ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
無量庵へ。

13日の月曜日。

台風の風の中、とことこ歩いて、
銀鍋 無量庵へ。

e0090926_18434499.jpg

e0090926_18434946.jpg


先週の私の誕生日のお祝いのために家族で食事に来たのでした。


ひなが、きちんとしたお店で食事できるようになってから、
私の誕生日のときは、私に秘密でどこか素敵なお店を予約してくれます。

おととしは 築町のトラットリア ラヴェントゥーラ。
とっても美味しいイタリアン。
二人が手品をしてくれたり、ダンスを踊ってくれたり。
個室で楽しかったなー、楽しすぎてちょっと騒ぎすぎましたけど^^;


去年は、丸山のロアジス坂本のフレンチ。
しずかにお利口に食事をしなくちゃという緊張感で
ひなが途中で疲れて寝てしまうというハプニングも。
マダムが優しくて素敵だったなぁ。
お食事も、珍しい食材を使っていたり、とても素敵な時間でした。


さて、今年連れて行ってくれた無量庵も
長崎に来たころから、一度来てみたかったお店。


e0090926_18435755.jpg


お庭も素敵です。
この日は台風のため、窓を閉めたまま撮影。

e0090926_18440559.jpg



まずは お凌ぎ。

e0090926_18440982.jpg


白茄子の摺り流し。

e0090926_18441222.jpg


中にお素麺が入っています。
ゴマとお茄子のコクが美味しい。


e0090926_18441781.jpg


前菜。
さんましぐれ煮、南瓜カステラ焼き、角煮と林檎の細春巻き、
海老旨煮、チーズ西京焼き、八幡巻き、笑い栗 など。

どれもちょこちょこ食べられるのが美味しい。
日本酒が進みます。^^


e0090926_18443377.jpg


松茸とクジラの香り蒸し
少し甘めのお出しでした。


e0090926_18443796.jpg


台もの。
秋の新じゃが ちせ焼き

じゃがいもを器にした とろとろグラタン。
新じゃがが香りよくて みずみずしい☆

e0090926_18444158.jpg




蓋物。
紅葉鯛のけんちん包み

e0090926_18445000.jpg


あぶりしめサバと糸南瓜の芥子胡麻酢

しめサバの、塩とお酢控えめの締め具合が絶妙。
アボカドとも良く合っていました。

そのほかにも、
肝じょうゆでいただくサンマと水いかが美味しかったお造り、
鶏ごぼうと茸ごはん、 お椀、
デザート

お腹一杯になって、最後のほうは食べきれないくらいでした。


お庭も素敵だし、掘りごたつになっているので、
海外からのお客様のときにも喜ばれるかもね、
とDと話しました。


今年もありがとう。
楽しい時間でした。


また来年も、4人で楽しく美味しい食事ができますように☆




無量菴 伊良林 銀鍋 (無量庵 むりょうあん いらばやし ぎんなべ)
050-5869(予約専用)
095-822-4615(問い合わせ専用)

長崎県長崎市伊良林1-2-3









by octobre_nagasaki | 2014-10-15 20:16 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
<< ホテル清風 新商品試食会のお知らせ ブルーチーズのリゾットとオニオ... >>