ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
Maison OCTOBREのおもてなしレシピ 第1回目無事終了です。
昨日は、西部ガスさんのショールーム「ヒナタ長崎」で
今期から担当させていただくお料理の定例講座の第1回目でした。

その名も「Maison OCTOBREのおもてなしレシピ」。

家族や大切な方との食卓が、ちょっぴりおしゃれで素敵になるような、
おもてなしのお料理をご紹介する講座です。

e0090926_11322167.jpg
昨日は、
 *ビシソワーズ
 *テリーヌ ド カンパーニュ
 *桃のシャンパンゼリー
の3品をお教えしました。

e0090926_11333458.jpg
知っているお顔もちらほら、新しい出会いもたくさん。

10:30~14:00の時間の中で、
(最初に講師の紹介や、ガス器具の使い方の説明なども入るため、実質作るのは11:00くらいから。。。)
3品のデモンストレーションをして、みなさんにも作っていただきます。
今回から一緒にお仕事させていただく、アシスタントの杉山さんにとても助けていただきました。感謝です♪

e0090926_11314439.jpg
30名分ってホントに大変!!
あんなにたくさんあった氷はすっからかん。
冷蔵庫は、開け閉めしすぎで温度が下がらず、ジュレがなかなか固まらなーい!!

と、少し忙しかったですが、

「とっても美味しいです☆」
「テリーヌ、作ってみたかったのです♪」
「コツがよくわかりました」

と、私も元気になるお声をかけていただき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

「自宅の教室になかなか入れないので、こちらに当選できて嬉しいです」
と言ってくださる方も何名かいらっしゃって、講座をお引き受けしてよかった!と思いました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

緊張はぜんぜんしなかったのですが、あまりに忙しく、レッスン中の風景を撮ることができませんでした。

講座の様子は、ヒナタ長崎のスタッフブログにもご紹介くださるそうです。
ほかの先生方の講座も見られますよ。 ご覧になってみてくださいね☆
http://merca.exblog.jp/


次回は、7月18日(金)ですね。
楽しみにしております。(募集は終了しております。)


*ここで業務連絡です。
 昨日の最後に、コメントをお送りくださった方へ。
 残念ながら、届いていないようです。
 もう一度チャレンジしていただけないでしょうか? 
 よろしくお願いいたします☆







e0090926_12321648.jpg

4月20日私が参加させていただいた、プルミエクリュの深田シェフの一日講座。

とても丁寧なお仕事ぶりを見せていただき、私自身初心に帰ることができました。
もちろん、お料理もとっても美味しかったし!! 

ちょっぴり緊張されていたシェフをみて、深田シェフでも緊張されるんだなーって
なんだか安心した私なのでした☆

深田シェフ、お疲れさまでした♪



by octobre_nagasaki | 2014-05-17 12:34 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(0)
<< weekend ウィークエンド... 大切なおしらせ >>