人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
やさいの日。
今日は 31
      や  さい  の 日だそうです。

もともと野菜や果物、大好きな私。

昨年1月にジュニア野菜ソムリエに合格してから、野菜ソムリエコミュニティ長崎に入会し、
八百屋さんや農家の方など、野菜の知識豊かなメンバーにいろいろ教わったり、産地見学に参加したり、
貴重な機会を得られていて、本当に、ちょっと頑張って、試験に合格してよかったなぁって思っています。

今度の日曜日にも、伊万里への梨の産地見学が予定されています。
お願いして、いつも子連れで参加させてもらっています。
何よりの食育。
個人ではなかなか難しいところも見せていただけるので、本当に貴重です。


画像は、去年10月に参加した、福岡県浮羽での柿の見学と西光寺で精進料理のランチ。


やさいの日。_e0090926_133258100.jpg

手のひらほども大きい柿  「大秋(たいしゅう)」。
東京の小売の値段になると、900円も1000円もする柿だそうです。
青くて硬いころでも、さくさくの食感と十分な甘さで美味しく食べられる種類です。

やさいの日。_e0090926_13331057.jpg

JAで選定作業をしているところを見学。
なかなか入れないところです。

やさいの日。_e0090926_13332136.jpg

やさいの日。_e0090926_13333570.jpg


西光寺の和尚さんが全部お一人で手作りされる精進料理。
すごい種類のお料理が並びました。


やさいの日。_e0090926_1336145.jpg


お寺で過ごす時間。。。落ち着きますよね。。。


2日の梨の見学会も、時間のあるとき、レポートする予定です。
どうぞ、お楽しみに。
by octobre_nagasaki | 2012-08-31 13:40 | Legumes_野菜
<< Fantastic 2012夏のおでかけ 食編 そ... >>