人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
Mrスモーカーのおうちへ。
Mrスモーカーのおうちへ。_e0090926_12454551.jpg
Dが昨年来 何度かお邪魔させていただいているNさん。
自宅ガレージなどを改装して、my工場を作り、趣味でいろいろなものづくりをされている、こだわりの方です。

クリスマス前、DがNさん特製の骨付きもも肉の燻製を3本分けていただいてきました。
これが、本当に美味しいのです。(topの画像のものです。)
持ち寄りのPARTYがある時に持っていくのですが、お友達にも大好評。

それもそのはず。
幼稚園の頃から、既に燻製に興味をもっていたNさん。
お庭にはmy燻製機。
もうウン十年も、研究を重ね、作り続けて、
今ではお肉屋さんから依頼を受けて、パンチェッタ風のベーコンを作ってしまうような方なのでした。

Mrスモーカーのおうちへ。_e0090926_12464198.jpg



これがお庭に設置された燻製機。

Mrスモーカーのおうちへ。_e0090926_12492024.jpg

しっかりと乾燥させてから
桜、樫、ケヤキなどの木片を炭で温めて、約60℃で燻製にします。


Mrスモーカーのおうちへ。_e0090926_12504958.jpgMrスモーカーのおうちへ。_e0090926_12511797.jpg

2時間たつと、ほんのりあめ色に。
1回の燻製に5時間程度かけ、
さらに、それを2回繰り返すと、チキンの燻製の出来上がりです。


Mrスモーカーのおうちへ。_e0090926_12573228.jpg


かわいくて優しい、ミニチュアダックスのキャス君。
そよやひなと遊んでくれてアリガトウ。




出来上がったチキンは、真空パックにして渡してくださいます。
暑い時期冷蔵庫にいれておけば、5年くらいは大丈夫なんだそうです!

この冬、最後の燻製を見せていただきました。

Nさん、奥様、キャス君
寒い中、本当にありがとうございました。
来季の分のスモークチキンも予約させてくださ~い♪ ^^








「なにかスモークしたいものがあったら持ってきていいよ」
と言われ、ぱっと思いついたのは、Rikakoさんに教えていただいたベーコン。
Rikakoさんのお宅で食べてから、あの味をまた食べた~い!と思っても、
マンションで燻製にするのは無理なので、作りたくても作れずにいたベーコン。
好意に甘えちゃおうと、ずぅずぅしくマリネした豚バラ2切れを持参しました。

一つはじっくりと60℃で温燻に。(燻製機の中で、チキンの前にぶら下がっているのがそれです。)
Mrスモーカーのおうちへ。_e0090926_12552631.jpg

もう一つは、もう少し高い温度で熱燻にしていただきました。
出来立てをみんなで味見。やっぱり美味しい~♪

持って帰ってきた分を今朝、画像に撮ろうと思ったら、昨晩Dが全て食べてしまったみたいで無くなっていました。^^
by octobre_nagasaki | 2008-02-03 17:48 | C'est bon!_おいしいもの
<< 2月の編み物教室(6回目)。 wakaちゃんから。 >>