「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カテゴリ:materiel_道具( 20 )
買っちゃいました!
買おうか買うまいか、 この3年くらいずっと悩んでいた道具、
とうとう買っちゃいました!


e0090926_19263076.jpg

そう、Vitamix!!


わたし、だいたい、家電を買うときって3年以上悩むんです。

クイジナートのフードプロセッサだって5年くらい考えていたし、ルンバも3年くらいは悩んだ。。。
中にはキッチンエイドみたいに10年以上ずっと考え続けたものもあるくらい。

そして、悩んで買った分だけ、 買った後は、 「やっぱり買って正解!!」
ということがほとんど。

ちなみに、Vitamixの右に移っている白い四角いものは、デロンギのアイスクリ-マー。
冷凍庫で保冷しておくタイプのものでなく、電源を入れて除熱しながら滑らかアイスクリームが作れるもの。
これも3年考え続け、去年の夏、ぎりぎりまでVitamixと悩んで、競り勝って先に買ったもの。
これも大活躍しています。^^


そして、とうとうVitamixも、その仲間入り。


日曜の朝に届いてから、一日2回以上使って、いろいろ作っています。

最初に作ったのが、ジュース。
王林、人参、バナナ、みかん、氷を入れました。
e0090926_19312451.jpg


ひながスイッチオン。
e0090926_19314683.jpg


みるみるジュースになっていきます。
e0090926_1932569.jpg



あっという間にできあがり~。
ふわっふわのジュースになります。
e0090926_1936246.jpg



キウイ&王林&みかんも 美味しかった☆


そのあとはスープに挑戦。
これはかぼちゃのスープ。
e0090926_19322421.jpg


Vitamixのウリは、 生の材料を入れてスイッチを入れて数分。。。
あら不思議、温かいスープができるっていうところ。
本当に摩擦熱だけで温まって、湯気が出てくるんです。
生クリームを入れなくても、クリーミィなふわふわスープの出来上がり。


でも、私がまず試したカブとかぼちゃは、加熱した方がいいみたい。。。


カブは、バターでソテーすると甘みが増すので、それからミキサーにかけるのをお薦めします。
いきなりミキサーで刻んでしまうと、種類によっては辛みが出て、とーっても辛~いスープになってしまうみたいです。


かぼちゃは、生のままだとちょっと青臭かった ><
皮を入れなければ、いいのかもしれないけれど、せっかくだから皮と実の間にある栄養も全部とりた~い!と思って、皮を1/4くらいいれたのがいけなかったのかも。
瓜くさいような、青臭いような スープができあがりました。

なので、次のときは、カットして3分くらいチンしてからVitamixにかけました。
そうしたら、ふわふわ美味しいスープに☆


さらに調子に乗って、かぼちゃの種とワタも一緒に入れたバージョンも作ってみました。
種を滑らか~に砕くのは、ちょっと時間がかかります。
2回やってみたけれど、すこしざらざらが残って子供には不評。。。
「種入れない、ふつうのスープ作って~」 と言われました。

次は、バレないくらい、もーっと滑らかにしてから出そうっと。^^


音は少し高めです。 クイジナートのフードプロセッサと同じくらいかもうちょっと大きいかな。。。


でもなにより、Vitamixのよいところは、ごみが出ないところ。
ジュースにしても、スープにしても、皮も実もまるごと食べられます。
リンゴだって、減農薬のものであれば、皮も種も芯も まるごとOK!


しばらくの間、 酵素&ホールフーズ生活、続けてみようと思います♪




by octobre_nagasaki | 2013-11-12 19:34 | materiel_道具 | Comments(0)
シリコンフレックスの型
e0090926_13365698.jpg

シリコンフレックスの型に興味はあるけれど、使い勝手はどうなの?
そんな風に思っている方が多いように思います。

そこで7月のアトリエクラスのレッスンは、我が家にあるシリコンフレックスの型から3種類を体験できるメニューにしました。

e0090926_13375991.jpg

上の画僧のローズのケークを焼くのに使ったピンクのローズ型。
ベーシッククラスの方たちには、6月のマドレーヌのレッスンの時にこの型を体験していただきましたね☆

ノワゼット色に焦がした香りのよいバターとはちみつを加えた、しっとりしたパータ・ケーク。
ベーシックのパータケークとはまた一味違ったリッチな味わいにしあげました。


e0090926_13355899.jpg

カヌレのシリコンフレックス型。
銅の型とは比べ物にならないくらい、簡単な準備で焼くことができます。

e0090926_13402841.jpg

ボルドー地方のお菓子、カヌレ。
まわりはカリカリ、中はもっちり。
バニラとラム酒の香りが美味しくて、ついつい止まらなくなるお菓子です。
こっくりしたお味がワインとも合います。



e0090926_13361575.jpg

シリコンのミニ・サヴァラン型。エンゼル型とも言いますね。

e0090926_13363833.jpg

今回はブルーベリーの入ったヨーグルトケーキを焼きます。
さっぱりとした夏向きのケーキです。


7月のアトリエクラスは、上の3種のケークをお教えします。
どうぞ、お楽しみに♪
by octobre_nagasaki | 2010-06-29 14:15 | materiel_道具 | Comments(0)
キッチン雑貨ショールーム!?
自他共に認める、キッチン雑貨マニアな私。

クリステルのお鍋、柳総理の片手鍋やボウル、クイジナートのフードプロセッサやバーミックス、
キッチンエイド・・・などなど、我が家で実際に見て触ってから、買おうかどうか検討する生徒さんも多いのです。^^

そんな我が家のキッチンに一番最近加わったのが、プジョーの電動ペッパーミル「Elis」と
e0090926_23451662.jpg


マイクロプレインの「ゼスター グレーター」
e0090926_1731292.jpg



生徒さんたちにこの2つを体験してもらおう!と、今月と来月のお教室のランチはカルボナーラ。
テーブルで食べる前に、自分の分のコショウとパルミジャーノを挽いてもらっています。


e0090926_1711427.jpg

Elisで挽くコショウは、とっても良い香り。


e0090926_17155381.jpg

パルミジャーノはびっくりするくらい軽い力でふわふわにおろせます。


自家製のベーコンを作るために出しているEasy Smorkerに興味を示す生徒さんもいて、我が家はますますショウルーム化してきています。^^

More
by octobre_nagasaki | 2010-06-15 17:22 | materiel_道具 | Comments(0)
粉ふるい
e0090926_23284818.jpg
お菓子を作るときの基本、ふるい。
私のお教室では、ふるい器を使うのではなくて、柄のついた網を使っています。

ベーシックの生徒さんのリクエストで、私がいつも買っている合羽橋のショップからお取り寄せ。

網が2重になっているので、1度で2度ふるった効果が期待できます。

リクエストした生徒さんの分にプラスして2つほど多くご用意しています。
必要な方は、お教室の時にお申し出ください☆


本日のお教室で2つとも売れてしまいました。
購入希望の方がいらっしゃいましたら、また購入しますので、お申し出くださいね。(8日追記)

by octobre_nagasaki | 2010-06-04 23:11 | materiel_道具 | Comments(0)
エアロチーノ、買っちゃいました。
e0090926_032678.jpg
前から気になっていたネスプレッソのエアロチーノ、とうとう買っちゃいました。

ボタンひとつで泡あわフォームド・ミルクが作れる優れモノ。
手動のフォーマーを持っていますが、なんといっても「ボタンひとつ」っていうもいいし、冷たいフォームド・ミルクも作れるっていうのがいいなぁってずーっと気になっていたのです。


今日届けてもらったので、早速今日の生徒さんのために。。。
と言っても、今日の生徒さんの一人は、すでにもっているayaこっちなので、使い方を教えてもらったわけです。^^

e0090926_0322610.jpg

なんといっても、このフォルム。
機能美といってもいいクロームの美しさ。

e0090926_0341856.jpg

カフェの上にフォームミルクをこんもりと。
ミルクの甘さと香りが優しくふんわりと味わえて美味しい☆

e0090926_0374496.jpg

カフェのお伴は、キャラメルのレッスンで残ったマスカルポーネの上にフィグのマディラ酒コンポートを乗せて。

この「フィグのマディラ酒コンポート」、赤ワインコンポートと共に最近よく作っています。
マディラ酒の独特の香りが、スパイスともよく合うのです。
シロップが黄金色に仕上がるところも、美しくて気に入っています。
by octobre_nagasaki | 2010-04-26 23:24 | materiel_道具 | Comments(0)
2代め購入。
10年以上前から使っている、GEOシリーズの行平鍋。
銅とステンレスが7層になっていて、熱伝導がよく焦げ付かない、とても良いお鍋です。
カスタードを炊いたり、キャラメルを作ったりするのに、とても能力を発揮してくれます。

e0090926_013359.jpg

キャラメルのクラスを前に、2代目を購入。
1代目は、10年いや12年前くらいのホワイトディのお返しにDが買ってくれたもの。
もちろん、その前から、「このお鍋、すごくいいらしいんだよねー」とずっと洗脳しておりました。^^
ル・クルゼ1代目も、その1年前位に、この手で買ってもらいました。ふふふ。

e0090926_021489.jpg

ずっと使っていた18cmに加えて、22cmを購入。
2代目のピカピカさを見たら、初代をこれまでどれだけ使ってごしごし洗ってきたかがわかりました。

私のお菓子作りにはなくてはならないGEO鍋、これからもどうぞよろしく☆
by octobre_nagasaki | 2010-04-26 23:00 | materiel_道具 | Comments(0)
chilewich
e0090926_22475082.jpg
最近あちこちで見かけるchilewichのプレイスマット。
MoMA(ニューヨーク近代美術館)のshopでも扱われている優れモノです。


お教室のランチの時にランチョンマットを使うのですが、お洗濯&アイロンかけがとにかく大変。
その点chilewichは、さっと水ぶきして、乾いたらまた使える。お洗濯もアイロンかけも不要の素晴らしさなのです!

e0090926_22481484.jpg

ネットでいろいろ吟味した結果、BordeaxとDotのCitronを購入。
今日の午後届きました。

e0090926_2250784.jpg

重ねて使っても可愛い。

テーブルランナーもDotとSilverの2枚を購入。
テーブルランナー、子どもが生まれるまで、いつも使っていたのですが、子どもが生まれると、どうしても引っ張ってしまうので、ずっと我慢していました。
今日届いてテーブルに置いてみたら、次女ひなが「かわいいね」って。
もう大丈夫みたいです。うれしいな。
これも同じく、水ぶきだけで綺麗になります。

プレイスマットと共に、薄くてテーブルにぴったりフィットする感じで、子どもにつかっても安定感があり安心。
とにかく優れモノのプレイスマット。
またまたランチが楽しくなりそうです。
by octobre_nagasaki | 2009-12-12 22:58 | materiel_道具 | Comments(0)
ミルクフォーマー
我が家では、毎朝カフェオレを飲むときにミルクを泡立てているのですが
カップの中でできる、ハンディタイプ゚を愛用しています。

e0090926_12394823.jpg

こちらは、13年前に結婚するとき、お友達に「なにか欲しいものない?」
と聞かれて、プレゼントしてもらった手動のミルクフォーマー。
我が家のキッチンに、ケメックスと並べて置いていました。
13年間、そのすごさにも気づかずに!

お教室で、みなさんにフォームドミルクを飲んでいただこうと思って
ハンディタイプで泡立てていると、ものすごーく時間がかかるため、
自動で作ってくれるタイプのものを買おうかなぁ・・・と思って
ふと、そうだ、これでもやってみようと思い立ったのが、先週末。

手動でしゃかしゃかして、中を覗いてみると、きめのあらい泡。。。
「やっぱりこれじゃだめだ~」と思ったものの、
せっかくだから、コーヒーに入れて飲もう。。。と
1、2分後のぞいてみると。。。

e0090926_12402048.jpg


なんときめの細かい泡に大変身していたのです。
しゃかしゃかと大きく泡立てられたあわが、少し落ち着いてふわ~っと膨らんでいました。

これまで、きめの粗い泡のままコーヒーに入れてしまっていて
この変化を見逃していました。
13年目にしての大発見。
なんだかとっても得した気分!!

今月はこれで作ったフォームドミルクを味わっていただこうと張り切っています♪
by octobre_nagasaki | 2009-01-21 12:39 | materiel_道具 | Comments(0)
Number Cup。
e0090926_02753.jpg
GWも終わり、昨日から通常生活に戻りました。
久々のアップです。

3日まで横浜のDの実家に帰省していました。
逗子のお友達のおうちに遊びに行ったり、Dの祖母(そよたちのひいおばあちゃん)のおうちに行ったり、人に会うことがメインの目的の帰省だったので、
ショッピングはあまりできませんでしたが、ちょこちょこっとお友達や自分にお土産を買ってきました。
少しずつアップしようと思います。


これはアッシュコンセプト(h-concept +d)発の「Number Cup」。
取っ手が0から9の数字になっていて、スタックもできるし、
パーティなどでも、自分のカップがすぐにわかる優れもの。

以前からずっと欲しくいて探していたのですが、
自由が丘のactus kids storeで全ての数字が揃っていたので購入してきました。

今日のdimple先生の編み物教室でdebut!
みんなにかわいい!とほめられて大満足なのでした~♪
by octobre_nagasaki | 2008-05-08 23:50 | materiel_道具 | Comments(0)
とうとう!
e0090926_1875755.jpg
買ってしまいました。
キッチンエイドのミキサー。

知ったのは、もう12年くらい前のこと。
最初に通っていたお菓子教室に2台置かれていました。

かっこいいなぁ。。。
それから、ずーっと憧れていました。

でも、自宅のキッチンには、置く場所もないし、宝の持ち腐れになってしまいそう。。。
ずっと、ただ憧れているだけでした。
でも、でも、今の家には置けるよね。それに、今ならちゃんと使いそう!

既に持っているoctobreのkaoruちゃん曰く「助手が一人きたって感じヨ♪」
とうとう、うちにもその、憧れの助手が来ちゃいましたヨ~!

うれしいな。うれしいな。
眺めては、にんまりしています。^^

More
by octobre_nagasaki | 2007-10-26 18:22 | materiel_道具 | Comments(6)