
ことことDay
e0090926_1263234.jpg
実家の母が たくさんの果物を持たせてくれました。
おいしいうちに食べきれないくらいの量。

そよが、風邪で熱があり、家での時間がたっぷりとれる今日一日を
「ことことDay」にすることにしました。

まずは、洋ナシのコンポートから。

e0090926_1271939.jpg

今年は赤ワインで作ることに。
シロップを沸騰させたら、洋ナシを入れて、静かにことこと・・・。

e0090926_1273494.jpg

表面が赤ワイン色に染まったら出来上がり。
スライスすると、ちょっと素敵なデザートになります。
by octobre_nagasaki | 2007-11-26 15:02 | confiture et compote | Comments(0)