人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
クロワッサン♡

インスタグラムやFacebookでとても好評だったので
こちらでも。。。

ちょっぴり涼しくなったので、あれもこれも
作りたい欲がむくむくと。。。

それに。
今年はバターが、ここ数年のうち一番安定して手に入るので
なんだか嬉しくなって
久々にクロワッサンを焼いてみました。


クロワッサン♡_e0090926_2331215.jpg

はるゆたかとドルチェを半量ずつ。
よつばバター
きび砂糖
ゲランドの塩
おいしい牛乳
金のsaf


生地をラピド法で仕込みました。

Facebookを見た生徒さんに次の日にあったら、
「ラピド法ってなんですか?」って言われました。

今田美奈子先生のお教室で習った
パイ生地を早く仕込む手法デス。。。
クロワッサンに応用。。。


クロワッサン♡_e0090926_23312287.jpg


この季節の室温は、バターも溶け出さず、2次発酵にもちょうどいい。
まだ乾燥もしていないし☆

約1時間かけてむくむくと成長中。


クロワッサン♡_e0090926_23312252.jpg


190度のオーブンで15分焼成。
いい匂い。
パリパリの表面ともっちりの中身。
美味しかった。

でも、表面は打ち粉のし過ぎでぼこぼこ。
もうちょっとツルリときれいなお肌に焼き上げたいものです。

それは、また次回に。


  

Instagramやってます →   
Facebookやってます→  




kanna


by octobre_nagasaki | 2015-09-15 23:31 | pain_パン
<< 明治から生クリーム届きました。 体験レッスン 募集します☆ >>