ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カテゴリ:Mon vivre_暮らしについて( 128 )
あけまして おめでとうございます。
みなさま、明けまして おめでとうございます。

昨年は、大きい震災とそれに伴う悲しいニュースがずっと耳から離れない1年でした。
ずっとずっと忘れない年になることでしょう。


e0090926_19141534.jpg

今年は、少しでも前進、よい年になるよう 心から祈っています。
龍は雨雲を呼ぶといいますが、今年だけは日本から暗雲を払ってくれますように。。。



by octobre_nagasaki | 2012-01-06 19:19 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
9th season...
e0090926_10595394.jpg

今月でOCTOBREは9年目に入りました。

そよを産むまで続けていた仕事も8年3か月。
途中、ひなの出産で1年くらいお休みしていましたが、それでも9年同じことを続けていられるというのは、なんて幸せなことでしょう。

これも、お教室に来てくださる生徒さん、ブログを見てくださっている方、温かく見守ってくれる家族やお友達のおかげと感謝感謝です。


e0090926_1101647.jpg

新たに9年目に入るにあたり、バインダーとペンを新しくしてみました。
新しい道具とともに、気持ちよく皆様をお迎えしたいと思います☆
by octobre_nagasaki | 2011-12-02 11:00 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
はちみつレモン
e0090926_2339130.jpg


長崎産の、旬の青いレモンを見つけたので、
子供たちのために、はちみつレモンを漬けました。


そうそう、こういう生活が私の原点。
そう思える余裕が、ちょっと持てたことがうれしい。

ビタミンCたっぷりのホットレモンをたくさん飲んで、
今年の冬も風邪ひかないでね。
by octobre_nagasaki | 2011-12-01 23:37 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
いいんです。
e0090926_173677.jpg
なんと、おうちにUSENを引いてしまいました。

といっても、今は、工事の必要もなく、インターネットのための光通信でOK。
自分で簡単に設定できました。


学生のころからずっと聴いていたJ-waveが聴きたくて、聴きたくて。
長崎に引っ越してきてから、ずっと我慢していたのです。

大好きなカビラさんの声が週に一度しか聴けないのは淋しいけれど、
でも、いいんです!(笑)

毎日、朝ごはんの準備をしながら、気持ちよく聞いています。
子供たちを起こすのもJ-waveの音で。


そのほかにも、魅力的なチャンネルがたくさん。

食空間向けのジャズチャンネルや、有名なカフェがプロデュースしているチャンネルがいくつかあったり、お教室で流す音源も、もう困りません。


特にお気に入りなのは、WORLD MUSICのジャンル。
アジアン・カフェやボサノバのチャンネル、 ゆったりとしたハワイアン、
ガムランだけがずっと流れていたり、ヨーデルがずっと流れていてハイジのような気分になれるチャンネルも。(笑)


家事をアゲアゲで終わらせたいときには、サルサやブラジリアンポップスのチャンネルがお薦め☆


英語やフランス語が流れるチャンネルを聴いてみたり、夜に、しっとりとしたjazzを流してみたり、
おうち時間がさらに充実。


これで月にCD1枚分くらいのお値段。 なんて楽しいんでしょう。


次は、このUSENの音源を、無線LANで流せるスピーカをゲットして、
お風呂やキッチンに持ち歩くのを狙ってます。
by octobre_nagasaki | 2011-11-03 17:09 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(2)
ありがとう。
9月2週くらいから、アトリエクラス、ベーシッククラス、スプーンクラスと、
ほぼ休みなく続いていたレッスンでしたが、ただいま、お菓子・お料理レッスンともに、少しだけ休憩中。

代わりに、学校の役員の仕事に集中すべく、毎日のように、そよの小学校に出かけています。


10月は、私の誕生月だったこともあり、いつにも増してプレゼントやお土産をいろいろいただきました。


e0090926_16365052.jpg

マカロンのキャンドル。
このキュートさ、たまりません。
飾っておくだけでアーモンドプードルの甘ーいいい香りが漂っています。



e0090926_16375318.jpg

誕生日の前日のレッスンでは、生徒さんの計らいで、ノンアルコールスパークリングワインで乾杯。
次の日のお誕生日には、お花のアレンジメントも届きました。
yちゃん、bちゃん、ありがとうね。



e0090926_16391089.jpg

これは、「あぜ餅」という名前の和菓子。
大阪佐野市のお土産です。
ずんだ好きの私には、たまらない、お豆お豆したお味。


e0090926_16451080.jpg

パッケージも素敵な、京都の「玉や絲や」のかりんとう。


e0090926_1645364.jpg

アニスとシトロンベールの入ったMAILLEのマスタード。
茹でた鶏肉に添えるだけでも、素敵な一品に変身。 美味しいです。


他にも、いろいろいただきましたが、その場にいらっしゃる皆さんとともにいただいて、画像撮り忘れのものも。
皆様、いつも本当にありがとうございます。
by octobre_nagasaki | 2011-11-03 16:56 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
MARTIN GORON の cup&saucer
e0090926_1785613.jpg


色のキュートさに一目ぼれしたMARTIN GORON の cup&saucer。
フレンチモロッコスタイルのシックな器です。

ショコラ・ショーにぴったり。
とお買い上げ。


いろいろあってなかなか届かず、今日やっと。。。

全部で7色。
こういう遊び心のある器がテーブルに加わると、暮らしがとても楽しくなります。



by octobre_nagasaki | 2011-10-25 17:11 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
お気に入りの場所。
e0090926_1271836.jpg
昨日はキャンドルナイトでしたね。

久々に雨じゃなかったこともあり、いつまでも明るい外の景色に
「こんなにも日が長くなっていたのね。。。」とびっくりしました。


キャンドルが大好き。
最近お気に入りでいつもつけているアロマキャンドルを、昨日もつけました。

お友達にいただいた、このキャンドル
アロマといっても、ふわっとやさしく香る程度なので、食事中につけていても全然邪魔しないところが気に入っています。




来月のお料理教室から、1度に6名様までお呼びできるよう、テーブルを一つ買い足しました。

我が家のダイニングテーブルは、ゆったり過ごせるよう低目のものを選んだのですが、そのせいで、並べて使える同じ高さのものがものがなかなか見つからず、ずうっと探していました。

通販のカタログで見つけたこのテーブル、かなりのローテーブルから80cmくらいまで、無段階に高さを変えられる優れもの。
キャスター付きでどこへでも軽々と移動でき、幅も我が家のダイニングテーブルと同じ。
バタフライテーブルだから倍の広さでも使える、と、いいことづくめ。


普段は、リビング入口の正面において、好きなお花を飾ったりキャンドルをつけたりしています。
焼きあがったお菓子を置いたり、ウェルカムドリンクを飲んでいただくのにもいいスペース。

今一番のお気に入りの場所です。
by octobre_nagasaki | 2011-06-23 12:13 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
思うこと。
e0090926_22593118.jpg
先日、ご縁があって、作家の桐嶋洋子さんにお会いしました。


講演会で出された、カステラのデザートプレートの盛り付けのお手伝いのため出かけたのですが、
ちゃっかり講演会も聴かせてもらい、少しお話をしたり、一緒に写真を撮ったりしていただきました。



桐嶋かれんさん、ノエルさん、ローランドさんを未婚の母として産み育てながら、ご自身の人生も豊かに歩まれている桐島さん。


出産や育児についての驚きの逸話は、自分自身がまだ子どもを生む前にエッセイで目にしたことがあったのですが、
2人の娘の母になった今、ご本人から生で聴くと、凡人にはできないことだなぁと、なおのこと強く印象付けられます。



1年の1/3をカナダ バンクーバーでで過ごし、長崎にも、一人荷物をもって颯爽と現れる、かっこよくて気さくな70代の桐島さん。
若いころの写真をパワーポイントで見せながら、よどみなく歯切れよく、様々な興味深いエピソードを淡々と紹介していらっしゃいました。


とてもとてもまねのできない聡明さと行動力と運。
でも、お会いして、自分の普段の生活を見つめ直すパワーをもらいました。


家のこと、子供たちのこと、教室のこと、その他の活動、自分自身の勉強。。。
どれも一生懸命にやりたい。したいことがたくさんある・・・でも、時間が足りない。。。

最近そう感じることが多く、追われている感が強かった私。

でも、今は追われて当然。
家族のために、自分のために、一歩一歩、自分のペースでしたいことをしていこう。
子供にも、いろんな経験をさせていこう。
そんな風に強く思った一日でした。

Yさん、Hちゃん、貴重な一日をどうもアリガトウ。
by octobre_nagasaki | 2011-06-06 23:46 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(2)
仲間入り。
e0090926_14492756.jpg
1960年代のアンティークのチェアを1脚買いました。



e0090926_14495154.jpg
ダイニングテーブルに組み合わせると、まるでずっと前からあったかのような顔して落ち着いています。



e0090926_1450913.jpg
後ろ姿やちょっとしたディテイルがかわいい。



来月のアトリエクラスのお教室から、皆様のお越しをお待ちしています。
by octobre_nagasaki | 2011-04-28 14:51 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(2)
Happy Valentine!!
e0090926_16581155.jpg

バレンタイン・イブの昨日、子どもたちと一緒にマカロン作り。

なにしろ、今月のメニューの抹茶カスタード作りのお陰で卵白は山ほどあるのです。

これまで何百回と作ってきたマカロン・ショコラ。
かな~り久しぶりに作ったのですが、今年は失敗ゼロ。
自信を持って作れるようになりました。

OCTOBREのマカロンショコラは、ガナッシュに私の大好きなフランボワーズを入れるのが特徴の一つ。
お口の中でショコラの甘さとフランボワーズの酸味がいい具合にまじりあうのが好き。


生徒さんにも大人気のマカロン。
レッスンのリクエストも多く、来年のバレンタイン前には、マカロンのレッスンをしようかなと考え中です。
ベーシッククラスの方もアトリエクラスの方もどちらも参加していただけるようにしようかなと思っています。
楽しみになさっていてくださいね。って、だいぶ先のことだから、みんな忘れちゃいますね。(笑)


e0090926_16584641.jpg

「マカロン、もうひとつ食べたいな」と、好きなだけガナッシュを挟んで食べる、うちの次女(4歳)。
結局3~4個食べていました。明らかに食べすぎ。夕ご飯、ほとんど食べていませんでした。
バレンタインディナーに美味しいフィレのお肉を用意したのに残念(笑)
その分、長女が食べていました☆


e0090926_16592055.jpg

バレンタイン・ディナーににもう一つ用意したもの。
チョコレートビール。

e0090926_1714325.jpg

何年か前からメディアで話題になっていたので、ずっと気になっていたのです。
素敵なパッケージ。


しかし! すごく苦~い!! (>_<)
眉間にしわを寄せながら飲みました。
2本買ってあったけど、どちらももう一本開けようと言い出さず、ワインに移りましたとさ。
by octobre_nagasaki | 2011-02-14 16:55 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)