「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カテゴリ:sable_クッキーの会( 110 )
スコーン2種。
横浜のkaoruちゃんから、2種類のスコーンが届きました。


この春から、本間節子さんのお教室に通い始めたのだそう。
ならったスコーンを作って、早速送ってくれました。


e0090926_19562641.jpg

右が卵がたっぷり入った生地。 左は全粒粉の生地。
どちらも、しっとりふんわりした食感。


e0090926_19564357.jpg

全粒粉のほうには、kaoruちゃんからの手紙にあったとおりに、メイプルシロップをたっぷりと。



新しいことをはじめるってわくわくして素敵。
私も今年、新しい習い事を二つ始める予定です。
どちらも、お教室に役立ったらいいなとおもって決めました。
レッスンがはじまったら、レポートしようと思っています。
by octobre_nagasaki | 2012-04-19 15:30 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
seiちゃんからは。
これまた、クリスマス前のこと。。。

我が家の娘たちにseiちゃんから届いた、かわいいクリスマスプレゼント。

e0090926_1825293.jpg


cocoちゃんのガーゼのハンカチと、二人のイニシャルのステッカー。

cocoちゃんの作者Ryoさんは、seiちゃんのお友達なのです。


e0090926_1831777.jpg

私には、CACAO SAMPAKA の ホットチョコレート用のチョコレートとオレンジ風味のチョコレートのギモーブ。

いつも、可愛いもの、美味しいものをありがとう。
心も体もほっこり温か♪
by octobre_nagasaki | 2012-01-24 18:24 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
wakaちゃんからの。
e0090926_18224591.jpg

ちょっと前のコト。

wakaちゃんからクリスマス前に届いたお菓子。
コーヒーで苦味をつけた、ざっくりした歯ごたえの美味しいガレット。

e0090926_1823182.jpg


よく、「どこのお菓子が美味しいですか?」って聞かれるんですけど、
こういう美味しいお菓子が届くから、お菓子、買わなくなっちゃうんです。。。
by octobre_nagasaki | 2012-01-23 17:01 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
wakaちゃんから。
e0090926_17391028.jpg
「クッキーの会」wakaちゃんから届いた『キャラメルとコーヒーのケーキ』。


e0090926_17374160.jpg

いつも丁寧なwakaちゃんのラッピング。
自分への美しい贈り物のようで癒されます。

e0090926_17414616.jpg

中を開けると、小さいエンゼル型で焼いたマーブル模様のケーキ。


甘さが控えめで、苦味が後引く美味しい大人のお菓子。
wakaちゃんが同封してくれた、美味しい紅茶をお供に、ほっと一息。
あわただしい日々を忘れ、ゆったりとした時間をもつことができました。

wakaちゃんアリガトウ。
by octobre_nagasaki | 2011-06-05 17:43 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
wakaちゃんから。
e0090926_0123372.jpg


Wakaちゃんから届いたクッキー。

「クッキーの会」というわけではなく、こんなときだから、みんなに食べて元気になってもらいたい、とwakaちゃんが送ってくれたもの。

私は西の方にいるけれど、みんなのこといつも心配しています。
これ以上悪いことが起こらないように、一日でも早く日常の生活が戻ってくるように、いつもいつも祈っています。

わかちゃんからの気持ち、とてもうれしかった。
そよひなと3人で大切に食べました。
by octobre_nagasaki | 2011-04-20 00:13 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
kaoruちゃんから
e0090926_1674321.jpg
kaoruちゃんからのお菓子「コーヒーキャラメルケーキ」。
濃いめのミルクコーヒーで風味をつけた生地とキャラメルクリ
ームの組み合わせ。

e0090926_168895.jpg

コーヒーの苦みとキャラメルの甘さ、コーヒーに合うしっかりとした香りと味。
もっとたくさん食べたくなりました。
by octobre_nagasaki | 2011-02-07 16:08 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
seiちゃんから。
e0090926_215844.jpg
Seiちゃんからのお菓子。
春菊と松の実の焼き菓子。

e0090926_2154317.jpg

サブレ・サレ? とでもいうのかな。
甘くない焼き菓子です。 春菊のお菓子っていうのも初めての体験。

こちらも温めなおして、今日の遅めのランチに。

格段に美味しくなるから、食べるときにひと手間かけるって大事ですね。
食べる人のため。作った人の想いのためにも。

e0090926_2165824.jpg

seiちゃんから届いたもう一つの包み。


e0090926_2175076.jpg
オーストラリアからのお土産です。
ローズのいい香りの石鹸。

seiちゃんありがとうね。
by octobre_nagasaki | 2011-02-02 21:08 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
wakaちゃんから。
e0090926_2112629.jpg

ワカちゃんから届いたピティビエ。
小さいサイズなのに、丁寧にナイフで模様が入れられています。

e0090926_212917.jpg

Wakaちゃんのおすすめの方法、レンジとトースターのダブル使いで焦がさず中まで温めて。

時間のかかるパイ生地。
手間の分だけ、なおさら美味しくいただきました。
by octobre_nagasaki | 2011-02-02 21:02 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
wakaちゃんから。
e0090926_20445319.jpg

先週末に届いた、wakaちゃんからのお菓子。

e0090926_20451268.jpg

ヘーゼルナッツとアーモンドのフロランタン。


e0090926_2048896.jpg

ココアの生地はさっくさく、上のキャラメルはかりかり。

ココアの苦みとキャラメルの苦みが合わさって、大人っぽい美味しさ。
珈琲にとっても良く合います。
by octobre_nagasaki | 2010-11-08 20:49 | sable_クッキーの会 | Comments(0)
kaoruちゃんから。
e0090926_23222621.jpg


kaoruちゃんから届いた「くるみのコロコロクッキー」。

e0090926_23244260.jpg

さくさくであまりに美味しくて、どんどん食べてしまいそうなところを、
Dとそよとひなに残すのが大変でした。^^;

e0090926_2325014.jpg

ぱくぱくっと自分の分をたべてしまったひな。
「これ、また作ってね」って。
これはママが作ったものではないのですよ。^^
by octobre_nagasaki | 2010-06-04 23:15 | sable_クッキーの会 | Comments(0)