ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
我が家のクリスマス。
e0090926_23573743.jpge0090926_23581711.jpge0090926_23575387.jpg
今年は珍しく日曜日がイブ。
クリスマスディナーを家族一緒に楽しめました♪

e0090926_23532955.jpg

お約束の鶏肉料理はのチキンのフリカッセ。
デリス・ド・キュイエールというお料理教室に通っていたときに習ってからの我が家の定番鶏肉料理です。
お教室では、鶏一羽丸ごとで作ったのですが、さすがに家族3人では食べきれないので、今日は骨付きモモ肉を使って。
鶏の出汁で煮たリゾットと野菜に添えていただきます。
生クリームを加えたソースをリゾットにかけながら食べると本当に幸せ♪

e0090926_23543679.jpg

今日のケーキはシンプルにイチゴのショートケーキ。
昨日いただいた「あまおう」を贅沢に載せて。

3人で過ごす最後のクリスマス。楽しい夕食になりました♪
by octobre_nagasaki | 2006-12-24 23:59 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(4)
Commented at 2006-12-25 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_panaderia at 2006-12-26 23:56
kannaちゃんちらしいクリスマス、とっても素敵ね。
今年はモエ・エ・シャンドン(だったっけ?)は飲んだのかな?
去年のブログを見て、来年は我が家も買ってみようと思っていたんだけど。
結局安~いスパークリングワインでごまかしごまかし^^;

クリスマスも終わっていよいよ年の瀬、ひとりになったからって無茶しちゃだめよ^^;
Commented by kanna at 2006-12-27 00:18 x
>鍵コメントさんへ
こちらこそ、福岡からわざわざ遊びに来てくださってありがとうございました。Dが後から福岡から来てくれたと知って、とても驚いていました。
おしゃべりが弾んでしまったので、ママの帰宅が遅くてちびちゃんは待ちくたびれていたのでは?

1/8までの出産計画は、Dの「もうちょっとお腹の中でゆっくりさせてやれば」の一言でなくなってしまいました。^^;
考えればそうかもしれませんね。それに、そよとの二人っきりの時間ももう少しなので、楽しもうと思っています。
鍵コメさんも、上のちびちゃんとの二人の時間をたーっぷりと楽しんでくださいね♪で、お互い出産、頑張りましょう!

Commented by kanna at 2006-12-27 00:30 x
>aya*ちゃま
aya*ちゃまのクリスマスのご馳走も、おいしそう~♪って思いながらいつも見ています♪
モエ・エ・シャンドンは、今年はそよの目が厳しくて我慢です。(T_T)
代わりに、グレープタイザーで3人で乾杯しましたよ。
来年は飲むぞ~。

<< 暖かな贈り物。 kaoruちゃんから。 >>