人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
mjuca アイシングクッキー教室 開催します!

ワイン、チーズ、インド料理。。。に続く
Maison OCTOBRE スキルアップ講座 第4弾!!


最近 ご活躍が目覚ましい yuca先生をお招きして、
1日限定で アイシングクッキー講座を開催していただきます。


レッスン内容は ミニミニヘンケルハウス & アイシングクッキー2枚 


mjuca アイシングクッキー教室 開催します!_e0090926_08403793.jpg


クリスマスの頃になると、
お菓子屋さんのショーウィンドウに並ぶヘキセンハウス。

こんな 可愛らしいヘキセンハウスが 
おうちのリビングに飾れたら嬉しいですね。



mjuca アイシングクッキー教室 開催します!_e0090926_08405791.jpg




yuca先生お得意の、アイシングクッキーもクリスマス☆
食べるの、もったいない♪


開催日時 : 12月17日(水) 10:00 ~ 13:00 ごろまで
レッスン受講料 : ¥3,000
定員 : 8名

このレッスンでは、クッキーは作りません。
yuca先生がご用意くださるクッキーに
アイシングを楽しんでいただきます。


レッスンご希望の方は、 右下の「メールはコチラカラ」から
kannaまでメールください。
非公開コメントでもOKです。

「お名前・携帯番号・携帯アドレス」
をお忘れなく。


後ほどこちらから連絡させていただきます。
お申し込み多数の場合は、先着順とさせていただきます。



そよの同級生のママ yucaちゃん。
子供たちが赤ちゃんのころからのお友達でもあり、
OCTOBREの一番最初の生徒さんでもあります。

そんなyucaちゃんが、アイシングクッキーの先生としてデビューと聞き、
是非、ウチでもレッスンを!!とお願いして今回の講座が実現しました。


8名様の募集ですので、お早目のご応募、お待ちしております!!






ヘキセンハウスと聞いて思い出すのは。。。

今田美奈子先生のコースに在籍していたころ。
クラスのみんなとヘキセンハウスをお菓子展覧会に出品しました。


高さ80cmくらいのものを作ったのですが、
とにかく とっても大変だった!!


屋根や壁は重たいレープクーヘンという生地で焼いたのだけれど、
何しろ、面積が広いので、焼きあがったのを見てみると
途中で反っちゃってる。。。
はい、焼き直し!!


卵白と粉糖で作るグラスロワイヤルで四方の壁を付けた後
屋根を載せてみると。。。


これまた屋根の重さが半端なく、ずり落ちてくる。。。

せんせい、私たちになんでこんな難しいテーマをお与えになったのー!!!
と半分恨みがましく思いながら、ナントカ作り上げました。



私たちのグループは初出品だったので、
横浜そごうに作られた 展覧会場に行くだけでもドキドキ☆

すでに素晴らしい出来栄えで並んでいる
他の実力のあるクラスの方たちの出品作品を眺めながら、

ものすごく いやーな汗をかきながらの仕上げ作業。



でも、いざ展覧会が始まり、DとD母と行ってみると、
あら不思議。

たくさんのお菓子の中に埋もれ、
そう場違いでもなく
雪やつららがぶら下がった ヘキセンハウスの姿がありました。


「そんなに変でもないじゃない」と言われ、
かなりほっとした私。

でも、それが最初で最後の出品となったのは言うまでもありません。。。^^;

懐かしいなぁ~
かっつ、おかちゃん、ようこちゃん 
元気かなぁ。。。



これが私のヘキセンハウスの思い出。
yucaちゃんのレッスンで
また新たな想い出をつくりたいなー。と思っています。





by octobre_nagasaki | 2014-12-02 09:00 | evenement_イベント
<< 今月号のELLE a tabl... 西部ガスの定例講座 ただいま ... >>