人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
南島原 桃狩りツアー
13日の日曜日。
野菜ソムリエ 長崎コミュニティの、産地見学会で、
南島原へ桃狩りに行ってきました。


いつもは果物狩り大好きな そよに今回は振られてしまったので
ひなと二人。


朝8時過ぎに市内を出発してみんなでバスに乗り合わせ、
南島原方面へ。
(Nさん いつもありがとうございます)

南島原 桃狩りツアー_e0090926_18141798.jpg
途中、唐子(からこ)のハスを鑑賞。

南島原 桃狩りツアー_e0090926_18141463.jpg
唐子はれんこんで有名ですが、ここは、観賞用のハスを育っている畑で、
白やピンクなど淡くてきれいな色合いの花がたくさん咲いていました。

一つひとつのお花は、手のひらを二つ合わせてたところに、
ちょうど乗るくらいの大きさ。
雨上がりで、葉っぱに綺麗なつゆも溜まり、
なんとも幻影的。

お釈迦さまも現れそう。。。



思い思いに写真を撮った後は、再びバスに乗り、
一路 南島原へ。川田農園を目指します。


南島原 桃狩りツアー_e0090926_18140809.jpg
コミュニティの予算から、一本1万円で、今年のオーナーになった桃の木。
ハウスの中に入っています。


たわわに実って、どれも美味しく熟れているように見えますが、
実は見えないところが虫に食われていたり(虫も美味しい実がわかるんですねー)、
痛んで黒くなっていたり。。。

食べられない実がたくさんあって、ちょっとびっくり。
果物農家さんの御苦労、たいへんなことです。。。

南島原 桃狩りツアー_e0090926_18135167.jpg
桃狩り初体験のひな。
手伝ってくれているのは、同じく Jr.野菜ソムリエakkoちゃんです。
akkoちゃん。ありがと。



続いて見せてもらったのが、パッションフルーツのハウス。

南島原 桃狩りツアー_e0090926_18130183.jpg
1本の幹から、四方八方につるが伸び、立派なグリーンカーテンに。


南島原 桃狩りツアー_e0090926_18125839.jpg
パッションフルーツの花と実。
なんだか、花が、なまはげのお面のように見えてくるのは私だけ!?


南島原 桃狩りツアー_e0090926_18125599.jpg
緑の実が黒くなったら収穫時。
さらに、黒い実がしわしわになったら、食べどきなのだそうです。



桃を 一人5個ずつ、箱に詰めていただき、
川田農園さんを後に。

川田さん、お世話になりました。



続いて向かったのが、原城跡。
ここは、「島原の乱」の舞台となったお城の跡地です。

南島原 桃狩りツアー_e0090926_18124453.jpg

天草四郎の像があります。


長崎では、島原の乱のことを「原城一揆」と呼ぶようです。。。
慰霊のお祭りがあったりしているのは知っています。

歴史では「島原の乱」としか習ったことがないので、
城跡に天草四郎の像があり、なぜ? と調べてみて、

 今回、「島原の乱」と「原城一揆」が同じものだと初めてわかりました。^^;
(ハズカシ。。。歴史、弱いんです。。。^^;
あ、弱いの、歴史だけじゃアリマセン。。。^^;)




昼食後、最後に見学させてもらったのが ドラゴンフルーツのハウス。

南島原 桃狩りツアー_e0090926_18123721.jpg
こんどは、サボテン。
いろいろなフルーツがあるものです。

中央の 白くて細長いのが花。
これはたぶん、白い実になります。


南島原 桃狩りツアー_e0090926_18123308.jpg
こちらは、中が赤い実になるもの。
中央下の黄緑いのがつぼみ。 今晩あたり、咲きそう、とのこと。

周りに付いているのが実。
実の周りの、がくのようにつんつんしている緑のところ
(わかるかな。。。なんて稚拙な私の表現力。。。みなさん、読みとって!!)
の先っぽが、ちょっと赤い。
これが、赤い実のしるし。


ドラゴンフルーツの花は、大潮の夜に咲くんだって。
一晩だけ。
そして、朝にはしぼんでしまうのだそう。
なんて神秘的。


最盛期は、一晩に1000もの花が咲いたりするそう。
幻想的なんだろうな。。。
月明かりの下で見てみたい。



見学はここで最後。
バスで長崎へ戻ってきました。


南島原 桃狩りツアー_e0090926_18122046.jpg
いただいてきた桃。
まだ少し硬いけれど、お味はしっかり。


毎朝、一つずつ触って確かめて、
美味しくなってきたのを探すのが、目下の楽しみです♪


この日も楽しくて勉強になる一日でした。
コーディネートしてくださったKさん、ありがとうございました。


野菜ソムリエの仲間の人たちって、みんな、いつも優しいのです。

みんな、食べるのが好きだったり、
お料理が好きだったりするところが似ていたり、
緑を愛している人たちだからかな。
ひなが小さい時から、そよひなを連れて行っているけれど、
みんな、とても優しくしてくれて、
いつも癒されて帰ってきます。

また次回も楽しい旅になりますよう。
どうぞ、よろしくお願いします☆








by octobre_nagasaki | 2014-07-15 18:57 | Promenade_おでかけ
<< 西部ガス ヒナタ長崎  クッキ... メール返信 確認のおねがい。 >>