人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
大島トマト初体験♪
大島トマト初体験♪_e0090926_2022964.jpg

噂に聞いていた「大島トマト」。長崎に来て4回目の春にして、初めて食しました。
小ぶりなのが1個¥280也。それなりのお値段ですが、本当においしい☆

甘いとは聞いていたのですが、本当にお菓子のように甘いのです。
イチゴなんかの甘さはきっと超えているんじゃないかな。
何もかけずにぺロッといただきました。

今日のおやつは、この間整理した雑誌の切抜きで気になっていたスフレチーズケーキ。
akemiさんのおうちにお邪魔するお土産に。
大島トマト初体験♪_e0090926_20232459.jpg大島トマト初体験♪_e0090926_20234455.jpg
今日は初めてなので切り抜きに書いてあるとおりに作ってみましたが、
かなりレモンが効いていて、想像したよりもふわふわな出来ではありませんでした。
好みの味&ふわふわに仕上げるには、もう少し研究の余地ありという感じです。

ちなみに、昨日焼いたパンは、Dが「スウェーデンのものとは違うけど」と言いながらも、平日の朝食にしては珍しくお代わりまでして、たくさん食べてくれました。良かった♪
でもDの覚えているスウェーデンのものに近づけるよう、こちらももう少し研究しなくては。
新しいレシピの開発も、楽しみの一つなのです。
by octobre_nagasaki | 2006-04-06 20:27 | nagasaki!
<< 電子いちご♪ ヨーロッパの香り♪ >>