人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
味噌作り 2015初夏。

今年の分のお味噌を作りました。

去年はいつだったかなぁと調べると、だいたい1年前くらい。→ 

去年は夏を過ぎて食べ始めたので、半年くらい食べたことになります。

次のを仕込む前に食べ終わってしまったので、
今は市販のお味噌を食べていますが、
やっぱり自分で作った方が美味しい。。。

味噌作り 2015初夏。_e0090926_22052688.jpg


今年も雪の浦の川添酒造さんから、
合わせ味噌の5kgのセットを取りよせて。

味噌作り 2015初夏。_e0090926_21564561.jpg


昨日の夜から水に漬けておいた大豆は、
2、3度茹でこぼした後、
圧力なべで20分加熱。その後は自然に冷まします。

去年の大豆は、いまいち柔らかくなりきれていなかったので、
煮大豆の粒がかなり残る結果に。(汗)

なので、今年はしっかりと柔らかくなるまで時間をかけて煮ました。

味噌作り 2015初夏。_e0090926_22044491.jpg


マッシャーでしっかりと大豆を潰し、
大豆の温度が、触っても暑くないくらいまで冷めてきたら、
上から、ぱらぱらにほぐした麹と塩を加えます。

そよもひなも 酵母の匂いをくんくん嗅いで
「いい匂~い。お味噌の匂いだねー。」って

特にそよは、最近、急に食べ物の作り方への関心が増して
お味噌の作り方も真剣に聞いてくれました。
なんだか嬉しいな。

味噌作り 2015初夏。_e0090926_22051520.jpg

少し硬めだったので、
茹で汁を足して柔らかくします。

今年も1カ月くらいしたら、若いお味噌が食べられるころ。。。

残りは、少しずつ発酵の様子を見て、
好みの発酵加減のところで冷蔵庫へ。

今回も半年くらい食べられるかな。。。
楽しみです☆




by octobre_nagasaki | 2015-05-17 22:14 | Mon vivre_暮らしについて
<< 3つ目のガネーシャ。 商売道具。 >>