ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
2015年 夏のワイン講座 開催しました。
先週の火曜日・水曜日のこと。

Maison OCTOBRE スキルアップ講座の
2015年 夏のワイン講座を開催しました。

e0090926_12344432.jpg
今回から、講師はソムリエールの桑原 紗奈恵さん。

福岡の薬院にあるトラットリアでソムリエールとして
お仕事された後、現在はワインの森永さんで活躍されています。



今回のテーマはピノノワール。

長崎ジビエのハムやソーセージに合わせて
夏にも冷やして美味しい赤を、とお願いして決めていただきました。

(ワインが入っている間に、上のような画を取ろうと思ったのに、
2日とも空になってからしか撮れず。。。)


ロゼあり白あり、そして産地も
ブルゴーニュはもちろん、アルザス、ドイツ、イタリア
と様々なタイプを堪能しました。



e0090926_12214425.jpg

タチバナフロマージュで選んでいただいたチーズは3種

シャンパーニュ地方の白カビ シャウルス。
泡にぴったり。

ブルーはフルムダンベール。
これも優しい味わいなので、ドイツの白と一緒に。

トマトとオリーブの入った 珍しい農家製のゴーダは、
これだけで一品の料理のよう。
とても好評でした。


長崎ジビエのハムは 台湾からのドラゴンフルーツと合わせて。

ドラゴンフルーツは、お料理と合わせると
口の中がみずみずしく、ハムを引き立ててくれます。

( 長崎にも作っている農家さん いらっしゃいます。
去年のブログ見てね → 



次のワイン講座は、12月ごろを予定。
桑原さんとも相談して、次は、

「ワインにちょっと興味あるけれど、詳しくないから行って大丈夫かな」
って思って遠慮している方向けに、

「初めてのワイン講座」
的な日も作れたらいいなと思っています。

簡単なことから知りたいなと思っている方、
是非、この機会に。




by octobre_nagasaki | 2015-07-23 10:01 | vin_ワイン講座 | Comments(0)
<< Thank you!! プロフェッショナル >>