人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
Merry Cristmas !!
みなさま Merry Cristmas !!

みなさま、大切なご家族やお友達と、クリスマスのパーティーを楽しんでいることと思います。

Merry Cristmas !!_e0090926_14364530.jpg
この画像、きょう、ひながサンタさんにもらったレゴのトイカメラで撮ったもの。
画像の大きさが小さいので、編集しないままアップできます。
色がちょっとあせたように撮れるところも トイカメラの魅力。
(ただし、このトイカメラ、充電がすぐ切れてしまう。。。 ハズレかも。。。要観察です。。。T_T)

Merry Cristmas !!_e0090926_14454721.jpg


我が家の家族でのクリスマスディナーは、23日に済ませてしまったので、
昨日と今日は、あまり寒くないこともあってなんだか普段モード。。。

昨日なんて、突然アズキが炊きたくなって、おまけに、もち米も炊いて、
和菓子大好きなそよのために、おはぎを作っちゃいました。

Merry Cristmas !!_e0090926_14461036.jpg

アズキは、ひたひたのお水と一緒に5分くらい煮た後、一度茹でこぼして渋切り。
またひたひたのお湯を加えて、圧力なべで10分。

半分はそのまま、残りの半分は、好みの甘さになるまでお砂糖とちょっとのお塩といっしょに、火にかけてつぶあんに。

もち米は10分くらい水につけてから、炊飯器のやわらかモードで炊き上げました。

もち米も半分はおはぎ用に。
しゃもじで荒くつぶしてから、楕円ににぎり、ラップに広げたあんこで包んで仕上げます。
お砂糖かなーり控えめ、アズキはつぶを残したお豆感たっぷりの カスタマイズおはぎがあっという間にできあがり~。


残り半量のもち米に、お砂糖を混ぜなかったアズキと少しの煮汁と塩を加えて、よーく混ぜれば、一緒にお赤飯も出来上がり。
こちらは、そよの今朝の朝食とお弁当に。

30分くらいで、おはぎとお赤飯両方できちゃいました。
しかも、もち米を2合計った以外は軽量もなし!! 
とても料理を教えている身とは思えなーい。
ただいま、完全off中のため、お許しを~。 ^^

あまりに簡単だったので、冬休み中に、もう1回くらい、おやつに登場しそうです☆







知っている人は知っていることですが、
我が家の子供たち、上はあんこ&お餅LOVE チョコ大嫌い。
いっぽう、下は チョコLOVEの、 あんこ&お餅はだいきらい ときています。
おやつを用意するのが非常に難しい。。。

ちなみに生クリームも上は好き、 下は食べません。。。
今回のクリスマスのケーキも、 ふたりで、クリームを塗る部分と塗らない部分を分けて、自分たちでカスタマイズして仕上げていました。
本人たちにさせるのが、文句言われず一番らく!! ^^;

次のケーキは、ひなのお誕生日。
また二人でよろしくね☆


by octobre_nagasaki | 2013-12-25 15:04 | collation_今日のおやつ
<< Garrett popcorn☆ merci! >>