ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
豆撒き
暦の上では今日から春のはずなのに、
気温は今日からまた冬に逆戻り。。。 長崎もちょっと寒めの朝を迎えました。

e0090926_10083717.jpg

昨日の節分は、みなさん豆撒きされましたか?

我が家は、毎年、近所の神社の豆撒き開始の時間に間に合うよう、
恵方巻きをあわてて食べ、神社の境内へ急ぎます。
7時ごろから9時ごろまである、全ての回の豆を拾って、
ポケットをいっぱいにして家に帰るのが毎年の習わしです。

主人はその間地元の青年団の人たちと一緒に、境内で鬼火焼きの警備。
家族総出で楽しむ行事になっています。

e0090926_10083911.jpg
そして、今年はとくに長女そよが年女!
お祓いしていただいて豆撒きをしました~。
今年は主役として参加できるそよ、1年前から!!かなり前楽しみにしていたのでした。

みんなに「こっちこっち~」とか言われながら、すっごく嬉しそうに投げていました。
たくさんの人に応援してもらってよかったね。

みなさまも、今年1年も元気に過ごせますよう。。。









by octobre_nagasaki | 2014-02-04 10:12 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
<< 見つけちゃいました☆ お出迎え。 >>