人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
お盆が過ぎると、長崎の町はおくんち一色です。
夏休みで夜が遅くなっても気にならないこともあって、毎晩のように、どこかの町のくんちの練習を見に出かけています。

先週見た、銀屋町(ぎんやまち)の鯱太鼓(しゃちだいこ)が鳥肌が立つくらいかっこよかったので、くんち好きのakkoちゃん親子を誘って、今日も見に行ってきました。

鯱_e0090926_21333159.jpg

八坂神社では、西濱の町(にしはまのまち)の龍船(じゃぶね)。
長崎らしい船です。



鯱_e0090926_21335042.jpg

鯱太鼓は、今日は諏訪小学校で練習していました。
今日は、長崎市長の訪問もあり、TV局もたくさん取材に来ていたせいか、
いつもよりも気合の入った、かっこいいシャギリでした。


去年までは、毎晩こんなことが行われているなんてまったく知らなかったのですが、
夜のライトの中で見るおくんちは、本番とはまた違ったかっこよさ。
親子でハマッています。
by octobre_nagasaki | 2007-08-29 21:34 | nagasaki!
<< 831(やさい)の日。 虹 >>