「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カテゴリ:merci!_ありがとう( 48 )
アンファン アイシングクッキー。

e0090926_09275172.jpg


GWに遊びに来てくれた Fが子供たちに、と買ってきてくれた
アンファンのアイシングクッキー。

憧れのFさんからもらった、可愛くいクッキーに
子供たちのテンション 超アップ↑↑

「わざわざ買いに行ってヨカッター」と
子供たちのテンションを見て、Fも喜んでくれました。

e0090926_17194847.jpg


缶も中身も、すっごく可愛い。

e0090926_17194375.jpg


もうもらってから1月が過ぎようとしていますが、
1枚1枚、惜しむように大切に食べています。

缶は宝物入れにするそうです☆







by octobre_nagasaki | 2015-06-04 17:24 | merci!_ありがとう | Comments(0)
merci!
e0090926_11495427.jpg
素敵なアイアンのプレートをいただきました。

akkoちゃんが中心となって、20数名の方が賛同くださって、作ってくれました。

見れば見るほど、本当にとても素敵なプレートです。

みなさま ありがとう。


みなさまに素敵な時間と空間をお届けできるよう、これからもがんばります。

どうぞ、これからもよろしくお願いします☆






by octobre_nagasaki | 2013-12-21 11:50 | merci!_ありがとう | Comments(0)
KUSMI TEA
先月結婚した 従姉妹のyokoちゃん。

家族で結婚式に出席させてもらい、 
とても温かくてかわいい披露宴に、こちらまで幸せな気分になってかえってきました。


そのyokoちゃんたちから、フランスへの新婚旅行のお土産が届きました♪


e0090926_1404417.jpg


ロシアをルーツとする KUSMI TEA。

缶がかわいいのとデトックスブームでも人気のお茶です。 


いろいろなフレイバーの詰め合わせをいただきました。わーい。


今までティバッグのしか飲んだことがなかったの。
どれから飲もうか、迷ってしまいます。。。


色とりどりの缶も、空になったら何を入れようか、今から楽しみ。



e0090926_1405914.jpg



フォアグラとガレットも一緒に。



4月は、学校の用事やらなにやら忙しくて、 
レッスン以外の日も、毎日あっというまに時間が経ってしまいます。 
夜にはくたくた。。。


今日みたいに、おうちしごとを纏めてやっている、 雨の午後にはお茶の時間がぴったり。
いい香りのKUSMI TEAを大切に淹れて、ゆっくりいただこうと思います。


yokoちゃん。ありがとう。 
どうぞ、いつまでもラブラブでお幸せに。
by octobre_nagasaki | 2013-04-20 14:19 | merci!_ありがとう | Comments(0)
ありがとう☆
2月もおしまい。

先月も今月も、またまた皆さんに、美味しいもの、素敵なものをいただきました。
その一部をご紹介。

京都から お濃茶フォンダンショコラ。
e0090926_23275650.jpg

e0090926_23285357.jpg

お濃茶の苦さと甘さが、ぎゅっと詰まった美味しさ。 とろりとするくらいの温度が好き。




同じく京都から。 小倉山荘の祝い歳時記。
e0090926_23292530.jpg

e0090926_23294185.jpg

8種類のお祝いあられ。 それぞれの味の違いが楽しい。




e0090926_23305242.jpg

素敵なお花も。ハーブも嬉しい。


蕎麦の実こんぺいとう。 優しい甘さです。
e0090926_23403226.jpg

e0090926_23405287.jpg




平戸の焼き菓子やさん Petit a petit。 塩クッキーが美味しいです。
e0090926_23413185.jpg



辛麺。 今流行っているのだそうです。 
e0090926_23445022.jpg



sadaharu aoki のショコロン。 
e0090926_23455526.jpg

e0090926_23464484.jpg

一人ゆっくり過ごす今日の午後、フランボワーズをいただきました。 至福のひととき。。。


みなさま、いつもありがとうございます。
by octobre_nagasaki | 2013-02-28 23:38 | merci!_ありがとう | Comments(0)
パンプキン。
キャンドル大好き。

同じくキャンドル好きで、私のキャンドル好きも知っているお友達から、
素敵なプレゼントいただきました。

e0090926_17333326.jpg


早速リビングにディスプレイ。
10月らしくて、子供たちも大喜び。

ありがとう。
by octobre_nagasaki | 2011-10-06 17:31 | merci!_ありがとう | Comments(0)
Patisserie R
kaoruちゃんから送られてきた嬉しい包み。
e0090926_15401263.jpg

中には、Patisserie Rの焼き菓子。

鎌倉の「アトリエ・キカ」で行われている『GIFT展』にクッキーの会のみんなで行ったのだそう。
わざわざお土産を送ってくれました。

kaoruちゃんのメールに「アトリエ・キカ」って覚えてる?」って。
覚えていますとも。
kaoruちゃんのDさまに最初に会ったのがそこです。
イガラシロミさんのお菓子展を、うちのDとそよと5人で見に行ったのでした。
8年前のこと。懐かしいな。。。

e0090926_15403648.jpg

包みには、一緒にkaoruちゃんのお母さんが作ってくれた、刺し子の鍋つかみも。
うれしい。

ずっと刺し子を続けているkaoruちゃんのお母さん。
お家には大作もありました。

刺し子のふきんも以前いただいて持っています。
いただいたことが嬉しくてもったいなくて、ふきんとしては使わず、もっぱら飾り用だけど。
お母さんにいただいた、有次の灰汁すくいも、毎日のご飯作りに大切に使っています。

また、kaoruちゃんの実家に遊びに行きたくなりました。
by octobre_nagasaki | 2011-02-14 15:40 | merci!_ありがとう | Comments(0)
ありがとう。
アメリカ赴任から帰ってきた学生の時からのお友達Hが、お土産に素敵なキッチングッズたちを送ってくれました。

e0090926_17533064.jpg


e0090926_17535651.jpg


e0090926_17543174.jpg


e0090926_17544659.jpg



大好きなウィリアムソノマのもの。
毎日の家事がますます楽しくなりそうで嬉しい。

努力してどんどんキャリアを積み重ねているH、かわいくて頑張り屋な素敵なお友達です。
H、自分の転勤で忙しい時に思い出してくれてありがとうね。
by octobre_nagasaki | 2010-08-24 17:00 | merci!_ありがとう | Comments(0)
今日から。
今日のレッスンから、新年度のスタート。
今日いらしてくれた7名の方のうち、5人は今年度からの生徒さん。
これまでの生徒さんから話を聞いて来てくださった方も多く、中には親子のお二人も。
昨年からの生徒さんとそのお母様が福岡からわざわざ参加してくださっています。
ありがたいことです♪

6年前、そよのママ友8人からスタートした教室が、こんな風に広がっていくなんて、本当にうれしい☆
この気持ちを忘れず、毎回、みなさんに喜んでいただける楽しいお教室を心がけていこうと思います。

e0090926_19262339.jpg

週末、トウチャンが京都からわざわざ買ってきてくれた美味しいパン。
パンスケープというパン屋さん。
朝、電動石臼で、その日使う全粒粉をひいてからパンを焼くお店なんだそうです。
とても香りのよい美味しいパン。
私たちだけで食べるのはもったいないので、即冷凍。
今週いらっしゃる生徒さんだけに少しずつ。。。来週の方ごめんなさい。

e0090926_19272324.jpg

先日お誕生日のケーキを作ったCちゃんが、お礼にとプリザーブドフラワーをくださいました。
ohana*yukiさんに、わたしのイメージでお願いしてくださったそう。
とっても素敵なアレンジメント。Cちゃんアリガトウ☆

ohana*yukiさんは明日3日、お友達と一緒にまなびのでイベントをされるそうです。
素敵なお花が並ぶんだろうなぁ。。。
by octobre_nagasaki | 2010-03-02 19:29 | merci!_ありがとう | Comments(6)
お邪魔しました。
先週の水曜日、前から誘ってくれていた生徒さんのKさんちにやっとお邪魔できました。
日当たりのよい、広くて素敵な気持ちの良い新築のお宅です。

e0090926_23513688.jpg

車でのお出かけなので、kaoruちゃんに教えてもらったカールユングのノンアルコール・スパークリングワインを持参。
ロゼ、少し甘口。

e0090926_23522567.jpg

それと、自家製ベーコン。
前日から一晩ソミュール液に漬け込んだ豚バラ肉を朝20分ほどスモーク。
Kさん宅のキッチンを借りて、カルボナーラを作らせてもらいました。
みんな喜んでくれて満足☆

e0090926_23525519.jpg

パンの先生でもあるKさん。
美味しいパンをたくさん焼いていてくれました。
そのほかにもKさんがたくさん用意してくれた長崎料理の数々、ayaこっちのパンやFさん、Hさん、Oさんの美味しい持ち寄りのお料理。。。
全種類食べきる前に、すでにお腹はいっぱい。
でも、どれも美味しそうなので、がんばって全部食べました♪

e0090926_2351978.jpg

ひなが通っている幼児プログラムでの、ひなのお誕生日会のため、一足お先に失礼した私。
4月から毎月毎月、自分のお誕生日会を待っていたひなも、幸せそうな一日でした。

Kさんアリガトウ。また呼んでくださいね♪
by octobre_nagasaki | 2010-02-03 23:53 | merci!_ありがとう | Comments(0)
また来てね♪
e0090926_19393612.jpg
何カ月も前からお招きすることを約束していたtomoちゃんママとmikuちゃんママ。
今日やっとお呼びすることができました。

子どもの幼稚園の話や小学校のこと、キッチンの道具の話など。。。いろんな話をしながら作ったブッシュ・ド・エル。

いろんな話をするうちにあっという間に時間が過ぎて、お迎えの時間に。

かなりバタバタだったけど大丈夫だったかな。
またぜひゆっくり来てくださいね。

素敵なポインセチアの鉢をお土産にいただきました。
「ふ」が入ってグラデーションになっています。

素敵なものの、素敵さを画像で伝えるって難しい・・・。
by octobre_nagasaki | 2009-12-04 23:27 | merci!_ありがとう | Comments(0)