人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
wakaちゃんから。
wakaちゃんから。_e0090926_18291651.jpg
wakaちゃんから、お砂糖がテーマの今月のクッキーが届きました♪

wakaちゃんから。_e0090926_18293985.jpg
和三盆を使ったさくさくのクッキー。
右は黒砂糖バージョン。
(wakaちゃんと私、同じようなことを考えていたみたいです。^^)


wakaちゃんから。_e0090926_18282581.jpgwakaちゃんから。_e0090926_18284577.jpg
そして、同封されていた京都のお土産。
東山にある「澤正」のそばぼうろ。


これまで焼き菓子を作るとき、なにも考えず粉糖やグラニュー糖、上白糖などの白いお砂糖を使ってきました。
含まれる水分などを考えるとグラニュー糖や粉糖が一番安定して作れると思っていたからですが、使ってみると想像以上に美味しくて、ついつい色が付いたほうのクッキーに手が伸びてしまう自分に気づきました。
黒糖やきび砂糖を使うお菓子に、はまりそうな予感です。
by octobre_nagasaki | 2007-03-31 18:19 | sable_クッキーの会
<< 待っててね♪ 家族でお花見♪ >>