人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
カステラ作りさるくに参加しました。
前々から予約して楽しみにしていた学さるく「カステラ作り体験」。
今日が、そよの誕生日ということもあって、「カステラ作ってもって帰ってくるからね」と親子で楽しみにしていました。

場所は、エコールパティスリー。
30名の定員で2日間の募集があったのですが、とても人気のクラスで、あと2回クラスが増やされて、それにもキャンセル待ちでなんとか滑り込ませてもらっての参加となりました。

でも、行ってから説明されたのですが、実際に作るのはカステラではなくて、ポルトガルから伝わった当初のままのお菓子「パンデロー」。
白身と黄身を別立てにした、スポンジ生地のようなお菓子でした。
カステラが作れると思って参加しただけに、かなり残念。

でも、白身を氷にあてながらあわ立てるという手法は初めての体験。
キメの細かい生地に仕上げるための工程だそうです。

カステラ作りさるくに参加しました。_e0090926_17531317.jpg

さるくの文字が印刷されたお茶。
試食のケーキとともに配られました。


カステラ作りさるくに参加しました。_e0090926_1753525.jpgカステラ作りさるくに参加しました。_e0090926_1754349.jpg

帰ってきてから、akikoちゃん親子とそよと試食。
しっとりとキメ細かく焼きあがっていました。
なにより、カステラを楽しみにお留守番をしていてくれたそよを喜ばせることができたのは、うれしかったです。
by octobre_nagasaki | 2006-08-26 23:41 | gâteau_お菓子
<< お米のクッキー発送しました♪ 米粉のクッキー。試作その1 >>