ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
我が家のランタン
e0090926_21373384.jpg長崎では、29日から中国の旧正月を祝うランタンフェスティバルが開催中。市内の中心部は、赤や黄色のランタンで飾られています。

お祭り気分に合わせて、我が家の玄関もランタンで飾ってみました。上の絵は、ランタンを飾った町並みを刺繍であらわしたもの。
どちらも一昨年ベトナムに行ったときに訪れたホイアンという街で買ってきたもので、ランタンは布でできています。

ホイアンは日本で言う京都のような古都で、16~17世紀には日本人も住んでいた街。古い町並みが世界遺産に指定されています。
ベトナムに行くなら絶対に滞在したいと計画して、満月の夜に合わせて訪ねました。
ホイアンでは月に一度の満月の夜には、街中が電気の明かりを消してランタンを飾ります。ちょうど日曜日に当たったため、出店も出て地元の人たちもお祭り気分。豆電球で光って持ち歩けるようになったものを1つ$1で売っていたので、2つ購入しました。

一昨年滞在したホイアンやホーチミンのほかにも、首都ハノイやビーチリゾートのニャチャン、高原都市のサパやダラットにも行ってみたい。ベトナムには魅力的な街が一杯なのです。

長崎のランタンフェスティバルには今週末に出かける予定です。
by octobre_nagasaki | 2006-01-31 21:48 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(2)
Commented by 乾です at 2006-02-01 14:43 x
kannaちゃん、ブログ見ました。
お菓子教室の先生やってるなんて知らなかったので驚き&感心してます。
さすがkannaちゃんって感じで素敵なブログでした。
ご近所だったら私もお教室へ通ったのに‥非常に残念です(; ;)。。。
また見させていただきますねー\(*^◇^*)/
Commented by kanna at 2006-02-01 21:01 x
>乾ちゃん
元気にしていますか? ベビーちゃんも。
忙しいでしょうに、見に来てくれてありがとう。
食いしん坊日記のようなブログなので、また気分転換に見に来てね♪
<< おいしいショコラ。 おいしいパンを求めて・・・。 >>