人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
レモンサブレできました。
kaoruちゃん、wakaちゃん、seiちゃんとクッキーを送りあう「クッキーの会」。
先月から、テーマをひとつずつ決めてクッキーを作っています。

今月のテーマはレモン。
ぎりぎり旬の地元産のレモンが手に入ったので、コンポートを作って使いました。

レモンサブレできました。_e0090926_2173261.jpg


地元産レモンの薄切り。
地元でレモンが取れるなんてとっても素敵。


レモンサブレできました。_e0090926_21856100.jpg


お鍋でシロップを作ってから、レモンを入れてコンポートに。


レモンサブレできました。_e0090926_2191219.jpg

七夕の飾りを作る要領で紙の落し蓋を。
煮立たせると、実が崩れてしまうので、静かにことことと。



レモンサブレできました。_e0090926_219266.jpg

試作のクッキー3種。
奥から、レモンのコンポートを乗せたもの、その上に刻んだピスタチオを乗せたもの、コンポートの上に、レモン汁とコンポートの煮汁で作ったアイシングを塗ったものの3種。

アイシングを塗ったものが一番レモンの味が濃くしておいしかったので、これに決定。
今朝、みんなに発送しました。
おいしく食べてもらえるとうれしいです。
by octobre_nagasaki | 2006-07-28 21:11 | sable_クッキーの会
<< 初めてのアジゴ釣り♪ 佐世保にお泊りしてきました~。 >>