ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カテゴリ:gateau_お菓子( 98 )
お菓子Basicクラス ご予約ありがとうございます。


お菓子Basicクラスの皆様、
スコーンレッスンのご予約ありがとうございます。


メールをくださった方へは先ほどまでに
ご予約確定のメールをお送りしましたのでご確認ください。

<レッスン予定日>
9月8日(火) 満席になりました。
9日(水) 満席になりました。
10日(木) 残り1名様です。
11日(金) 満席になりました。
15日(火)残り3名様です。
16日(水)残り1名様です。
17日(木) 満席になりました。
18日(金)満席になりました。

ご予約まだの方、ご
連絡お待ちしております。
(ただし、明日より夏休みに入りますのでご予約確定のご連絡が遅くなります。
ご了承ください)


Facebook →    Instagram →   


by octobre_nagasaki | 2015-08-05 22:52 | gateau_お菓子 | Comments(0)
デセールデコレーション。
4年ぶりに作ったヌガーグラッセ、 やっぱり美味しくて幸せ♪です。

パティスリーで売られているお菓子ではなく、レストランで出されるヌガーグラッセ。

なかなかお目にかかれないものなので、食べたくなったら自分で作るしかないのです。。。


ヌガーグラッセで覚えてもらいたかったことのひとつが、シロップの扱い。

イタリアンメレンゲを作るときの、118℃のシロップと
ヌガティーヌを作るときの、145℃のキャラメル。

一度作っただけでは、なかなか難しいと思いますが、
この二つの温度のシロップがわかるようになると、作れるお菓子の幅がぐーんと広がります。



それから、もうひとつのポイントが、お皿に盛り付けるソースのデコレーション。
フランボワーズのピュレとコルネに入れた生クリームで、いろいろと描きます。


ドット模様。
e0090926_17515216.jpg


ドットからの応用の ハート模様。
e0090926_17521456.jpg


お好み焼きやさんや ネイルでも見かける矢羽模様。 ピーコックとも言いますね。
e0090926_17524766.jpg



市販品のムースなどを食べるときでも、
お皿に一手間かけるだけで、お店のデセールのようになって楽しめます☆







 
by octobre_nagasaki | 2013-06-01 20:14 | gateau_お菓子 | Comments(0)
ケーク・オ・フィグ
e0090926_151533.jpg

アトリエクラスの「ケーク・オ・フィグ」。


トルコ産のドライいちじくを、ワインでことこと数日かけて煮た、ふっくらとしたコンポートを、シロップと一緒に生地にいれて作る、手間ひまかけた、お気に入りのお菓子です。

みなさんにも美味しく召し上がっていただけてよかった。


e0090926_1522287.jpg


コーヒーより紅茶にあうケークです。
どうぞ、丁寧に入れた紅茶とともに、ゆっくりとしたひと時をお過ごしくださいね。


e0090926_15243635.jpg


コンポートは、チーズに添えてソースをかけて食べたり、
お肉のローストのソースとして使っていただいても、とても合います。
いろいろな素材との相性をお楽しんでみてださいね。



by octobre_nagasaki | 2013-01-11 15:04 | gateau_お菓子 | Comments(0)
買っちゃいました☆うふっ。
実は、あるマシンを買ってしまいました。

何かというと、それは。。。

じゃじゃーん。
e0090926_2223727.jpg



コンプレッサ付きのアイスクリームメーカ。
デロンギのものです。
冷凍庫で凝らせたりしなくても、しっかりと冷やしたアパレイユを入れれば、
スイッチを入れて10分~15分程度でアイスクリームができる優れもの。



以前から、冷凍庫で1晩冷やしてから使うタイプのものは持っていたのですが、たまに不安定なこともあり、次にアイスクリームをするときまでには、コンプレッサ付きを買うぞ!と心密かに狙っていたのでした。


e0090926_226405.jpg



通っていたコルドンブルーでアイスクリームのレッスンを受けたとき、
フランス人のシェフが「出来立てのアイスクリームは、シェフだけの特権」って言った言葉がずっと忘れられません。


アイスクリームメーカで作った、出来立てのアイスクリームは、空気をたくさん含んだふわふわの食感。
冷凍庫で一度冷やしてしまうと、もう空気が抜けて、硬く締まってしまうんです。


バニラビーンズをたっぷり入れた、出来立てのふわふわな自家製バニラアイスクリームを味わう贅沢。。。


その、感動を味わってもらいたくて、アイスクリームメーカをせっせとまわしています。




by octobre_nagasaki | 2012-09-12 22:13 | gateau_お菓子 | Comments(0)
洋ナシとキャラメルのムース♪
久しぶりのup。。。

GWに1週間ちょっと横浜に帰省したり、昨日は保育園の歓迎遠足に親子で参加したり。。。
ちょっぴりのんびりとすごしていました。



e0090926_16213738.jpg

洋ナシとキャラメルのムース。

e0090926_16405689.jpg

濃厚なキャラメルムースとさっぱりとした洋ナシの組み合わせ。
しっかりと焦がしたキャラメルの苦味も生きています。


夏のおもてなしにぴったりの素敵なお菓子です。





by octobre_nagasaki | 2012-05-11 16:40 | gateau_お菓子 | Comments(0)
Macarons マカロン。。。
e0090926_15372844.jpg

マカロン・ショコラとマカロン・キャラメル・サレの2種類。
これまで、いろいろな作り方を試してみて、これが一番失敗が少ないと思う方法を決めました。


e0090926_15391618.jpg


ぴかっとした艶とピエ、ねっちりとした食感が特徴のマカロン。



リビングにマカロンコーナー作っちゃいました。


e0090926_15452367.jpg


マカロンといえばラデュレ。
ということで、ラデュレの本や、生徒さんにいただいたマカロンタワーのキャンドル、100円shopで見つけたマカロン型のキャンドルなどなど。。。



e0090926_1545465.jpg



そしてそして、小さいですが、マカロンタワー作っちゃいました。


e0090926_15462854.jpg


こちらは、お友達のOさんが以前手作りしてプレゼントしてくださった、フエルトでできたマカロン。
普段は子供たちのものですが、「今月はママに貸してね」って、あちこちに飾っています。

Oさん、ありがとう。




by octobre_nagasaki | 2012-02-09 15:50 | gateau_お菓子 | Comments(0)
シフォンケーキ。
e0090926_20524458.jpg
シフォンケーキは、お菓子作りをする人であれば、一度は作ったことのあるお菓子かもしれません。

絹のようになめらかな舌触りが魅力のシフォンケーキ。
メレンゲの作り方、生地の合わせ方のちょっとしたコツで、しっとり感がぐっとアップします。

いろいろなアレンジも楽しいシフォンケーキ。
子供たちも大好きなお菓子です。




by octobre_nagasaki | 2012-01-25 21:00 | gateau_お菓子 | Comments(0)
Alex&Michael
e0090926_1611082.jpg

チョコ好きのひなが、ばぁばに買ってもらったチョコレート。

テディベアやボタンの形があまりに可愛くて、食べてしまうのがもったいない。
でも、ちょっとずつ減っていってますけど。。。^^;
早く画像に残さなくちゃ!


モロゾフで買うことができます。
by octobre_nagasaki | 2012-01-19 15:53 | gateau_お菓子 | Comments(0)
しっとり シフォンケーキ
e0090926_8295486.jpg

私がオーブンを買う時の目安にしている直径21cmのシフォンケーキが焼けるかどうか。
でも、さすがに大きいので、焼くのは直径17cmのもののことが多いです。

昨日久しぶりに焼いてみると、大きく焼くほうが、中のふわふわ部分の割合がより大きくなるので、
シフォンの美味しさの特徴がより感じられて、やっぱり21cmのほうがおいしいかな。と思ってしまいました。


瓶に立てて冷ましているところ。
容量が大きいと、冷ますのも時間がかかります。。。


e0090926_8304185.jpg


撮影した後、たまらずぱくり。
ふわっふわ、しっとりで、やっぱり美味しい。
画像で、このもっちり感が伝わらないのが本当に残念...





by octobre_nagasaki | 2012-01-13 08:31 | gateau_お菓子 | Comments(0)
Pomponnettes ポンポネット
e0090926_0294910.jpg


直径2cm足らずの小さな焼菓子、Pomponnettesポンポネット。

フランス語で「小さくてかわいいもの」という意味のお菓子です。

レッスンのとき、フィナンシェの生地とともに
4×6個つながったシリコンの型で焼いています。


ころんと丸くて可愛いプティフール。 お茶のお共に。。。
by octobre_nagasaki | 2011-10-01 09:00 | gateau_お菓子 | Comments(0)