人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
浪花家総本店の鯛焼き ~ 東京タワーへ
5月%$日。
更科堀井でお蕎麦を堪能した後は、麻布十番をぶらり。

せっかくなので、浪花家総本店の鯛焼きを買うことに。

焼き上がりまで20分まちと言われたので、
すぐ近くにある「たぬき煎餅」に入って、お煎餅を物色。
浪花家総本店の鯛焼き ~ 東京タワーへ_e0090926_11291826.jpg

浪花家総本店の鯛焼き ~ 東京タワーへ_e0090926_11293842.jpg

子どもたちは、お煎餅をやいているところを見学させてもらいました。

いろいろ試食させてもらって、お土産など買った後、
通りへ出ると、20分前とはぜんぜん違う人出。。。  ちょっとびっくり。

浪花家総本店の鯛焼き ~ 東京タワーへ_e0090926_1130536.jpg

鯛焼きの待ち時間は、20分待ちから 40分待ちへと伸びていました。 
やっぱりなにごとも、早い時間からに限りますね。。。
お蕎麦屋さんに11時半に入店していれば、もっとよかったかもしれません。

浪花家総本店へもどり、鯛焼きを受け取りました。
ここは、昭和の人なら知っている「およげ!たいやきくん」のモデルになったお店。
浪花家総本店の鯛焼き ~ 東京タワーへ_e0090926_11123290.jpg

店先に並ぶ鉄板の熱で、高いところにある暖簾も焦げています。。。


浪花家総本店の鯛焼き ~ 東京タワーへ_e0090926_11285386.jpg

焼きたての熱々鯛焼きはやっぱり美味しい。
薄めの皮と甘さ控えめの小豆。

これまで食べた、一番薄皮の鯛焼きの皮の厚さを1とすると
ここのは3くらいでしたが、 小豆の味はとっても好みでした。


カロリーを取った後は、 ちゃんと消費しないとっていうことで、
そのまま歩いて東京タワーへ。
(人がスカイツリーを目指す時代に、 何故かわれわれは東京タワーへ。。。)


浪花家総本店の鯛焼き ~ 東京タワーへ_e0090926_1128337.jpg

東京タワーって近くで撮ると、なかなか全景をとるのが難しいですね。。。


歩いて向かって、

そして、

東京タワーも歩いて昇らされました。。。



乳酸の溜まってくるのって、本当にわかるんですね。。。
半分を過ぎたころから、 足が確実に重く、あがらなくなり。。。。

こどもたちがひょいひょいっと昇っていく中、Dに励まされながら
それでもなんとか昇りきりましたよ~。


そのときもらったのっぽんのカード。
浪花家総本店の鯛焼き ~ 東京タワーへ_e0090926_11362895.jpg


先に上った外人さんが、ビールに立てかけて撮っていたので、ちょっと真似してみました。
でも、明らかに逆光で失敗 ^^;

浪花家総本店の鯛焼き ~ 東京タワーへ_e0090926_1138020.jpg

階段で上った人だけがもらうことができます。



高校生のとき、家族で富士山に登ったことがあります。
夜中に登り始め、上でご来光を見て涙が出るほど感動したけれど、 
これは一生に一回でいいなぁ~って思いました。


東京タワーも徒歩で上るのは1回でいいかな。
エレベータでも、そう、何回も登るものじゃないとは思うけれど。。。^^

でも、かなりの人たちが階段で挑戦していましたし、
子どもたちはとーっても楽しそうでしたよ。

ご興味ある方、どうぞ挑戦してみてくださいね。
by octobre_nagasaki | 2013-06-29 11:42 | Promenade_おでかけ
<< 今週のお花。 更科堀井 総本家 >>