ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
3つ目のガネーシャ。

e0090926_23012818.jpg


我が家に3つ目のガネーシャが仲間入り。

インドに帰っていたSさんが、お土産に買ってきてくれました。
黄色の色が、お金も貯まりそうでいい感じ♪

Sさんは、Dの同僚のインド人の方。
2月に我が家にお招きした時に、うちにある2つのガネーシャを喜んでくれ、
私のことを、よほど、ガネーシャ好きに思ったのでしょうね。

e0090926_23013190.jpg


こちらは、Sさんの奥さんが持たせてくれたスィーツ。

Sさんの奥さんはとってもお料理上手です。
2月に内で一緒にご飯を食べた時、私が料理を用意したのですが、
インド人の方の作る家庭料理も食べてみたかったので、
「一つでいいので、何かインド料理を作ってきてね」
とお願いしてあったところ、
Sさんと奥さん二人で、両手にいっぱい抱えてきてくれました。

その時の様子から。。。

e0090926_23011707.jpg


Dと子供たちで用意したウェルカムボード。

インドの名前の読み方やメニュー名が難しくて、
つづりを書いてもらったり、
メニューを書いてもらったり。。。

e0090926_23012101.jpg

Biriyaniとカレー2種類。
豆のカレーとじゃがいものカレー。

Biriyaniは、よく「インド風ピラフ」と説明があったりするけれど、
これは、数種類のスパイスと数種類のナッツが入った、
とても香りのよいご飯。

日曜日にしか炊かない、スペシャルなご飯だと言っていましたが、
本当にとてもリッチな特別なご飯という感じがしました。

e0090926_23012487.jpg
プーリー(奥の丸くて薄いパンみたいなもの)
もたくさん揚げてきてくれました。


それ以外にも、Raitaというヨーグルトで野菜を和えて
カレーと一緒に混ぜながら食べるものや
中華風の揚げ物、
gulab jamunグラブジャムーンというボウル状にまとめて
シロップ漬けにしたスィーツも。


画像の中の真中の黄色いターメリックライスは私が用意したもの。

その左に映っている、
パラックパニールカレー
(ほうれんそうとカッテージチーズのカレー)は、
Sさんが、『インドで食べるのと一緒だ!!」
と、とても喜んで食べてくれました。
(uikoさんに感謝!!)

自分でパニール(カッテージチーズを作って固めて揚げたもの)を
作ったというと、とても驚かれて、
「今はインドではみんなお店で買ってるよ」
と言われました。(笑)


いまは、インドに戻ってしまったSさんの奥さん。
2年くらいの滞在中、日本人のおうちに来たのは、
これが初めてだと喜んでくれました。

もっと早く知り合えていたら、
インド料理、たくさん習えたのになぁ。。。

Sowmyaさん、またいつか
(インドで!?)会いましょうね。

お土産もたくさんありがとうございました☆






by octobre_nagasaki | 2015-05-18 23:29 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
<< トリュフ塩 味噌作り 2015初夏。 >>