ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
西海トマト プレミアム

ハウステンボスに着く手前、
第2西海橋の手前左のグリーンセンターという直産所に寄ってみました。

そこで食材を買って、そのままキャンプに行くという
生徒さんの話を聞いてから、一度行ってみたかったのです。

なるほどなるほど。
お魚もお野菜も、新鮮でとっても美味しそう。それに お安い!

朝堀りたけのこやお刺身を買いたかったけれど、
残念ながら、ハウステンボスへのお出かけ前。
ぐっと我慢をして、次の日の朝食用に、
トマトとアスパラと不知火(でこぽん)を買って帰ってきました。

e0090926_14051704.jpg


上面のでこぼこが特徴の大島トマト。
中まで赤くて、イチゴのような甘さです。

 

e0090926_14051377.jpg



初めて出会った西海トマト プレミアム。
ヘタに付いているのは花ガラ。新鮮な証拠です。

こちらも、中までみずみずしく、大島トマトに負けない甘さ。
程よい酸味もあり、ぱりっとした食感。
一度で大好きになってしまいました。

e0090926_14052139.jpg


袋にはこんなラベルが貼ってありました。





e0090926_14210927.jpg

ふたつ並べると、こんな感じ。
左が 大島 右が 西海プレミアム。 大島の方が赤みは濃いですね。
先っぽが、つん としているところは似ています。


e0090926_14050702.jpg

カットして茹でたアスパラも一緒にテーブルへ。
真中が 大島トマト、 右が 西海トマト プレミアム。

どれも 力強い、濃い味わい。
ドレッシングもお塩もせずにいただきました。

不知火も甘さと酸味がぎゅっと濃くて美味しかった。
こんな野菜や果物に出会うたびに、 長崎に住んでて幸せって思います。



e0090926_14022535.jpg

東京へ行っていたEちゃんが買ってきてくれた、駒場ルソールのパンと一緒に。

奥左が ジンジャーとミョウガと蜂蜜のコンフィチュールがサンドされたもの
右奥は、ドライトマト入り。
手前左は フィグ
右は、マカデミアなどナッツが数種類。

このパンたちも、本当に美味しかった。特に気に入ったのは、
右手前のナッツ入りと左奥のジンジャー。
東京もやっぱり素敵。ふふ。


幸せな休日の朝ごはん♪
ごちそうさまでした。





by octobre_nagasaki | 2014-04-10 14:08 | Legumes_野菜 | Comments(0)
<< 2014年 春のお料理Spoo... 春のハウステンボスへ。 >>