ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カテゴリ:evenement_イベント( 40 )
イベントのお知らせです。
皆様のおかげで、ピクルス、完売いたしました。
夜遅くまで準備した甲斐がありました。

買いに来てくださった方、差し入れくださった方、
応援メールや「いいね」くださった方
本当にありがとうございました。

来年も販売するかもしれません。
またどうぞ、よろしくお願いいたします。 (11月24日追記)

       


明日明後日、 長崎市の出島ワーフで行われる

「ながさき実り・恵みの感謝祭」に

野菜ソムリエ 長崎コミュニティが出店。

野菜ソムリエ特製ピクルスを販売いたします。

イベント広場で 野菜クイズなども行いますよ。

詳しくは、市のページ  をご覧ください。



私は、明日土曜日の10時から15時ごろまで
いる予定です。

お天気もいいみたいだし、ぜひぜひお出かけくださいねー。

みなさまにお会いできるの楽しみにしております。



Instagram やってます →
Facebook やってます →    

  


by octobre_nagasaki | 2015-11-20 09:18 | evenement_イベント | Comments(0)
町田シェフのブイヤベースレッスン
今週、月・火の2日間、東京からフレンチの町田シェフに来崎いただき、Maison OCTOBREのステップアップ講座を行いました。

今年の7月頃、野菜ソムリエの関係で、町田シェフをご紹介いただき、帰省した際に打ち合わせを行ったりして、少しずつ計画を進めてきました。


メニューは、前菜・メインともに長崎さんの食材をたっぷり使ったもの。



こちらは、メインのブイヤベースのために佐世保から届いた、たくさんのお魚たち。 
全部で5箱届きました!
どれもとっても新鮮。  ウチワえびは最初動いてましたよ。


e0090926_21455773.jpg

セミナー前日の日曜日に、たくさんのお魚を下ごしらえする町田シェフ。
ひなも隣で骨抜きのお手伝い。

ひなは、なんと次の日には、イカのさばき方も教えてもらって、できるようになりました。


e0090926_21455788.jpg

ブイヤベースの身にする、白身魚いろいろ。

e0090926_21455791.jpg

魚の頭やエビの殻から取ったスープ。


e0090926_21455769.jpg

町田シェフ  盛り付け中!

e0090926_21455830.jpg

そうして、やっとできあがった美味しい美味しいブイヤベース。
みなさま、おしゃべりも全くしないで、黙々と召し上がってい他のが印象的。  

野菜のプレッセは、またそのうちに…


Facebook やってます →    
Instagram やってます →  




kanna

by octobre_nagasaki | 2015-10-02 21:45 | evenement_イベント | Comments(0)
長崎産のお魚でブイヤベース
e0090926_23475497.jpg


Fish for #Bouillabaisse from Sasebo,Japan
明日あさっての特別セミナーの為に、たくさんのお魚が町田シェフと一緒に到着。
長崎名産のウチワエビを始め、鯛、カサゴ、ヤツガシヤなどなど…。
うちが魚市場みたいになってます。


e0090926_2347546.jpg




#Soup for #Bouillabaisse
ブイヤベースの為のスープ。
大量のサフラン、パスティス、フェンネルですごーくいい香り。
次々に作業を進める町田シェフの横で、
明日あさって、皆様の喜ぶお顔が目に浮かんで、1人大興奮。
なんとも幸せな時間です。

#町田雄一郎シェフ #ルロンポアン #上尾ごはん #tunAgu #長崎産 の魚で #ブイヤベース


Facebook やってます →    
Instagram やってます →  




kanna

by octobre_nagasaki | 2015-09-27 23:47 | evenement_イベント | Comments(0)
フリーマーケット☆開催のお知らせ
Flea Market

開催します。

e0090926_1151141.jpg

日時 : 9月4日(金) 11:00 〜 15:00
場所 : kanna自宅

この数年で溜まってしまった道具、器、料理本、
賞味期限間近な食材を 纏めて放出します!

また、この機会に、
子供達が大切に使ってきたドールハウスなどのおもちゃ、
女の子の洋服(未使用品あり)、靴なども、
使って頂ける方に。

以前した大人市とは違って、ごくごく小規模なフリーマーケットです。
買うものがなくても、お茶してお喋りするつもりで
お気軽に遊びに来てくださいね。
珈琲、紅茶、冷たいお飲み物ご用意してお待ちしております。


ご来場は、生徒さんまたは、
生徒さんと一緒にいらっしゃるお友達に
限らせていただきます。


また、いらっしゃる方は、事前にご連絡ください。
もし、人数が予定より多くなってしまった場合は、
締め切らせていただくこともあります。
ご了承ください。


皆様のお越しをお待ちしております。




Facebook →    Instagram →   


by octobre_nagasaki | 2015-08-22 11:51 | evenement_イベント | Comments(2)
日産スタジアムへ
e0090926_2053194.jpg

e0090926_2053202.jpg


かんぼことみかん??ジュースと、長崎牛出島ばら色。
その中の、出島ばら色teamに、アイスの差し入れを持って行ってきました。

ものすごーく暑い中、串に刺さった牛肉を焼いたり、お客さんの呼び込みしたり、
とっても頑張っていました‼︎

ライブもフードコートも、明日もあります。
福山ファンの皆さん、長崎牛、たくさん食べて、ライブ盛り上がってくださいね。




やっぱりすごい。
by octobre_nagasaki | 2015-08-08 20:53 | evenement_イベント | Comments(0)
西部ガス 定例講座 1回目。

e0090926_11574897.jpg


先週金曜日は、 西部ガス ヒナタ長崎で担当させていただいている
2015年度前期の定例講座「Maison OCTOBREのおもてなしレシピ」
の第1回目でした。 

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

今回のメニューは、

前菜 : ラタトゥイユ
メイン : ささみとソラマメのフリカッセ
デセール : フルーツたっぷりトライフル

の3品。


e0090926_12015561.jpg


ラタトィユは、夏野菜の甘みがどんどん乗ってくる、これからの季節
何度も作っていただきたいメニュー。
野菜もたっぷり食べられますし、温かいままでも冷たく冷やしても、
どちらも美味しく食べられます。

e0090926_12015014.jpg


フリカッセのソラマメは、そろそろ終わりのシーズン。
担当のHさんが、苦労して集めてくださいました。
でも、このソラマメで作るのが美味しいのです。
ソラマメのシーズンが終わったら、スナップエンドウやアスパラガスでも
また違った風味で味わっていただけます。

e0090926_12014452.jpg


トライフルは、失敗なしの華やかデザート。
少々ジェノワーズが膨らまなかったってへっちゃらです。
キルシュとオレンジの絞り汁入りの
クレームパティシエールが爽やか。
オレンジのフルーツカッティングも体験していただきました☆

e0090926_12015967.jpg


今回も、私のくだらないお喋りを交えながらの楽しいひと時。

次回は、7月31日です。
また皆様にお会いできるの、楽しみにしております☆





by octobre_nagasaki | 2015-06-03 15:00 | evenement_イベント | Comments(0)
ホテル清風 新商品試食会


8月から携わってきた 長崎ホテル 清風の新商品開発のお仕事。
いよいよ商品も仕上がりという段階になり、

生徒の皆さんを対象に、今日、
新商品のお披露目を兼ねた試食会を行いました。

e0090926_20060325.jpg


今日はお天気もとっても良くて、
ホテル清風からの長崎湾の眺めも抜群!

合成みたいに見えるけど、これ、合成じゃないんです。
本当に綺麗に見えるのですよ。


e0090926_20161004.jpg


今回開発したシチュー。
ごろごろっと大きな長崎牛と五島のサツマイモ、黒田五寸人参など
長崎ならではの食材が、存在感ある大きさで入っています。


こちらが、できたてほやほやの新票品のパッケージ。

e0090926_20060001.jpg


これまでの商品とも自由に組み合わせて贈答品として使っていただけます。


e0090926_20055651.jpg


試食会の様子。
みなさん、真剣にアンケート用紙に記入してくださっています。


長崎らしい食材を使った、
とっても美味しいシチューが出来上がりました。

ホテル清風のほか、空港やネットなどでの発売も
4月以降続々と始まる予定。

是非、一度、食べてみていただきたいです☆




長崎ホテル清風
〒852-8005 長崎県長崎市大鳥町523(稲佐山中腹)
TEL:095-861-8181 FAX:095-861-8123




by octobre_nagasaki | 2015-03-11 20:20 | evenement_イベント | Comments(0)
アイシングクッキー講座 開催しました。
17日の水曜日、 yuca先生をお迎えして、
アイシングクッキー教室を開催していただきました☆


e0090926_17463124.jpg



クッキーやアイシングは、全てyuca先生が作ってきてくれます。
生徒は、アイシングに集中するのみ!
なんて素敵☆

e0090926_17462211.jpg



ヘキセンハウスのパーツ。
これも、全てyuca先生が作ってきてくれたもの。

アイシング中は、ものすごーく集中。
とっても楽しい3時間でした♪


e0090926_17463466.jpg

みんなのヘキセンハウスを並べて。
まるでサンタ村みたい。


e0090926_17445985.jpg
私のヘキセンハウス。


e0090926_17444186.jpg

壁面にオラフ、描いてみました。^^
子供たち、とっても喜んでくれてよかった☆


そんなyucaちゃんのブログはこちら → 
素敵なアイシングクッキーがたくさん載っています。
是非見てみてくださいね。


yucaちゃん、とっても楽しいレッスンをアリガトウ。
また是非お願いしますね。
ご参加くださった方々も、ありがとうございました☆




by octobre_nagasaki | 2014-12-21 17:58 | evenement_イベント | Comments(0)
mjuca アイシングクッキー教室 開催します!

ワイン、チーズ、インド料理。。。に続く
Maison OCTOBRE スキルアップ講座 第4弾!!


最近 ご活躍が目覚ましい yuca先生をお招きして、
1日限定で アイシングクッキー講座を開催していただきます。


レッスン内容は ミニミニヘンケルハウス & アイシングクッキー2枚 


e0090926_08403793.jpg


クリスマスの頃になると、
お菓子屋さんのショーウィンドウに並ぶヘキセンハウス。

こんな 可愛らしいヘキセンハウスが 
おうちのリビングに飾れたら嬉しいですね。



e0090926_08405791.jpg




yuca先生お得意の、アイシングクッキーもクリスマス☆
食べるの、もったいない♪


開催日時 : 12月17日(水) 10:00 ~ 13:00 ごろまで
レッスン受講料 : ¥3,000
定員 : 8名

このレッスンでは、クッキーは作りません。
yuca先生がご用意くださるクッキーに
アイシングを楽しんでいただきます。


レッスンご希望の方は、 右下の「メールはコチラカラ」から
kannaまでメールください。
非公開コメントでもOKです。

「お名前・携帯番号・携帯アドレス」
をお忘れなく。


後ほどこちらから連絡させていただきます。
お申し込み多数の場合は、先着順とさせていただきます。



そよの同級生のママ yucaちゃん。
子供たちが赤ちゃんのころからのお友達でもあり、
OCTOBREの一番最初の生徒さんでもあります。

そんなyucaちゃんが、アイシングクッキーの先生としてデビューと聞き、
是非、ウチでもレッスンを!!とお願いして今回の講座が実現しました。


8名様の募集ですので、お早目のご応募、お待ちしております!!




わたしのヘキセンハウスの想いで。。。
by octobre_nagasaki | 2014-12-02 09:00 | evenement_イベント | Comments(4)
清風での試食会 集合時間のお知らせ

13日に ホテル 長崎清風で行われる 「新商品 試食会」

参加予約をいただいている皆さんへ 先ほど 
当日の集合時間などのお知らせメールを送付いたしました。


届いていない方がいらっしゃったら、
お手数ですが、kannaまでお知らせくださいね。
メールを再送いたします。

当日みなさまとお会いできるの、楽しみにしております☆




by octobre_nagasaki | 2014-11-06 09:59 | evenement_イベント | Comments(0)