人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
2016 夏のワイン講座 ワインリスト 決定しました☆ 
2016年夏の Maison OCTOBRE スキルアップ講座
ワイン講座まで 残り2週間。
ソムリエールさなえ先生と相談すること数回。 リストついに決定です。

半年以上前からのさなえ先生の宣言通り、アルザスへの熱い思いの伝わる 素晴らしいリストになっています。
こんなにストーリー性のあるリスト、今までないかも。


<2016 夏のワイン講座 ワインリスト>
各ワインへの情報、コメントはさなえ先生から。

☆ジェラール・メッツ/クレマン・ダルザス ブリュット NV 泡 
 シャンパーニュ出身者の入魂作。ピノブラン95%、シャルドネ5%



☆ポール・ジンク/ゲヴュルツトラミネール 2013 白 
 アルザスで最も香り豊かと言われるスパイシーで華やかな品種ゲヴュツツトラミネール。

特に この後の③④⑤の3本のリースリングを比べて頂きたい。

☆ ローラン・シュミット/ リースリング 2014 白 
 フランスの星付きレストランのシェフに(勿論日本のシェフにも)大人気の作り手
 エレガントで洗練されたアルザスリースリング。
 食事を引き立てるワインです。


☆アンリ・フリック/リースリング 2014 白 
  新世代の造り手。
  ミネラリーで、シャープなリースリングです。
  リースリングは造る人、場所によって様々な味わいが楽しめます。



☆ミッシェル・ダイス/エンゲルガルテン プルミエ・クリュ2013  白

 私がリスペクトする神様、何人かいますがアルザスの神様はこの方です。
 偉大なアルザス。『エンゲルガルテン』は『天使の庭』という意味。
 ミッシェル・ダイスの素晴らしさを皆様と分かち合いたいと思っています。



なお、この講座ではお料理レッスンは行いません。

リースリングには リエットとマーマレード 合います!
とさなえ先生のお墨付きいただいたので、ご用意しておきますね。

まだ若干空席ございます。
受講料間違えていました。 4000円に訂正しています。

皆様のご予約お待ちしております。
(Maison OCTOBRE在籍の方 また そのお友達に限らせていただきます)



<ワイン講座 開催日>

7月14日(木)  満席になりました
  15日(金)  残り4名様


時間はどちらも 11:00~13:00 ごろまで
各10名様まで

<受講料> ¥4000
by octobre_nagasaki | 2016-06-30 08:39 | vin_ワイン講座
<< お菓子Basicクラス 9月の... 夏のSpoonクラスレッスン ... >>