人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
2015年 春のチーズ講座開催中です。

2015年 春のチーズ講座開催中です。_e0090926_19585660.jpg


Maison OCTOBRE ステップアップ講座 
春のチーズ講座を 今日と明日の2日間で行っています。

2015年 春のチーズ講座開催中です。_e0090926_20013891.jpg


講師はいつものように、タチバナフロマージュの橘 香絵さん。

香絵さんの提案で、ひつじ年にちなんで 
羊のチーズを中心に選んでいただいたのですが、
なんと、これまでの最多の8種類!!

とってもラッキーな講座になっています。

2015年 春のチーズ講座開催中です。_e0090926_20013650.jpg


今日の講座は、チーズのカットも体験。
等分に切るって、結構難しいのね・・・。

羊の中でも、春っぽいチーズを選んでくださったという香絵さん。
みずみずしかったり、軽やかなチーズ。

ソラマメやスナップエンドウと合わせて食べていただいています。

羊っぽくな~い 食べやすい~
という声も聞かれます。

羊は癖がありそうで苦手って、自分で決めない方がよさそう。
プロに相談してみれば、自分に合う羊も見つかりそうです。


2015年 春のチーズ講座開催中です。_e0090926_20013269.jpg


そして、私の中のテーマは、
ワイン以外の飲み物との組み合わせ。

ワインのモリナガの敦子さんとソムリエールの桑原さんに
選んでいただいたワイン2種類の他、

ミルク、コーヒー、アールグレイ、桃のネクター、
ショコラショー、緑茶をご用意。

意外な組み合わせも楽しんでいただきました。

2015年 春のチーズ講座開催中です。_e0090926_20014212.jpg


チーズをフワフワ花びらのように削る
ジロールという器具も初体験。

香絵さんのを見ていると簡単そうだけれど、
自分でやってみると うすーく削るのも
これまた難しいのです。


明日お越しの皆様も
どうぞ、楽しみにいらしてくださいね。
お待ちしています☆






by octobre_nagasaki | 2015-03-12 19:59 | fromage_チーズ講座
<< お菓子Basicクラス 生徒さ... ホテル清風 新商品試食会 >>