ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
きりん 王シェフの中華レッスン

先週月曜日の16日、
西部ガスの定例講座の王シェフの中華のレッスンが最終回でした。

3回で習った料理は、全部で12品!

家族も大好きな、回鍋肉や麻婆豆腐、
マンゴープリンや杏仁豆腐などなど
中華の代表的なお料理を、惜しげもなく教えてくださいました。

最後の3回目に至っては、「みなさんの作りたいものを!」
と聞いてくださったので、
ダメもとで「海老マヨ!」  「それに、あんかけ焼きそば!」
と言ってみたところ、両方OK!!
 なんてラッキーなの!!

e0090926_12115199.jpg


上の真ん中が海老マヨ。
左下は、他の方がおっしゃった蒸し鶏の葱ソース。
右下があんかけ焼きそば。


蒸し鶏葱ソースは、その日のお夕飯に早速復習。
この葱ソース、お豆腐にのっけたり、焼きそばの薬味にしたり、
白身魚のソテーに乗せたり、いろいろ応用できそう。

王シェフのレシピは、調味料を何種類も使わないところも魅力。
特別なものを、いろいろ揃えないといけないとなると
ちょっと足踏みしちゃう事ってありますよね。
それが、少ない調味料でちゃんと美味しいのです。
本当に勉強になりました。

e0090926_12243721.jpg


そんな王シェフ、4月からも西部ガスで定例講座を担当されます。
現在受付中! 4月3日締切りです。
(私の講座も!)

西部ガス ヒナタ長崎のHP
クリック↑
是非見てみてくださいね。

明日は、私の最後の講座の様子をレポートしまーす。


  


by octobre_nagasaki | 2015-03-24 12:25 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
<< 2015年春のSpoonクラス... 卒業おめでとう! >>