人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
お味噌を作りました。

これまで3回ほど、お味噌を作ったことがあります。

毎回、それぞれ美味しいのですが、
しみじみ「このお味噌、無くなると困るなぁ~」と思ったのが 
雪浦(ゆきのうら)にある川添醸造の麹を使ったお味噌を作ったとき。

1年ちょっと前につくった、このお味噌が残り1/3になったころから、
次の仕込みをしたくて、川添さんの「味噌作り教室」の日程などを調べていたのですが、なかなか合う教室が見つけられず。。。

ちょっと焦ってきたので、川添醸造さんから、
合わせ味噌作りセット 5kg
を取り寄せてお味噌作りをしました。

お味噌を作りました。_e0090926_16243060.jpg


昨日の朝、届いたセット。
すぐに大豆を水に漬けます。

お味噌を作りました。_e0090926_16244165.jpg


何度か水を変えながら、午後、煮ました。


大豆を煮ている間に麹をほぐします。

お味噌を作りました。_e0090926_16241992.jpg


米麹。

お味噌を作りました。_e0090926_16241632.jpg


麦麹。

麦麹のビニールを開けると、ふわーっとお味噌と同じ香り。
お味噌の美味しさは、この麦麹で決まるのだろうなぁと予感させます。
子供たちも「いい匂~い。お味噌の匂いだー。」


お味噌を作りました。_e0090926_16241315.jpg


つぶせるくらい柔らかく煮たお豆と塩、麹を厚手のビニールに入れ、
よーく混ぜます。こねこね。
保育園で作ったこともある ひなは、お手のもの。

お味噌を作りました。_e0090926_16240768.jpg


よく混ぜたら、空気をよく抜いて、
ビニールの口をぎゅっーと絞って琺瑯の容器へ。
(上がちょっとはみ出ているけど、そこは置いといて。。。)

1か月もすれば、発酵が進んでくるでしょう。
半年後くらいからが本当に美味しい。

これでやっと、残りのお味噌を思い切り使えます。



川添醸造有限会社
長崎県西海市大瀬戸町雪浦下郷1308-2
TEL/FAX 0959-22-9305
http://www.kawazoesuya.com
info@kawazoesuya.com







by octobre_nagasaki | 2014-05-28 16:47 | Mon vivre_暮らしについて
<< ワイン講座のお知らせ BRUNCH KITCHEN ... >>