人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
「想い起こす」
土曜日のこと。

感動するお料理をいただきました。


ビストロ「Pied de Pore」にて行われた「想い起こす」というイベント。

ピエ ド ポーの原田シェフと
沖縄でフランス料理のケータリング「名前のない料理店」を営む小島シェフとの共演が行われたのです。


3年前にも行われたというこの共演。
いつも素敵なことを教えてくれるEちゃんに聞いて予約をしてから、とてもとても楽しみにしていました。

「想い起こす」_e0090926_19543885.jpg
中央が「名前のない料理店」小島シェフ。 
左は「ピエ ド ポー」の原田シェフです。
右がこのイベントの企画をしたcarioca なっちゃん。


さぁ18:00。 一皿ごとにそれぞれシェフが作り上げる ふたりの共演のスタートです。



amuse 沖縄泡瀬沖 島蛸の小さなボロヴァン(小島シェフ)
「想い起こす」_e0090926_19542882.jpg


enree froid 新玉葱のムース 大村湾の紫ウニ アグーのコンソメゼリーがけ(原田シェフ)
「想い起こす」_e0090926_19553987.jpg



enree compose  沖縄の野菜と土(小島シェフ)
「想い起こす」_e0090926_19545263.jpg




poisson  沖縄泡瀬沖 マクブのポワレ 島大根のデクリネゾン(原田シェフ)
「想い起こす」_e0090926_19550546.jpg


avant viand  沖縄国頭 海鴨の低温コンフィとブレゼ 軽いサルミソース(小島シェフ)
「想い起こす」_e0090926_19544744.jpg



viand 沖縄東村猪豚(琉球豚と純潔アグーのかけあわせ)ロースのローストロックフォールのソースで  
   皮つきバラ肉と沖縄パイナップルの白ワイン煮(原田シェフ)

「想い起こす」_e0090926_19543316.jpg


dessert 自家製チーズのクレメダンジュ ドラゴンフルーツのソース(小島シェフ)  
    クレームショコラ 沖縄パッションフルーツのソルベのグラティネ(原田シェフ)

「想い起こす」_e0090926_19544221.jpg

全8品。
一皿一皿がもつストーリーを想い、 素材それぞれの力強さを感じながら、
一口ひとくち、しっかりと噛みしめ味わいました。

紫ウニ、玉ねぎのムース、アグーでひいたコンソメ、
野菜もひとつひとつから土壌を感じられる力強い味わい。
海鴨やアグーとの猪豚。。。ジャージー乳から作られた自家製チーズも素晴らしかった。


数日たっても、まだ余韻に浸っています。
言葉で感動を伝えるって難しいですね。
ああ、 ただ、もう一度食べたい。
アグーのコンソメの中に浸かりたい。。。新玉ねぎのムースに溺れたい。。。ソルベのグラティネを身にまといたい。。。クレメダンジュの上で寝っころがりたい。。。 


だんだんおかしくなってきました。。。 もどさなくては(笑)


またこの共演に参加したい!
わたし、小島シェフのお料理を絶対また食べます!


それまで、また毎日、家族のために、生徒さんのために、がんばろうっと。(笑)




食事を終えて、お店を出たら、空には綺麗な月が出ていました。
「想い起こす」_e0090926_19551267.jpg


今日もまた、これまでの素敵な出会いの積み重ねに感謝感謝です。











小島シェフには日テレの「未来シアター」が密着取材しているようで、
次の日の日曜日には、このイベントの準備の様子なども撮影されたとのこと。
近いうちに放送されるようですよ。



「想い起こす」_e0090926_19543559.jpg
共演終了後、両シェフと記念撮影していただきました。
握手もしていただきました。  感激!!
素敵な一日に感謝です☆



by octobre_nagasaki | 2014-02-20 10:00 | C'est bon!_おいしいもの
<< 料理&お菓子の教室 Maiso... 見つけちゃいました☆ >>