人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
profil・・・
profil・・・_e0090926_16304748.jpg

2015年4月現在のkannaプロフィルです。

料理家。
長崎市内にてフランス菓子・フランス料理をベースとした、料理&お菓子の教室を主宰。
フードコーディネイト、メニューの提案などもしています。

(お料理レッスンのSpoonクラス、お菓子Basicクラス、Basicクラスを卒業した方向けのお菓子アトリエクラスの3クラスがあります。
詳しくは「教室のご案内」をご覧ください。)

 
長崎市在住(長崎に来て、早いものでもう13年目になりました。)
家族:夫(D)、長女そよ(12) 、次女ひな(8歳) 


好きなこと:料理・お菓子を作ること、パンを焼くこと、お友達と美味しいものを飲んだり食べたりすること、料理や暮らしについての雑誌を見ること。
旅行(昨年、久々の海外旅行でインドへ! 次はどこに行こうかなあ・・・)            ・・・など


子供のころから料理やお菓子を作ることが大好きで、大学卒業後、本格的に勉強を開始。
今田美奈子 菓子基礎科・研究科修了後、ル・コルドンブルー代官山校入学。1999年9月に菓子ディプロムを取得。
その他、花嫁修業のつもりで入会したベターホーム協会でお料理の基礎を、
ル・コルドンブルーの単発のレッスンや川上文代先生のフレンチのクラスなどでパンやフランス料理も勉強しました。

辻調理学校西洋料理コース通信クラス 2011.3 修了。
日本野菜ソムリエ協会認定 ジュニア野菜ソムリエ。


コルドンで卒業までずっと一緒のクラスだったyokohamaのkaoruちゃんと二人で
octobreとして、お友達を対象にお菓子教室を開いたり、お友達の結婚式のケーキを作ったりしたのたが、私の活動の原点。
私のnagasaki引越しにより、二人での活動はたまにしかできなくなりましたが、
今は、やはり同じコルドン出身者のwakaちゃん・seiちゃんの4人で2カ月に一度お菓子を送りあう「クッキーの会」としての活動を続けています。(現在、休会中です。。。)


子供の頃、母が作ってくれたバースディケーキやマドレーヌ、シュークリームが私の原点のお菓子。
そして、今は自分で作ったお菓子やパン、お料理を人が「おいしい~♪」と食べてくれるのが一番の幸せです。


同じ幸せを、他の方にも味わってもらいたくて
おうちで手軽に、でも本格的で美味しいお菓子やお料理を作れる教室を主催しています。


生徒のみなさんと楽しくお喋りしながら、美味しい料理やお菓子を作るのが何よりも楽しみ。
これからも、家庭でも楽しめる、ワンランク上のお料理やお菓子を紹介していけるよう頑張ります♪



by octobre_nagasaki | 2008-08-05 16:27 | profil_プロフィル
<< CUPIDO! Solid Perfumu >>